SSブログ

リッチなチョコのパウンド [お菓子レシピ&図解]

カーショップでもらったカレンダーが、切り抜きになっていて、
組み立てると、動物の形になるんです。

1月は終わったので、破り捨てようかと思ったんですが。
ラッコ、、、?
か、、、可愛いかも(´ω`。)
つい、作ってしまいました、、、。

我ながら、糊付け、へたくそ☆
でも、楽しいかも。
見本の写真にある、子供のラッコは、ついていませんでした。

ごとうけい (Kei Craft )さんという方が、型紙を作って
いらっしゃるようです。

あっという間に2月ですね。
気をつけないと、2月は短いので、あっという間に終わってしまう。

今日は節分。恵方巻き〜っと思ってたら、外は大雪。
これから雪かきしなくちゃ、、(x_x)ゞ

*************************************

チョコレートのパウンドです。
バレンタイン用にいかがでしょう?
とてもリッチで、幸せなパウンドです。

素材の温度が違うと、分離しやすいので、同程度の温度に
なるように、注意してください。
型に粉はつけませんが、バターだけで、簡単に外れます。


切り分けて、食べやすく袋詰めすると、
喜ばれます♪

*************************************
画像の所有権は放棄しておりません。
無断転載はお断りいたします。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

ラッコ、かわいいですね(^^)/
私は工作が苦手。まともな形にならないから、私が作ると、とんでもない物になるかもしれません。
12ヶ月全部並べたら、楽しいでしょうね~。
また2月分もアップしてくださいね。
by ぱたりん (2008-02-03 16:48) 

kaoru

こんばんは。うわぁ〜んラッコちゃん可愛い〜♡
切り抜きが楽しめるようになっているカレンダーっていいですね。
毎月何かなぁ〜と気になっちゃいます。
そちらも雪が積もって雪かきって大変ですね。
腰を痛めたり冷えて体調を崩さないようお気をつけて下さいね。
チョコレートのパウンド、美味しそう〜〜〜♪
恵方巻きよりこれの丸かぶりしてみたいです。
丸かぶり出来たら幸せだろうなぁ〜(*^^*)
by kaoru (2008-02-03 17:54) 

マダム・リー

工作が好きなので、こんなカレンダーがあったら
嬉しいです。
とっても可愛くできてますね。糊づけ、綺麗にできてると
思いますけど。
今日の雪は結構つもりましたね。 節分のこと忘れてた。
これから豆まきします。
ケーキ、おいしそう。 でもバレンタインは生チョコを作って
みるつもりです。 本命はいませんけど・・・
by マダム・リー (2008-02-03 17:57) 

nachic

>ぱたりんさん。木工ボンドで、って書いてあったけど、
 手がべたつきそうなので、スティック糊使いました。
 でも、あちこちぺたぺた触ってしまいました(^^;)。
 型が良く出来ているので、ブキな私でも、作れましたよ。
 2月分も、請うご期待、、、?できるかな、、?
 なんせ、ブキですから、、(´ω`。)。
 
>kaoruさん。2月分は、ラプラドルレトリーバーでした♪
 ホントは面倒くさがりなんですけど、可愛いので、つい
 手をだしてしまいました(^^)v
 今日は、結構雪が降ったんですけど、ご近所の方が、かなり
 やってくださったので、助けられましたデスm(_ _;)m。
 
 え?ショコラを丸かぶりするんですか?
 豪快〜ヾ(≧ω≦)☆

>マダム・リーさん。工作得意ですか?いいな〜。
 あごの下のところ、ちっちゃくて、どうしてもくっつかない
 場所があって、ヘマしてますΣ( ̄ω ̄;)くぅぅ、、☆
 
 生チョコ、美味しいので、がんばってみてくださいね!
 
by nachic (2008-02-03 21:10) 

1月がラッコ・・・2月は? あと11回楽しめるんですね。
袋詰めしてあるのは・・・ショップのみたいです。
もらえる人が羨ましいです。
by (2008-02-03 21:34) 

こぼぱん

ラッコかわいい!
nachicさんのラッコのほうがかわゆくみえます♡
来月のラブラドールも期待しています!ワクワク
by こぼぱん (2008-02-03 22:27) 

まみやさん

クーベルチュールノワールでもいい? カカオ78%だったと・・・
ブ・・・ブランディー・・・(ー’`ー;) ウーン 薩摩焼酎しかないなぁ
お菓子用の小瓶でも買ってくるか ここは一つ 趣をかえて~珈琲か抹茶でも入れてみるか ダメ?
by まみやさん (2008-02-03 22:42) 

このウネウネ?したパウンド型っ いいですねーっ^^
nachicさんはいろんな型をいーっぱい持っていそうだなぁっ
どこに仕舞ってあるのかしらんっ 
おはるがチョコを手作りしない理由は、餅ダーリンが全く
チョコを食べないからなんですよーんっ テヘッ
なんて、でも見てるとどんどん食べたくなっちゃいますっ
バレンタインに向けてnachicさんのチョコ菓子に洗脳されまくりだっ☆
by (2008-02-03 23:02) 

noie

可愛いラッコちゃんですね。たまには、工作も楽しそう。
チョコレートケーキ、キレイな焼き上がりでとてもお洒落です。
by noie (2008-02-03 23:13) 

mei

あ、我が家にもありますよこのカレンダー!
息子のためにわざわざ届けてくださったようです。
年末、ドアの前にひっそりとおかれておりました。
まだ作っていないのですが、私はこういうの大好きなので作るの楽しみです(笑)。
チョコレートケーキ、しっとりとしていてとてもおいしそうですね♪
by mei (2008-02-04 12:34) 

スカビオサ

ラッコちゃんの表情がとっても可愛い~♪
つい作りたくなっちゃう気持ち分かります。^^
チョコレートケーキ、私にも作れそうな気が・・・
お菓子作りはどうも難しいと言う固定概念がなかなか抜けないんですよね。
by スカビオサ (2008-02-04 17:12) 

ami

nachicさん 初めまして ブログにコメントありがとうございました。
えっ nachicさんは 日本にお住まいですか?
この プロのようなお料理、 ケーキは 何でしょう~~
オレンジのコンフィーなどは ケーキに 使われたのですか?
素晴らしいです。  また訪問させて いただきます。
by ami (2008-02-04 18:16) 

nachic

>こぎんさん。2月は、ラプラドル・レトリーバーです☆
 ブキな私にも、また作れるかな、、?お楽しみに。
 このショコラは、とても濃厚で美味しいですよ。
 友人にも評判が良く、あっという間になくなって
 しまいました。

>こぼぱんさん。ありがとうございます!こういう
 デザイン考える人って、凄いなぁって思います。
 私、立体に弱いんですヨ☆
 来月、期待しないで、待っててくださいね(^_^;

>まみやさん。あのね〜、、そんなに材料変えちゃったら、
 全っ然、違うものになっちゃうでしょ〜ヽ(`Д´)ノ
 ぷんぷん☆
 あんさん、ショコラに薩摩焼酎いれるつもりかい?

>haruさん。これは、リーヘン・フォルム型かな?
 切り分けた時、キレイに見えるんですよ♪
 お菓子続けていると、どんどんモノが増えて、収集つか
 なくなってくるのが悩みの種ですね。
 あら、餅ダーリンは、チョコがお嫌い?

>noieさん。器用なnoieさんなら、パンアートで可愛い
 ラッコちゃん作っちゃいそうですね(^^)。
 観察眼もすごいと思います☆

>krauseさん。niceありがとうございます!
 
>meiさん。工作、お好きですか?meiさんも、手先が
 器用そうだから、もっと上手に作れるんでしょうね。
 あごが、どうしてもくっつかないところがあって、、
 ブキなんです、、(・ω・;A)
 このショコラは濃厚で、チョコ好きの人に、とても
 人気ですよ♪

>スカビオサさん。面倒くさがりの私が作るなんて、
 このクラフトデザイナーさん、すごいデス(*^ω^)/。
 スカビオサさんも、ケーキ、作って見てくださいね。
 パン作りがあんなに上手なのですから、チョチョイの
 チョイですよ〜♪

>amiさん。ご訪問ありがとうございます!
 オレンジのコンフィーは、昨年、お歳暮代わりに作った
 お菓子詰め合わせの中に、オレンジタルトにして、入れ
 ました。バタバタしていたので、作り方は載せていません
 が、「クリスマスのお菓子」記事に写真があります(^^)。
 よかったら、また見てくださいね。 
by nachic (2008-02-04 19:49) 

rino

チョコレートのパウンドはこんな風に
ラッピングするとおしゃれですね!
いつもながら、美味しそうです。
by rino (2008-02-05 18:17) 

nicolas

ラッコちゃん、よくできていますねーー
可愛い~
チョコのパウンド、粉ものがあんまり得意じゃないウチの相方さんも
これなら喜びそうです♪
by nicolas (2008-02-06 19:38) 

nachic

>OFさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。焼菓子は、それだけでも美味しいけど、
 ちょっとひと手間かけてお洒落させてあげると、
 なお一段と美味しく感じちゃうんですよね♪

>にこちゃん。型紙を作っているデザイナーさんが
 うまいんだと思います。たまにはこういう遊びも
 楽しいですね♪にこちゃんは工作も得意そうデス!

 だんなさんは、粉モノが苦手なんですか?うちも
 似たようなもんかも。
 焼菓子とかはほとんど食べてくれません☆

>すずめさん。niceありがとうございます! 
by nachic (2008-02-07 16:03)