SSブログ

淡路 [旅行]

淡路島に行ってきました!
awaji7377.jpg

関西の瀬戸内海側って、あんまり雪が降らないはずなんですが、
兵庫の2月24日の朝は、目が覚めると一面雪景色。
でも、比較的温かいので、午前中に道路の雪は解けました。
というわけで、明石海峡大橋を渡って、淡路島にレッツゴー☆
awaji7353.jpg

伊弉諾神社にも、ちょっと寄らせていただきました。
幽宮(かくりのみや)
awaji7362.jpg
 古事記・日本書紀には、
  天照大御神に国家統治を委ねた伊弉諾さんが、
  余生を送られたのが、この淡路多賀の地「幽宮」である。
  というようなことが、書かれています。
    、、といっても、この建物は古代のものではないです☆
本殿
awaji7366.jpg
夫婦大楠
awaji7372.jpg
樹齢900年。二株の木が生長して、幹が合体しています。
伊弉諾と伊弉冉二神の御霊が宿るご神木☆

 
うぅぅ、、温泉に入りたかったけど、ちょっと時間が足りません、、。
パルシェ香りの館の温泉と五色温泉を表からのぞいて、立ち去りました。
残念、、、。

なんたって、今回は、河豚を食べに来たのですから。
awaji7380+.jpg
河豚三昧、、。
awaji7382+.jpg
締めはやっぱり、雑炊。
く、、苦しい、、、。
awaji7387.jpg
う〜ん。時間があったら、明石焼を食べて帰りたかった、、、。
ダシ味が堪りません♪
あれだけ食べた後に、まだ、こういうこと考える私って、、、?


おまけ。
 お土産、お買い上げ〜♪
 淡路島は、いろんな農作物を栽培しているのですが、
 特に玉葱の栽培率が全国一を誇ります。
 海に囲まれているのですから、海産物もイイ☆
miyage.jpg
そんなワケで、オニオンスープ☆         カレイ干物。小海老素干し。
インスタントながら、わりとイケます。      ちりめん。タコわさ二種。
どれも洲本産♪

もひとつ、おまけです。
 大阪で駅弁を買ったら美味しいのではないかと、
 買ってみたら、作ってる所は、東京でした、、、。
 あっちゃ〜(>ω<、;)。
bento.jpg
日本の味博覧            特選幕の内弁当

 、、、美味しかったから、ま、いいや♪


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mei

ふぐおいしそうですね~。食べたい!
我が家では4歳の息子がふぐが好きでしてお店に行くのが若干怖くなってきたところです…(^^;;。
新しい猫ちゃんのイラストも愛らしいですね!
by mei (2008-02-29 16:47) 

まみやさん

駅弁?それはやっぱり、あわじ屋とか まねきのほうが美味しいですよ~
姫路駅で買えばよかったのに~ 大阪で買うのなら 新大阪の全国の名店街の 焼き鯖寿司とか・・・
by まみやさん (2008-02-29 17:57) 

noie

河豚ですか~いいですね~。
明石焼き・・・お出汁でいただくのが美味しいですね。
by noie (2008-02-29 22:47) 

nachic

>meiさん。息子さんは4歳ですでにグルメ?きっとママに
 美味しい物を毎日作ってもらっているからかな(^^)
 アイコン、かなりデフォルメ入ってますけど、うちの猫達
 です〜♪

>まみやさん。当日は、明石駅から新大阪であわただしく
 乗り換えだったので、ほとんど寄り道する時間がなかった
 です、、。でも、このお弁当、なだ万出身の懐石の板前さん
 の駅弁で、かなり良くできてたです。大阪ものだと思い
 込んでいただけなのでした(^^;)。

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>noieさん。明石の卵焼き、関西に行ったら、はずせません!
 、、と思ったけど、今回は、食べそびれました。
 あのカツオだし、好きなんですけど、、。
 
by nachic (2008-02-29 23:43) 

スカビオサ

ふぐを食べにお出掛けになったのですねぇー。
私、ふぐは皮と雑炊が好き~(笑)
大阪で買われた駅弁が美味しそうだわ~。
少しずつ色んな種類が入ってる!っていいですよね!
by スカビオサ (2008-03-01 07:52) 

nachic

>スカビオサさん。同じです〜♪雑炊だけでいい!とおっしゃる
 方もいますが、さすがにそれでは淋しいかも、、、(^^;)。
 たまにスーパーで、皮だけ買ってきて、和え物にしてると、
 「なぜ身がないんだ?(−−#)」と怒られたりします。
 お弁当、懐石の板前さん作なので、なかなか楽しめましたよ。

>寡蓮さん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-01 11:30) 

こぼぱん

打ち寄せる波がイイですね~♪
玉葱ゆうめいなのですね。オニオンスープも
お手軽でも美味しくいただけそう!
あう~ たこわさも干物も全部魅力的~☆
by こぼぱん (2008-03-01 13:14) 

rino

ふぐたべたい~~
お品の数々・・豪華ですね~~
淡路島・・玉ねぎ有名ですよね。あとオリーブ。

by rino (2008-03-01 15:48) 

haru

ふぐっ! 雑炊だけ食べたい~(いや、ホントは唐揚げも!)
駅弁は東京から新幹線に乗ってやってきちゃったのねーっ笑
明石駅を通ったならひっぱりダコ飯を食べてほしかったぁ~
うまかです!・・・ってすでに食べていますかnachicさんならばっ^^
by haru (2008-03-02 05:29) 

nachic

>kaoruさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。海って、潜ったり泳いだりも楽しいけど、
 波を見てるだけで、気持ちが落ち着きますよね(^^)b
 淡路は海産物はもちろんのこと、農産物に力入れてて、
 特に玉葱の生産で日本一らしいですよ。

>rinoさん。オリーブ、、そういえば、今回、オリーブを
 買いそびれました!季節外れだからかな?見かけなかった
 です。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>taktakさん。niceありがとうございます!

>haruさん。そうそう!唐揚げもおいしいよね。こりこり
 ほくほくが堪りません♪
 ひっぱりダコ飯??知りませんよっ?さすがharuさん
 情報通だなぁ。そうか!明石駅で乗り込んだから、駅弁は
 明石で買うんだったっ!!惜しかったなぁ、、☆

>黒羽奈那さん。niceありがとうざいます!
 
by nachic (2008-03-03 11:28) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-05 17:43) 

マダム・リー

すっごく美味しそうな駅弁です。
国内旅行の楽しみの一つですよね。
神社、大好きです。
古い建物ではなくても、ただよう空気が好き。
ご神木からは、大きなパワーをもらえそうです。
by マダム・リー (2008-03-08 20:56) 

nachic

>マダム・リーさん。駅弁、うっかり東京のものを買って
 しまったので、あらら、、という感じだったです。
 せっかく楽しみの駅弁なので地物を食べないとね、、って。
 でも、なだ万出身の懐石の板前さんのお弁当だったので、
 見た目も、食べても、良かったですよ。 
 神社仏閣は私も大好き。なんだか、心が落ち着きますよね。
by nachic (2008-03-09 13:14)