So-net無料ブログ作成

シフォンでパレード♪ [お菓子レシピ&図解]

お菓子作りたいなって、急に思い立ったりした時に、はたと、
材料が手元になくて、買い物に行ってこなくちゃってのがあるよね。

でも、シフォンって基本的に、卵と砂糖と牛乳とサラダ油があれば、
できちゃうし、とってもうれしい♪

悲しいところは、作ってすぐには、食べられないところかな。
逆さにして、ふわ〜っと☆閉じこめられた空気が冷めてきたら、
クリームをくるっとかけます。

でもでも、、冷蔵庫に入れておくと、なくなってる〜!!
あっれ〜???

◎ダークチェリー・シフォン

    

ダークチェリー・シフォンの分量と作り方は、下にあります。
ご興味のある方は、どうぞ。
その他のシフォンの分量なども、あります。

シフォンの作り方は、卵黄の生地とメレンゲの生地を作って
合わせるだけですから、とっても簡単ですよ。

◎ゴマと豆腐のシフォン 白ゴマクリーム
 

    

◎抹茶と甘納豆のシフォン 7分立て生クリームと抹茶がけ
 
               自家製甘納豆、活躍〜(* ̄ω ̄)ノ
    
     
◎ピスタチオシフォン ピスタチオ入りクリーム
 

    

◎スパイスシフォン 
 

◎白ゴマと黒ゴマのシフォン 生クリームと黒ゴママーブルクリーム
 

    

◎ココナツシフォン ココナツと生クリーム
 

◎チョコレートのシフォン チョコレートクリームとアングレーズソース
 

   

◎桜の花の塩漬けのシフォン 梅クリーム
 
なぜクリームがかかっていないのか?、、、それは、、、
クリームを塗って、後で写真撮ろうと思って出掛けたら、
帰ってきたら、一かけらも残ってませんでした☆
ぐすん、、。

**************************************

◎ダーク・チェリー・シフォンの作り方

20cmシフォン型1台分(17cmは分量×0.6になります)
オーブン温度180°で焼き時間35分

 卵黄 6個
 牛乳  70g
 サラダ油 80g
 薄力粉(3回振るっておく)120g

 卵白 240g
 グラニュー糖 100g

 ダーク・チェリー(缶詰め、シロップをふき取っておく)130g
 薄力粉 適宜

ダークチェリークリーム
  ダークチェリー 100g
  生クリーム(35%)250cc
  グラニュー糖 20g
  キルシュワッサー 8cc

(生地)
1 卵黄をホイッパーでよくほぐして、牛乳を入れ、混ぜる。
2 サラダ油も少しづつ入れて、しっかり混ぜる。
3 薄力粉を一気に入れて、とろっとさせておく。
4 メレンゲを作る。卵白にひとつまみグラニュー糖を入れて、
  ハンドミキサーで泡立てて行く。
  泡立てながら、3回に分けてグラニュー糖を入れる。
  ツノが立つくらいがっちり泡立てる。
5 3に4のメレンゲを3回に分けて入れる。
  チェリーに薄力粉をまぶして、これも入れる。
6 型に流し込み、焼く。
  焼き上がったか、串を刺してみて、生地がつかなければ
  オーブンから出して、逆さにして、冷ます。
  
(ダークチェリー・クリーム)
1 ダーク・チェリーの水分を切って、ミキサーで粉砕し、
  裏ごしする。鍋に入れて、半分量に煮詰めて、冷ます。
2 生クリームにグラニュー糖を入れたものをホイッパーで泡立て、
  1とキルシュワッサーを入れ、7分立てにする。
3 冷めた生地に塗る。

◎ゴマと豆腐のシフォン 白ゴマクリーム
 木綿豆腐 260g(レンジでチンしてペーパータオルで水切り15分)
 卵黄   6個
 サラダ油 100cc
 薄力粉  110g
 白すりごま 15g

 卵白   240g
 グラニュー糖 110g

 セサミクリーム
  生クリーム  250cc
  グラニュー糖  20g
  白すりごま   30g 

◎抹茶と甘納豆のシフォン 7分立て生クリームと抹茶がけ
 卵黄 6個
 牛乳   110cc
 サラダ油  90cc
 薄力粉   120g
 抹茶    10g
 甘納豆(乾燥したもの)185g

 卵白   240g
 グラニュー糖  110g

  生クリーム   250cc
  グラニュー糖  20cc
  抹茶    適宜

◎ピスタチオシフォン ピスタチオ入りクリーム
 卵黄   6個
 牛乳   110g
 サラダ油 90cc
 薄力粉  110g

 卵白240g
 グラニュー糖 100g
 ピスタチオペースト 80g

 ピスタチオクリーム
  生クリーム   250cc
  グラニュー糖   20g
  カルバドス    20cc
  ピスタチオペースト  10g
  ピスタチオ粗みじん切り 80g

◎スパイスシフォン 
  卵黄 6個
  牛乳 110cc
  サラダ油 80cc
  薄力粉  120g
  スパイス(キャラウェー大1 シナモン大1 
        オールスパイス小1 クローブ小1 ナツメグ小1) 
  卵白 240g
  黒糖 110g
  
   生クリーム 250cc
   グラニュー糖 20g

◎白ゴマと黒ゴマのシフォン 生クリームと黒ゴマクリーム
 卵黄   6個
 牛乳   110cc
 サラダ油  90cc
 薄力粉   110g
 すりごま  20g

 卵白    240g
 グラニュー糖 100g

 セサミクリーム
 (生クリームホイップを作って、半分に分け、ゴマペーストを混ぜます。)
   生クリーム   250cc/2
   グラニュー糖   20g/2
      +
    黒ゴマペースト  25g

◎ココナツシフォン ココナツと生クリーム
 卵黄 6個
 牛乳+ココナツミルク 50cc+60cc
 サラダ油   90cc
 薄力粉    80g
 ココナツミルクパウダー 40g

 卵白  240g
 グラニュー糖 110g
 
  生クリーム  250cc
  グラニュー糖 20cc
  ココナツパウダー 50g

◎アングレーズソース(Crème Anglaise)
 卵黄     2個
 グラニュー糖 30g
 牛乳    125g
 バニラ    2cm(なければ、バニラオイル)

  1 鍋に牛乳とバニラを入れて沸騰直前まで温める。
  2 卵黄にグラニュー糖を入れて、ホイッパーですり混ぜる。
  3 2に1を入れて、鍋に移し替えて中火にかけ、木べらで
    かき混ぜる。とろみがついてきたら、出来上がり。
◎チョコレートソース(Sause au chocolat)
 牛乳     80cc
 生クリーム  40cc
 グラニュー糖  35+35g
 ココア(茶こしで振るう) 25g
 クーベルチュール70%  50g

  1 鍋に牛乳と生クリーム、グラニュー糖半分を入れて火にかけ、
    沸騰直前まで沸かす。
  2 ボールに残りのグラニュー糖とココアを入れ、ヘラで混ぜる。
    1を一気に注ぎ入れ、ホイッパーで混ぜ、鍋に入れ、中火にかける。
  3 沸騰するまで、ゴムベラでかき混ぜる。とろっとつややかに
    なってきたら、ザルで濾して冷やす。  

**********************************
分量は、20cm型用のものです。
17cm型の時、20cmのおよそ×0.6になります。

気をつける事は、メレンゲを泡立てるボールは、油分の残っていない
ものを使う事だけです。

焼き時間ですが、オーブンによっても違いますので、焼き上がりは、
いろいろ確かめてみてください。
串を刺してみて、生地がつかなくなったら出来上がりです。

ちなみに、電子レンジオーブンの場合は、庫内温度が安定しないので、
20cmシフォンで、180度15分プラス170度30分と少し焼き時間が
かかるようです。

生クリームの乳脂肪分の少ないものが手に入らない時は、牛乳を
少し足して、パーセンテージを落とすと、ふわっとしたクリームが
作れます。

◎プレーンシフォン チョコレートソースとアングレーズソース
 
                 シフォンが大好き〜 ♪♫

  ◦前回のボルシチのレシピ書き忘れていたので、追加しています。
    よろしかったらご覧ください。


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
rino

特別な材料がなくても作れるシフォン・・
私もいつもそう思って作ります。
それにしても沢山の種類のシフォンケーキ。
ゴマと豆腐のシフォンと、ピスタチオのシフォンが
とっても気になりました。参考にさせてくださいね。
by rino (2008-01-13 08:26) 

nachic

>rinoさん。卵、油、牛乳の買い置きくらいはあるので、
 基本のシフォンは、夜中にごそごそ始められるのが、
 いいですよね。
 豆腐は、水切りをしっかりして、使ってくださいね。
 ゴマはフライパンで軽く煎ると、すごく香ばしく、上品
 な香りになりますよ。ピスタチオは、ちょっと茹でて、
 皮を剥くといいですよ。
by nachic (2008-01-13 14:30) 

kaoru

こんにちは。本当にシフォンのパレードで凄い!
どれも美味しそうで順番に目を奪われて
魅了されちゃって生唾ゴクリで堪らないですぅ〜♡
ダークチェリー女の子ちゃんって感じの可愛らしさで
ゴマと豆腐と白ゴマと黒ゴマってゴマ好きなので気になりすぎるし
抹茶と甘納豆も抹茶が大好きだしココナツもフワフワとして素敵で
桜の花の塩漬けと梅クリームもいい香りに包まれて幸せって感じで
全部一口ずつでも良いから食べてみたいです。
急に思い立って作られちゃうと言うのが素晴らしいですよね。
私は、食べ係だといつでもokなんですけどね^^;
by kaoru (2008-01-13 16:14) 

マダム・リー

まさにシフォンケーキ・オンパレード!
私も実家にいたとき、ある期間シフォンケーキに凝って
焼きまくったことがあります。
ふわっと軽くて、母も大好きでした。
作り過ぎてすっかりあきてしまい、ずーっと作っていません。
が、食べたくなりました。
ダークチェリーが好きなので、ダークチェリーのを一切れ
お願いしますっ、な~んてね。
by マダム・リー (2008-01-13 17:36) 

こぼぱん

す すごい!
いつも私は焼きっぱなしの、
おしゃれしてないシフォンばかりです。
たまにはおしゃれさせようかなぁ♪
by こぼぱん (2008-01-13 20:31) 

noie

たくさんの種類のシフォンケーキですね。
色とりどりでどれから作るか迷います。^^
by noie (2008-01-13 22:26) 

nachic

>kaoruさん。ダークチェリーって、渋めのピンク色で
 可憐な大人のおんなのコって、感じです♪
 シフォンって、大きくても、ふわふわだから、あっという
 間になくなっちゃうんです(^^;)。
 私は、ココナツとスパイスシフォンが好きでよく作りますが、
 どれも、甲乙つけがたい美味しさですよ。
 
>マダム・リーさん。そんなに飽きるほど作ったんですか?
 凄い!リーさん。さすが!!リーさんのシフォンをひとつ
 注文したいっ!!
 お菓子は、誰がどれくらい食べてくれるか、考えてから
 作るんですけど、シフォンは、考えなくても、なくなる
 ので、ありがたいのです。、、でも、たまに、味見する前
 になくなっている、、、ん?

>fullconさん。ご訪問&niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。飾らないシフォンも美味しいですけど、
 生地の種類で、クリームの味を考えるのも、楽しいです
 よ♪持ち出さない時は、少し柔らかめのをたっぷりと、、。

>noieさん。ヨーロッパ菓子のような緻密さはないけど、
 気楽に作って、パン感覚で食べられるのが好きなんデス♪
 冷蔵庫に入れておくと、すぐなくなってしまいます、、。
by nachic (2008-01-13 23:06) 

うほほっ シフォンがいっぱいぃ~っ♪
冷蔵庫に入れておくと勝手になくなる??
その冷蔵庫の場所をおはるにも教えてください!
by (2008-01-14 15:28) 

nobuperi

凄い種類ですね。
お菓子はめったに食べませんが
眼でたのしみました!!
by nobuperi (2008-01-14 15:37) 

nachic

>haruさん。ぐふふ、、haruさんちの冷蔵庫の場所
 教えてくれたらね♪あ!いい匂いがしてきたぞぉ。

>nobuperiさん。甘いのは、苦手ですか?
 わたしも、どちらかといえば、作るの専門デス♪
 味見は、しますが、、ん?食べすぎ?
by nachic (2008-01-14 18:30) 

シフォンケーキのパレードです~♡
どれもみ~んな美味しそうで、迷っちゃいます。
シフォンでも季節感が出せるんですね。
根は好きなのに万年ダイエットのこの身・・・ケーキ解禁日は限られているので、目の毒です。
by (2008-01-15 12:02) 

まみやさん

すごい数だ・・・
まさしくパレードですねぇ
by まみやさん (2008-01-15 12:15) 

mei

わぁぉ、シフォンがいっぱい。
おいしそ♪
シフォンは手土産にも良いですよね。
by mei (2008-01-15 13:03) 

スカビオサ

凄い!凄い~~!シフォンケーキのオンパレードだわっ!
どのシフォンも美味しそうなんだけど、
私はダークチェリー・シフォンが食べてみたいでーす。
by スカビオサ (2008-01-15 16:48) 

nicolas

おいしそーー♪
イロイロ並んでると、お店みたいでたのしー♡
今日は抹茶な気分ですが、明日は黒胡麻入りがいいかも~
と、目にも楽しく甘いものの誘惑は途絶えないっす。。。
そろそろダイエットしないと、お正月の余波がヤバイですー
by nicolas (2008-01-15 18:53) 

nachic

>こぎんさん。万年ダイエットなんですか?うむむ。
 わたしも、お正月太りが、かなり深刻デス☆
 一生懸命、運動してるけど、食べるの減らさなきゃ、
 やっぱりダメ、、、ですよね、、?

>まみやさん。おっきなの作っても、意外と軽いので、
 すぐなくなっちゃいますよ♪食べすぎ?

>meiさん。手土産にするときは、どうしてますか?
 20cm型で焼く事が多いので、切らないと、箱に
 どうにも、収まりません(^^;)。やっぱり紙の型に
 焼くほうがいいのかな。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。チェリーやベリーのケーキは、華やか
 だし、美味しいですよね!よかったら、試してみて
 くださいねっ♪

>にこちゃん。いろいろあると、もう一個も味見したいな
 とか、作ってる最中に、あら?これ入れたら、どうかな?
 とか、好奇心?食い気?だけは、旺盛です。
 う〜ん、、。食事制限はつらい、、わたしも、かなり
 ヤバイです。
 毎日、走ってるけど、、お正月は尾を引きそう、、。
by nachic (2008-01-15 23:53) 

nachic

>OFさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-01-18 02:08) 

mei

手土産は紙型です。
シフォン様の背の高い箱は高いです!(笑)。
by mei (2008-01-21 10:37) 

nachic

>meiさん。ですよね!シフォン一台分の箱は高くて。
 なんにしても、お菓子って、中身の材料費はたいした事
 ないのに、箱やリボンや包みが、お金かかりますね☆
by nachic (2008-01-21 11:19) 

ゆばあば

どれもこれも食べてみたいで~す!
あのう、シフォンよく作るんですけど、オリーブ油かグレープシードオイルでもシフォンってできるんでしょうか?
by ゆばあば (2008-02-15 18:45) 

nachic

>ゆばあばさん。オリーブ油でもできますよ。グレープシード
 オイルは、使った事がないのですが、できるのではないかと
 思います。多少、焼き上がりや、高さには違いがありますが。
 オリーブ油では、試しましたので、すぐ載せますね。
by nachic (2008-02-16 23:01) 

ゆばあば

nachicさま、ありがとうございますっ!
感動です。今度グレープシードでも試してみます。
by ゆばあば (2008-02-17 21:45)