SSブログ

がっつり☆スペアリブの香草焼き [料理]

素晴らしく質の良い鹿児島産の黒豚のスペアリブが
手に入ったので、香草焼きです。幸せだ〜♪

肉はやっぱり骨付きっ!!
海産物もやっぱり殻つきのままお料理した方が美味しいね。

◎スペアリブの香草焼き

◎ブイヤベース

◎サラダ

生野菜オンリー☆
フレンチドレッシングで和えました。

◎スカルモルツァのステーキ

モッツァレラチーズをスモークしたものがあったので
それをオリーブ油で両面焼きしただけです。
薫製部分があるので、全体の形が崩れず、食感も面白いです。

◎本日の食卓

◎ブイヤベース
  魚介類(海老、たら、蟹、ムール貝、蛤など)、ニンニク、玉葱、
  人参、湯むきトマト、セロリの葉、ポワローネギ、パセリの茎、
  サフラン、タイム、ローリエ、オリーブ油、塩胡椒、
  白ワイン1、水3

 玉葱を串切りにして、フライパンで透明になるまでオリーブ油で
 炒めて、人参、トマト、セロリ、ポワロー、パセリの茎、香草を入れて、
 塩コショウし、白ワイン、水を注いで、蓋をせず、20分煮る。
 セロリ、ポワロー、パセリは箸で取り除く。

 オリーブ油にニンニクスライスを入れて、香りを付け、魚介類を載せ、
 蓋をして、約5分、蒸し焼きする。

 野菜で作ったスープを魚介の上からかけ、5分位煮込む。
 味見して、塩コショウを足す。パセリのみじん切りを飾る。

◎スペアリブの漬け込み


  
  玉葱、林檎の甘煮、白ワイン50cc、ニンニクすり下ろし、
  醤油少々、タイムの葉10本、
  香辛料(黒胡椒、ローズマリー、カイエンヌペパー、
  コリアンダー、パプリカ、ナツメグ、オレガノ)塩、
  オリーブオイル

 塩胡椒した肉にその他の香辛料も擦り込み、オリーブオイル以外の
 材料を合わせたものを周りにつけ、半日漬け込む。
 網に材料ごと載せて、オリーブオイルを回しかける。
 オーブン180度で10分、160度に下げて40分焼く。


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

スペアリブ、大大好きなんです~~~。
お肉をがっつり~と食べてから、骨の所をチューチューするのが
好きでして・・・。^^;
メインがスペアリブ?ブイヤベースも立派なメインでしょ~?
nachic 家のエンゲル係数は高いと見たっ!(笑)
by スカビオサ (2008-02-07 08:11) 

がっつり ご馳走になりたい〜 おいしそーー(●^Θ^●)
いつも美味しそうなお料理ばかり、ご家族の皆さんは幸せ者ね♪
by (2008-02-07 08:56) 

mei

なんてーおいしそうなものばかりなんでしょう。
がっつきたいですーっ!
by mei (2008-02-07 09:48) 

rino

すごくおいしそうな食卓です~
nachicさんちはレストランみたい♪
いいな~こんなうちの子に生まれたかった~~
by rino (2008-02-07 10:11) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜〜〜美味しそう♪
がっつり頂きたくて堪らないです。
いっつもお洒落で素晴らしいご馳走ばかりで
ご家族の皆さんが羨ましいですぅ〜♡
by kaoru (2008-02-07 11:30) 

nachic

>スカビオサさん。美味しいですよね〜♪骨付きって。
 きゃ〜〜☆うちのエンゲル係数!中性脂肪率!!!
 超!高いです〜Σ(゚Д゚;)うっひゃ〜!!!

>すずめさん。飛んできてくださいよ〜♪ちゅん♫ 
 お料理っていうか、素材のおかげっていうか、鹿児島
 黒豚美味しかったです)^O^(

>meiさん。若い時ほどじゃないですけど、時々、肉〜!!
 って塊をガツガツ食べたくなるんですよね。
 そんな時はこれ♪ダイエットは明日から、、なんて。

>rinoさん。おだてすぎると、木に登っちゃいますよ(^^)。
 スパイスをいっぱい効かせると、お肉の味が引き立ち
 ますよね。お腹にガツンって感じです。

>krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。時々、お肉!!って、食べたくなるんです☆
 ちょっと男の料理って感じ?
 ガツンと食べて、ストレス発散♪
 あんまりおだてると、木に登っちゃいます(_≧Д≦)ノ彡☆
 
by nachic (2008-02-07 18:02) 

まみやさん

|・_・) チラリ あのね~ 那智くんちのお隣に私引越したいよ~~
ひ~君は放置して 私だけそっちに呼んでいただけないでしょうか
美味しそうだよ~ うらやましいよ~
by まみやさん (2008-02-07 20:43) 

こぼぱん

スペアリブ、ガツンとおいしそう!
モッツアレラのスモークもいいなぁ
もりもり食べたいです^^
by こぼぱん (2008-02-07 21:11) 

nachic

>まみやさん。隣にくる?ひ〜君可哀想〜(^m^) 。
 
>こぼぱんさん。モッツァレラのスモーク、生だと、
 ちょっとパンチがないなーって思ったんですけど、
 オリーブ油で焼くと、とてもいい感じになりましたよ♪
 
by nachic (2008-02-07 23:05) 

なんと豪華なお食事なんだ!
お肉もだけど・・・ブイヤベース頂きたい~~~!
by (2008-02-07 23:28) 

noie

ご馳走ですね~。スペアリブの美味しそうな写真だなと思ったら、
次はブイヤーベース・・・そしてモッツァレラのスモークをソテー・・
目が釘付けになりました。
by noie (2008-02-08 00:00) 

nachic

>こぎんさん。ブイヤベース、久しぶりに作りました。
 魚のダシって、なんでこんなに美味しいんでしょう(^^)。

>noieさん。モッツァレラのスモークは、初めて見たので
 面白いなって、思いました。ちょっと乾燥させてから
 スモークしてあるようです。変わったモノ見ると、使わずに
 いられません(^^;)。オリーブ油と相性がいいですね。
 
by nachic (2008-02-08 00:33) 

ぎゃぁ~スペアリブの肉、がっつり食べたいぃ~!
最近徐々に食欲回復してきて、そろそろ肉を食べたい!
と思っていたところにこのお写真・・・
このままダイエットに突入、と思ってたけど、やっぱ無理でしたっ^^
by (2008-02-08 01:23) 

nachic

>haruさん。あ、快復してきましたか?ヨカッタヨカッタ(^^)
 とりあえず、体調回復のために、たんぱく質をしっかり
 取りましょうね(^^)b

>たねさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-02-08 22:38) 

マダム・リー

リーはスカルモルツァを食べた事がないので
このステーキを食べたいですっ。
おいしそー。スモークものって大好きです。
by マダム・リー (2008-02-08 22:47) 

おいしそうなスペアリブにかじりついてしまいました!
by (2008-02-09 17:44) 

nicolas

おいしそーー
今、激しくお腹が空いてるので、目の前にあったら
全部完食できそうです~~(>ω<、)
寒いのでモチロン、ブイヤベース具よりもスープ多目でヨロシクです♡
ラングドックの、おいしい赤、飲みたくなっちゃったー
by nicolas (2008-02-09 17:57) 

nachic

>マダム・リーさん。調子はいかが?
 燻製モッツァって、私も始めて食べました。これは
 スカルモルツァ・アフミカータっていうらしいです。
 オリーブ油と相性がいいですね。

>うさこさん。骨付き肉って、食べた〜って、充実感が
 ありますよね♪ご訪問ありがとうございます!

>にこちゃん。あはは、やっぱり、スープ多めが好み?
 私も汁物love♡デス。にこちゃんにワイン選んでもらうと
 お料理がますます美味しく感じるんでしょうね♪もっと
 ワインに詳しくなりたいな☆
 
 
by nachic (2008-02-09 18:21) 

はんちゃん

スペアリブの香草焼きに、ブイヤベース!?
す、すごい豪華メニュー!美味しそう〜★
しかもサラダにスモークチーズとは。。
こんなに食べたら、
ヤバイからだがさらにヤバくなりそう。。
by はんちゃん (2008-02-09 22:01) 

ぱたりん

すごい豪華で美味しそうなメニューです♪
サラダも美味しそうですねぇ。

肉はやっぱり骨付きに限りますね。
骨の周りが一番おいしい!
幸せな食卓にベリーナイス(^^)
by ぱたりん (2008-02-10 10:22) 

nobuperi

うーん。これだけ漬け込めば間違いなく美味しい。
オーブンの温度と時間もさすがですね。
by nobuperi (2008-02-11 22:19) 

nachic

>はんちゃん。今日はま、いいか。明日からで、、。
 、、といいつつ、毎日過ごしています。ヤバイ!!!
 基本は、美味しいものを少しだけ、と思うのですが。
 (ちゃんにさん付けしなくて、よかったですよね?)

>はっこうさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。肉はやっぱり骨付きですよね☆
 もう肉がついてないのに、手放せない、そんな私です。
 もぐもぐ。

>nobuperiさん。浸けると、かたまり肉がさらに美味しく
 なりますよね。羊だと、中がピンクの状態で、レアにする
 のですが、豚さんなので、ミディアムです。
 焼きすぎると、お肉が台無しになるので、しっかり見張り
 ますよ〜(*^ω^)/。
 
by nachic (2008-02-13 19:59)