SSブログ

限りなくバラ色な食卓 [料理]

お正月モードから、そろそろ年度末モードに切り替えスイッチは
入りましたでしょうか?
今日は、エネルギー満タン、寒い夜には情熱のボルシチでございます。

本日のビーツは、ものすごく発色が良く、目も覚めるような食卓と
なりましたw(@。@)w。わお!

ここまで来ると、ちょっと毒々しい?
それでは、調子に乗って、赤ワインも開けましょうか。
今年は、バラ色に行きたいものですが。なにか?

◎ボルシチ

お皿に盛りつける時に、なにもかもが真っ赤で、どれが
ジャガ芋なんだか人参なんだか?
サワークリームは、たっぷりかけるのが好きなんです♪

◎ビーツとポテトのサラダ

ビーツはこのこってりした色と対照的に、とても食べやすく
爽やかです。

◎鹿児島黒豚ベーコンのマリネ

ベーコンは薄切りで、カリカリに。

◎グリーンピースご飯

ちょいと早いグリーンピース。これも鹿児島産ですね。
 
◎本日の食卓

昔、ロシアのボルシチは、血の色だったという話もありますが、
それだと、赤くはならないよね☆
血というと、エリザベス・バートリを思い出すけど、ロシア人じゃ
ないか。アイアン・メイデン(▼ω▼)b。ホラーはお好きですか?

ミステリーや、ホラーは好きだけど、スプラッターとか、残酷で
痛そうなのは苦手デス☆

本日のメニュー
◎ボルシチ
  牛肉、玉葱、ビーツ、セロリ、トマト、人参、ジャガ芋、ニンニク、
  赤ワイン、バター、塩コショウ、ローリエ、サワークリーム、パセリ
◎ビーツとポテトのサラダ
  ビーツ、玉葱、フレンチドレッシング、マヨネーズ、パセリ
◎鹿児島黒豚ベーコンのマリネ
  ベーコン、レタス、玉葱、カラーピーマン、水菜、トレビス
  塩コショウ、フレンチドレッシング
◎グリーンピースご飯
  グリーンピース、米、昆布、みりん、塩
◎香の物 
  柚子大根、長芋梅漬け、壬生菜
◎タラバカニ爪焼き
◎天然子持ち昆布

昔、生ビーツが手に入らなかった時は、缶詰めを使っていましたが、
やはり、生を使ったものは、美味しいですね。

なにげに、お正月の残りらしきものも、並んでおりますが、、、。

********************************

◎ボルシチ(4人前)

牛角切り200g
人参中一本
セロリ一本
水400cc
塩コショウ
ローリエ一枚
ハーブ(フェンネル、マジョラム、クローブ等)少量

玉葱一個
バター20g
ジャガ芋2.3個
トマトピューレ100cc

ビーツ2/3個
水(ビーツが浸かるくらい)
塩少々

サワークリーム 200cc

1 牛肉角切りを塩コショウして炒めて、水をそそぎ、
人参セロリの乱切りをいれて、塩胡椒、ハーブを
入れて、柔らかくなるまで煮る。

2 玉葱を八つ割りしたものをバターで炒めて、
ジャガ芋、トマトピューレと共に、1に入れる。

3 お湯を沸かして塩を入れ、4等分したビーツをいれて、
10分ほど煮る。柔らかくなったら、取り出して、
薄切りにして、煮汁と共に、2に入れる。
この時、味見をしながら、入れる。スープのダシが
  薄くならないように注意する。全部入れなくて良い。

4 赤ワインで香り付けし、塩コショウで調味して、皿に盛り、
  サワークリームをかける。  

*ビーツは、薄切りにして、野菜と一緒に煮込んで構いません。
 ただ、長時間煮込むと色が消えてしまうので、別に用意
 しました。
 ジャガ芋も、別に茹でて、最後に合わせる方が、きれいに
 仕上がります。
 トマトピューレは、市販のものより、トマトを煮詰めたもの
 を使うと、なお、美味しく仕上がります。

作り方、追加しました。
よかったら、作って見てください。


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
鴨吉

なんとナント!おいしそうなお料理の数々でしょう~(*^^*)正真正銘ばら色の食卓ですね!ビーツの色のきれいなこと!!うう・・涎がでそうですう~(^^)
by 鴨吉 (2008-01-08 20:53) 

kaoru

こんばんは。美味しそうで素晴らしいご馳走ですね。
バラ色と言うのが素敵でいいですねぇ〜♡
寒い時は、心身共にあったまるお料理がいいですよね。
生ビーツを使われたサラダも魅力的ですね。
グリーンピースご飯も一足早く春が感じられて美味しそう。
晩御飯がまだでお腹ペコペコだから生唾ゴクリで堪らないです。
by kaoru (2008-01-08 21:35) 

マダム・リー

うわぁ、バラ色の食卓、素敵ですね。
ボルシチ、大好き。美味しそう。
グリンピースご飯がまた良いですね。

リーもミステリーやホラーが好きですが、同じく
スプラッターや痛そうなのは苦手です。
あと日本の幽霊は心から怖いと思ってます。
だから「リング」とか「呪怨」とかは絶対見たくない映画です。
by マダム・リー (2008-01-08 22:02) 

ぱたりん

こんなにキレイな色になるんですね。
すっごくおいしそう!
でもたしかにジャガイモさんとニンジンさんの区別がつきにくいですねぇ。
元気が出そうなお料理です(^^)

カリカリベーコンのサラダもいいなぁ。
お正月はどうしても野菜が足りなくなるから、この時期たくさん食べたくなります♪
by ぱたりん (2008-01-08 22:29) 

noie

バラ色の食卓・・・幸せ感が伝わってきます。
煮込み料理にサワークリーム、私も好きな組み合わせ
です。どれもこれも美味しそうですね・・・
by noie (2008-01-09 00:55) 

nachic

>鴨吉さん。ビーツの皮を剥いているだけで、手が真っ赤に。
 ハイビスカスも真っ青になりそなレッドです。これが
 自然の色とは、びっくりですね(^^)b

>kaoruさん。どんだけ〜?って言うくらいローズでしょ?
 グリーンピース、大好きなんですけど、今年は早くも店頭に
 出ていたので、さっそく使ってみました。
 春を感じます♪

>マダム・リーさん。ボルシチって、美味しいですよね。
 色も食べるっていうのが楽しい♪
 グリーンピースも、ずいぶん早くから店頭に並んでいて、
 思わず買ってしまいました。
  
 そうそう、痛いの、汚いのは、勘弁してって思います。
 日本の幽霊は、怖いですよね。夜中に1人で見たくは
 ありませんデス、、。

>ぱたりんさん。自然の色とは、思えないでしょ?
 もうちょっとジャガ芋を入れるタイミングを、直前にすれば
 良かったです。どっちがなんだかわからない、、。
 冬は、煮込みなどで、意識的に野菜を取るのが、よさそう
 ですよね(^^)。
by nachic (2008-01-09 01:20) 

nachic

>noieさん。ボルシチにサワークリーム、ホントに
 美味しい組み合わせですよね!
 ヨーグルトやサワークリームって、微妙な味の変化を
 お料理にプラスしてくれるので、私も大好きです。
by nachic (2008-01-09 01:28) 

mei

今年もよろしくおねがいします!
お洒落です~♪
器も好きな色~♪
ホラー、苦手です。トイレいけません。お風呂も怖くなります(^^;;。
by mei (2008-01-09 09:50) 

パルの大冒険

お邪魔してます。おいしそうですな~
by パルの大冒険 (2008-01-09 09:55) 

スカビオサ

おはようございます~
うっわぁーーー!メッチャ豪華な食卓じゃないですか!!!
朝からワタクシ、鼻息が荒いです。( ̄m ̄*)ぶぶっ
ボルシチ、久しく食べていませんが、
体が温まるでしょうね~。
私はしばらく脂肪燃焼スープで頑張ります!
by スカビオサ (2008-01-09 10:14) 

見ているだけで、ハッピーに・・・薔薇色のほっぺになれそうな食卓。
ビューチフルです。
by (2008-01-09 15:39) 

なんと色鮮やかなビーツっ そして食卓ぅ~っ
個人的にはっ 黒豚ベーコンのマリネが食べたいデスッ^^;
by (2008-01-09 23:45) 

rino

こんなバラ色のボルシチを食べてみたいです~
美味しそう・・今夜中ですが、お腹がすいてきました。。。
by rino (2008-01-10 00:11) 

nachic

>meiさん。ホラー!そこに、、なんちゃって(^m^) ☆
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>バルの大冒険さん。ありがとうございます!
 よろしくお願いします☆

>スカビオサさん。私も脂肪燃焼スープ、やらねば、、。
 ボルシチ風にビーツをいれたら、どうでしょうか?
 あ、煮込むと、赤くなくなっちゃうんですよね。
 
>takyuさん。niceありがとうございます!

>こぎんさん。ありがとうございます!
 なんか、赤い色って、食欲が増しますよね。
 つい食べすぎに、、、。

>haruさん。そうなんですよ。実は、これのせいで、
 七草がゆが、吹っ飛んでしまったのデシタ☆
 グリーンピースご飯に七草をのせるという案もあり
 ましたが。結局、次の日、めでたくお腹に収まりました。
 七日じゃないぢゃない!!

>rinoさん。食べる時間より、早めに作っておくと、
 だんだん赤くなくなってトマトスープみたくなって、
 しまうので、今回は、直前にビーツを入れましたデス。
 夜中に食べると、目が覚めそうな色ですが、朝に出すと、
 朝からボルシチ?と起こられそうですΣ( ̄ω ̄;) 。
 
 
by nachic (2008-01-10 04:00) 

ピースご飯好きー
鹿児島って暖かいのですね、もうエンドウ豆が収穫できるとは。
by (2008-01-10 17:54) 

nicolas

生クリームと相まってピンクになるさまが大好きです~♡
こっちは外国人が多いせいか、ビーツの生売ってる場所が多いんですよ。
缶詰とまた味が違いますよね~
by nicolas (2008-01-10 18:19) 

nachic

>すずめさん。グリンピースご飯って、なんだか春気分
 じゃないですか?さっぱり塩味が美味ですよね♪
 温室モノなんでしょうが、鹿児島ものの野菜は、季節を
 早取りしていますよね。

>にこちゃん。外国人が多いんですか?そういえば、近所
 に、外人向け直輸入品のスーパーがあるとか?そういうの
 見るのは、楽しいですよね。国内で異国情緒♪
 野菜やハーブも、外国モノが、手に入りやすくなりました。
 国産でも、作られるようになってきたし。うれしいね。
 
 
by nachic (2008-01-11 00:02) 

こぼぱん

うわぁ 鮮やかな色♪
おうちでボルシチが食べられるなんて・・・ステキ☆
でっかいカニ爪ですねぇ
ついついちょきちょき、遊びたくなります^^;
by こぼぱん (2008-01-11 00:36) 

もちこ

今までのnachicさんの料理も拝見しましたが、素晴らしすぎて時限が違います。レストランの食事見たいです。毎日こんな凝った料理を作ってるのですか? 
by もちこ (2008-01-11 15:20) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン ロシアで食べたボルシチ
つぼの中に入っていて なんとなく・・・茶色っぽかったような・・・・
綺麗な赤ではなかったですよ。
by まみやさん (2008-01-11 16:59) 

nachic

>こぼぱんさん。お正月に食べようとしていたカニ爪が
 、、もらい物の子持ち昆布が、、☆お正月用品でした。

>もちこさん。すごいお褒めの言葉☆恐縮です。
 お料理が好きで、喰い地が張ってて、昨日と違うものが
 食べたいだけです。見た事ない食材があったら、どうやって
 食べようかとわくわくして、つい買ってしまいます。
 美味しくないものを食べた時は、一日損した気分になり
 ませんか?、、オオゲサ(^^ゞ?

>まみやさん。たぶん、それは煮込みすぎでしょう。
 ビーツは煮込み時間が長いと色が消えて、単なるトマトの
 スープみたいになりますよ。味もボケ味になります。
  
by nachic (2008-01-12 01:34) 

nobuperi

私も本格始動です。
ビーツの赤、いいですね。
無駄にせずにサラダも・・・
by nobuperi (2008-01-14 15:34) 

nachic

>nobuperiさん。おお!本格始動しましたか!
 えへへ。よく、また使おうと思って、冷蔵庫の底で
 忘れちゃったりするので、使い切りましたっ(^^;)。
by nachic (2008-01-14 18:22)