SSブログ

ホラーじゃないよ。 [フランス]

ずいぶん間が空いてしまいました。
昨年のコトで申し訳ないですが、フランス話です。

壁に掛かる包丁の数々、、。

青髯じゃありません。(ご存知?)
ここは、ロレーヌにあるシュノンソー城の中のお台所です。
キッチングッズフェチの私としては、凶器、、もとい狂喜乱舞の
お部屋です。肉をつるす杭も天井に、、。

ロワール河の支流シェール川にまたがるシュノンソー城

代々の城主が女性だったので、6人の女性の城と言われる
美しい庭園を持つ城です。

16世紀末にアンリ2世が19歳も年上の愛妾ディアーヌに贈ったことで
本妻と愛妾が一緒に住まう愛憎劇の城として、知られています。
今の所有者は、チョコレート会社だそうです。

川の上にかかる60mの回廊。

お台所は、さながらホテルの厨房。かなりの面積です。


部屋中につるされた鍋、、なべ、、。


何かを絞る、、、。           絞る、、。

蛇口までついてて、、絞る。       クリームかな?


潰したり、カットしたり、、。


あ、これ、うちで使ってる豆引きとほとんど同じ。
でも、うちのはドイツ?製 ANPIA GARANZIA。
いろんなコーヒーメーカーを使ったあげく、今は
フラスコで入れています、、ローテク??
べたな日本人なので、濁らないコーヒーが好きなんです☆


後ろの銅製の容器は、何をするものなのか?  なんだか見た事あるような鍋も。


たくさんの陶器や銅製の焼き型。
なんか作りたい〜☆焼きた〜い☆☆

ローテク、万歳♪

ランチはお城の敷地内にある蔦の絡まるレストランでいただきました。

内装も素敵です。

ワインは、サンセールの白とアンボワーズのロゼをいただきました。

アスパラガスのポタージュ

この辺りは、アスパラガスの産地ですので、新鮮です。

ローストビーフキノコソース

プルーンのブリュレ

食器すべてに、城主の頭文字が入っています。
アンリ2世と本妻カトリーヌ、そして、愛妾ディアーヌの3つが
秘密裏に絡まった紋章、、、。

奥方様、、お元気を出してくださいまし、、、
奥様がもっとお美しくなれるお食事を作ってさしあげますから、、、。
森で媚薬を手に入れましたよ、、、。
、、それから、妖しいきのこも、、。
なにをするですって?それはね、、うふふ、、。


ロワール地方
フランス11


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
noie

ロレーヌのシュノンソー城、私も行きましたよ。
クリスマス時期だったので、飾り付けがきれいでした。
この厨房でnachicさんと同じことを思いながら。^^
とてもロマンチックな素敵なお城でしたね。
お庭を散歩していたら、人なつっこいロバに出会いました。
by noie (2008-01-20 15:09) 

kaoru

こんにちは。壁に掛かる包丁が凄いですね。
厨房だけでも興味津々で一日中過ごせそうですね。
お城も庭園も美しくて素敵ですねぇ〜ウットリ♡
蔦の絡まるレストランの雰囲気も素晴らしいですね。
お食事も美味しそうで私も味わってみたいです。
3つが絡まった紋章が16世紀末の世界へと導いてくれそうで
愛憎劇を想像して楽しんでしまいそうです^^;
by kaoru (2008-01-20 16:19) 

ぱたりん

素敵ですねぇ。
厨房を見てるだけでも幸せです。
なんか焼きた~い!っいう気がわかります♪

お料理もすっごくおいしそう~(^o^)
by ぱたりん (2008-01-20 20:28) 

nachic

>noieさん。クリスマス時期は、きっと素敵だったで
 しょうね。私は、10月だったので、落ち葉がすごく
 ロマンチックでした。台所は、すっごく萌えましたね。
 ロバには逢いそびれました、、、残念☆

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。キッチングッズ&アイアンフェチには、
 堪らない場所でした♬萌え〜♪
 こういったお城は、いろんな物語を夢想できて、本当に
 楽しいですね!

>ぱたりんさん。でしょ?でしょ〜?
 オーブンも熱効率が良さそうだし、お菓子の型もあれこれ
 そろっていて、使ってみたいって思いますよね。
 レストランのお料理も、とっても美味しかったですよ♪
by nachic (2008-01-20 21:23) 

マダム・リー

あはは、ついつい最初の写真を見て血も凍るような
中世のお城での惨劇を想像してしまうところでした。
お城の厨房、楽しそうですね。
たくさんの料理人達が忙しく働きまわる姿が目に
浮かびます。
それにしても愛人と本妻が一緒にすまなくてはいけない
とは昔の偉い人の奥さま達は大変でしたね。
by マダム・リー (2008-01-20 21:36) 

nobuperi

いいですね、包丁の嵐・・・・
でもアスパラガスの本場のスープが飲みたいです。
歴史の重みを感じますが維持が大変だろうな??
by nobuperi (2008-01-20 22:32) 

まみやさん

お鍋いっぱい~ それも綺麗な荘つけ~♪
TOPの写真は スウィーニー トッド かと思っちゃいました
あ・・・あれはかみそりだったか。
by まみやさん (2008-01-20 22:56) 

mei

青髭こわいー(>_<)。
愛憎劇もこわいー(>_<)。
お料理道具は素敵~(笑)。
by mei (2008-01-21 10:38) 

nachic

>マダム・リーさん。ミステリアスな物語を想像するって
 楽しいですよね(^w^)。
 お城の内装も、とっても素敵でしたよ☆
 キッチングッズは見ているだけでもワクワクしますねっ!
 
>nobuperiさん。刃物って、美しいですよね。機能美の極み
 です!思わず、しゃりしゃり研ぎたくなりました(^m^) 。
 お城の管理は、敷地も広くて、大変と思います。
 特に、庭は素晴らしかったですね。
 あ、500niceだ☆ありがとうございます!

>まみやさん。ははは。突っ込んでくれてありがとう!
 お道具には、埃一つ乗っていなくて、すぐにでも使え
 そうでしたよ。とても、管理が良さそうでした。

>meiさん。あ、怖がらせちゃった、、(^^ゞ
 部屋中に、さまざまな陶器や銅製の焼き型や鍋があって、
 どんなお料理を作っていたのかなって、想像するのが
 ホントに楽しかったです。
by nachic (2008-01-21 11:45) 

rino

あ~私もここ、行きました。すごく綺麗なお城ですよね。
でも中は見たかな~~?忘れているくらいだから、
もう旅行してても本当にだめですよね。
こうして中をお写真で見せていただいてよかったです。
厨房やキッチングッズが面白いですね。
by rino (2008-01-21 15:36) 

nachic

>rinoさん。お城って確かに、生活感がなくて、沢山
 見ていると、だんだん印象が薄くなってくるという
 こともあるかもしれませんね。
 ここでは、厨房に入れたので、なんだか急に生き生きと
 リアリティがでてきて、妄想しちゃいました(笑)。
by nachic (2008-01-22 00:06) 

中世のお城って・・・ぞくぞくするグッズがいっぱい~ありますね。
愛憎劇が更に拍車をかけております。
今宵もまた、劇の続きが繰り広げられていそうです(T.T) こわ。

ランチも・・・とっても美味しそうで、私好みの大盛りです~♡
by (2008-01-22 08:52) 

スカビオサ

壁に掛かっている包丁に鍋、
見た瞬間は笑ってしまいましたが、何度も見ていると
不思議と素敵~って思えてきました。
私は壁に食パンの型でも掛けようかしら~?
なーんてね!(笑)
アンティークな雰囲気もとっても素敵ですよね!
by スカビオサ (2008-01-22 11:20) 

こぼぱん

包丁~♪おなべ~♪かわいい^^
ロワール、行きたいなぁ・・・
by こぼぱん (2008-01-22 22:45) 

nicolas

ロワール、お天道様の結構出てる気候だからワインも美味しいですよね~
キッチンってマジマジ見てると、やっぱりアブナイ道具のオンパレード。
実際切ったり叩いたり絞ったりミンチにしたり・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ
食べることって、ホラーに限りなく近いんですよねぇ。
でも、食べることは楽しい美味しい♡
アスページュ、美味しいですよね。ホワイトアスパラ食べたくなっちゃいました。
by nicolas (2008-01-23 16:04) 

包丁に差し込んでいる光の具合がちょうど半地下みたいで
そこにジル・ド・レが現れれば・・・なんてねーっ
お城っていろいろなストーリーが染み付いて(?)いて
観ていて飽きないですねっ 特にココはキッチン道具フェチな
おはるにとっては最高のお城かも~っ 行ってみたい~!
by (2008-01-23 18:08) 

nachic

>こぎんさん。このお城は、女性城主が多かったせいか、
 シックで可憐なイメージのお城でしたよ♪
 ランチは都会的ではないけど、とても美味しかったです。

>スカビオサさん。うぉっ!食パンの型ですか?壁の
 オブジェとしては、ボリュームが凄そうです(@。@)☆
 ホテルのバーなんかで、天井からグラスとか、下がって
 いるのを見ると、やってみたくなるんですけど、
 お台所って、油がつくので、しょっちゅうきれいにして
 おかないとダメなんですよね(^^;)。やっぱりしまっておく
 ことにします、、、。

>krauseさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。お料理、お菓子作る人にとっては、お鍋
 やお台所のディスプレィは、たまりませんよね♪

>にこちゃん。ホント、食べる事って、ホラーに近いデス!
 でも、使う時、そういう想像したくないから、ホラーで
 食べものの道具が使われるのって、実は結構イヤだったり
 します(><)。
 でも、肉にしても、野菜にしても、生きているモノを
 摘み取って、血にして肉にして、生かせてもらっているの
 だから、感謝して、大事に美味しくいただきたいです。

 
by nachic (2008-01-23 18:36) 

nachic

>haruさん。絶対、面白いと思いますよ♪全部は写しきれて
 ないですが、お菓子の型も、陶器や銅製やら、サイズも
 形もいろいろで、ワクワクしちゃいました!

 シュノンソー城の地下に、毎夜毎夜、灯が漏れていると
 思ったら、、、おはるさんが、せっせとお菓子焼いてたり
 してねっヾ(*≧ω≦)!!!ぷぷ。
by nachic (2008-01-23 18:46) 

お城のキッチンにあるもの、みんな面白いですね。
そうだ、ぜひお城ごと買ってもらってください(笑)
by (2008-01-24 13:19) 

nachic

>すずめさん。え?お城ごと?買うんですか?豪快だなぁ!
 キッチングッズも、これだけあると迫力でした。
 実際に使うために作られたデザインって、素晴らしいです。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-01-27 03:40)