So-net無料ブログ作成

萌える季節のハンバーグ [料理]

   桜の季節になりました。
   いつもの近くの散歩コースに桜が満開だというのに、
   忙しくて、そこまですら、行く事ができません。

 桜が散るまでに、見に行く事ができるのだろうか、、、。

   今日はそんな春萌え気分のおかずです。

◎萌え色ハンバーグ
 hanbarg7879.jpg

  おいしいハンバーグを作るコツは絶対に手で触らないコト!
  ハンバーグは肉団子じゃありません。
  手で触ると、手の温度が肉に伝わって挽肉の脂が解け出し、
  固いハンバーグになってしまいます☆

  まとめたら、すぐに焼き始めましょう。
  水分のある物は、最初に混ぜておき、最後に、肉と混ぜる事で、
  水分や油脂分を中に閉じこめる事ができ、ふわふわジューシーな
  ハンバーグになりますよ♪

◎トマトとカブのコンソメスープ
 hanbarg7873.jpg

◎コーンサラダ
 hanbarg7872.jpg

◎ハンバーグ定食
 hanbarg7876.jpg

本日のメニュー 

◎萌え色ハンバーグ
  カラーピーマンを直火焼きして、皮をむき、千切りにする。
  ほうれん草は茹で細かく切っておく、ブロッコリは茹でて
  茎の部分だけ分けておく。

  ハンバーグ、新玉葱は今回は炒めずに使います。
  ボールにパン粉を入れて、牛乳をかけて吸わせる。
  そこにみじん切り玉葱、卵、ナツメグ、塩胡椒、
  赤ワインを入れ、良くかき混ぜておく。

  まな板の上に合挽き肉を乗せ、かき混ぜておいた具を乗せ、
  包丁で叩き切りながら、上下に返して、よく混ぜる。
  混ざったら、包丁で一個分づつに分けて、丸くまとめる。
  周りをベーコンで囲む。
  (柔らかいので、移動には気をつけ、フライ返しなど使う)

  良く熱したフライパンにバターを溶かして、中火で表面に
  焼き色を付け、蓋をして、弱火で程よく焼きます。
  押した感じで焼けたかどうか見ます。
  絶対に串などでさしたりしない事、肉汁が外に出てしまいます。
  良さそうなら白ワインをかけ、肉を皿に盛ります。
 
  ミキサーに茹でたほうれん草、ブロッコリの芯、牛乳、
  コンソメスープ(ミキサーが回れば良い)をいれ、攪拌します。
  この中にフライパンに残っている肉汁、生クリームを入れて、
  攪拌し、塩胡椒で味を整え、肉の周りに回しかけます。

  カラーピーマンを乗せ、付け合わせのブロッコリーを飾って
  出来上がり。

◎トマトとカブのコンソメスープ
  湯むきトマトをコンソメスープに入れて、8つ割りのカブを茹で、
  塩胡椒し、みじん切りパセリをのせます。
  今回、私は湯むきとまともコンソメも、以前作って、冷凍にして
  あるものをつかいましたので、10分おかずスープです(* ̄ω ̄)ノ 

◎コーンサラダ
  野菜を切って、ドレッシングで和え、コーンをのせました。

      **********************

  仕事が忙しくて、更新するのも、一杯一杯です。
  なかなかご訪問、コメントができなくて、ごめんなさい(*´人`*)。
  あと半月近く、バタバタしていますので、その後、ゆっくりと
  お伺いさせていただきますm( __ __ )m 。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
haru

こんにちはーっ お忙しそうですねっ
気候が不安定なので(今日も寒いですねっ)お体に気をつけて!
ハンバーグ、手でこねるのに命かけてました・・・だめパターン?^^;
写真で見るとすっごいピンクのハンバーグに見えます。不思議。。
ソースはいっつもワンパターンのデミグラソースだったので、
このグリーンのソースに今度挑戦してみたいデス
by haru (2008-03-31 15:04) 

スカビオサ

ハンバーグ、私もおはるさんと同じ~。
出てひたすらコネコネしてましたがダメなんですか???
フープロならOKなのかしら?
萌え色ハンバーグ、いいですね。
メチャクチャ美味しそうですよぉー!
ハンバーグの色が春っぽいです!
by スカビオサ (2008-03-31 16:29) 

ぱたりん

私も手で必死でこねていました。
氷水にボールを付けてこねていましたが、冷たくて手がしびれて辛くて・・・。
こねなくていいなら、これほど嬉しいことはないです(^o^)
いい事教えていただきました~!ありがとうございます♪

by ぱたりん (2008-03-31 20:11) 

yukitan

ハンバーグ美味しそうですね。
お仕事お忙しいとのこと、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

by yukitan (2008-04-01 00:14) 

rino

私も手でこねてました~~
包丁でざっくりと混ぜ合わせるのですね。
ベーコンで巻いて焼くのが美味しそうですね。

by rino (2008-04-01 11:32) 

★ゆっぴ★

美味しそうなハンバーグ
そして色とりどり綺麗ですね!
手でこねてはいけないのですね!知りませんでした。
次回挑戦してみます!
by ★ゆっぴ★ (2008-04-01 21:19) 

kaoru

こんにちは。ハンバーグ美味しそうですね。
萌え色が春らしくて素敵♡
私も手でこねこねしちゃっていました。
思い切り不味いパターンだったのですね…>_<…
お忙しい日々続きで大変そうですね。
時節柄体調を崩しやすい時なので
呉々もお体にお気をつけて下さいね。


by kaoru (2008-04-02 14:47) 

noie

緑のソースとハンバーグ、お洒落な一皿ですね。
彩りが綺麗で、どれも美味しそう!
お忙しそうですが、どうぞお身体に気をつけて。
お花見ができるといいですね。

by noie (2008-04-02 22:40) 

まみやさん

パン粉は 生パン粉がいいですよねぇ
砂糖抜きで焼いたパンをクッキングカッターでパン粉にして~
お肉も 自分で豚肉と牛肉をあわせてミンチにすると
すごく美味しいですよねぇ

by まみやさん (2008-04-03 16:07) 

nachic

>皆様、コメントありがとうございます!
 とろとろまったりな自分も、久しぶりに血管切れそうに
 なりましたが、なんとか無事に仕事も乗り切って行け
 そうな状態にもどってきました。
 ゆるゆるご訪問もさせていただきますので、よろしく
 お願いしますm(_ _)m。
by nachic (2008-04-07 09:47) 

nachic

>haruさん。急に暖かくなってきて、服に困ります(x_x)ゞ
 ありがとうございます!なんとか体調は保っております。

 ハンバーグ、残念ながら、写真に焼き色が写っていない
 ようですけど、ピンク色ながら、しっかり火は通って
 いますよ。私も以前、捏ねていたことありますが、固くて
 ジューシーさがないので、やり方を変えました。
 満足できるふわふわジューシーさです。試してみてね(^_-)。

>ゆばあばさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。パンを作っておられるので、つい捏ね
 たくなりますよね(^^)。フードプロセッサなら、肉の段階
 から調整したものが作れるので、よいと思いますが、細かく
 なりすぎると、分離し、水がでますので、肉以外のものが、
 入ったら、軽く数秒ボタンを押すくらいで、やりすぎない
 ように注意してくださいね♪

>ぱたりんさん。冷蔵庫から出したばかりのお肉って、冷たい
 んですよね(^^;)。冬は特につらい。でも、やらなくていいん
 ですよ〜。私は元々、手が熱いので、ハンバーグが苦手でした
 が、この方法にして、失敗がなくなりました。

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさんniceありがとうございます!

>yukitanさん。ありがとうございます!やっとなんとか、
 乗り切れそうです。あっという間に暖かくなって、季節が
 変わってしまった気がします。

>rinoさん。捏ねたくなりますよね。私は手が常に熱いので、
 ハンバーグが苦手だったのですが、この方法でやると、
 レストランのハンバーグのジューシーな感触を味わえますよ。

>ゆっぴさん。ふわふわジューシーなハンバーグになります
 よ。是非、やってみてくださいね(^^)b

>kaoruさん。試してみてくださいね。手で触らなくていい
 のは、意外と楽ですよ(^^)。なんたって、ジューシーです。

 あっという間に、春を通過してしまいそうな勢いで、暖かく
 なりましたね。どこか遊びに行きたいです〜☆

>noieさん。ありがとうございます!結局、お花見は一度、
 夜桜を見られたのですけど、灯が暗くて(笑)。
 こちらも、そろそろ葉桜になってしまいました。
 でも春は、桜以外の花も沢山咲いてくるので、まだまだ
 楽しみです(*⌒O⌒*)。

>まみやさん。自分で焼いたパンの生パン粉☆
 こだわりの完全手作り限定品ですね♪すばらしい!
 どんどん使ってくださいよ〜。

>うさこさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!



by nachic (2008-04-07 10:48)