SSブログ

もうすぐ来年 [料理]

お正月が近づくと、普段は手に入らない食材を売っていて、
つい要らないものも買ってしまいます。
ま、いいかお正月だし、なんて、自分を甘やかしつつ、
新年の体重計の事を考えると、ぶるぶる、、、。

バタバタしてるうちに、一年が終わってしまうというのが、
私の情けないところなんですけど、来年はもっとちゃんと
生きて行きたいな。

◎寒ブリの粕汁と海老の塩焼きの食事

粕汁は、塩鮭で作ったのが好きなんですけど、脂の乗った
寒ブリのアラを見かけたので、抵抗出来ませんでした。
海老は、お正月の鬼殼焼き用に買ってきたのに、もう!!
食べてしまいました、、(・ω・;A)。

ところで皆さんは、パン党ですか?ご飯党ですか?
わたしはパンも大好きですが、やはりご飯党です。
そんなわけで、最近作ったご飯の写真をどうぞ。

◎銀杏ご飯

◎鶏そぼろの炊込みご飯

◎お赤飯

◎とろろご飯

◎四色ご飯

銀杏ご飯は、銀杏をむき始めて、すぐに後悔しました!
「おいしいから、きっとおいしいから、、、。」と唱えながら、
作業の単調さと空腹にひたすら耐えました。
面倒くさいけど、銀杏好きなんだよね〜Σ( ̄ω ̄;)。

*****************************

今年、初めてのblogに取り掛かってしまい、わからない事ばかりで、
汗を一杯かきつつの挑戦でした。

今年は、本当に消化し切れないくらい沢山の事があり、
考えさせられる事もありましたが、開き直りの旅行に出掛けて、
リフレッシュもできました。
特にBlogでは、いろんな方との出会いもあり、感謝で一杯です。
また来年もゆっくりペースですが、よろしくお付き合いください。

そうそう、フランス話は途中になってしまったままですが、
パリに行った時に、エッフェル塔の夜景が綺麗だったので、
動画で撮りました。
サイドバーにアップしています♪


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
パトリチェフ

おいしそうですね
by パトリチェフ (2007-12-30 03:59) 

マダム・リー

寒ぶりの粕汁、美味しそうです。
豪華な伝統的和の食卓ですね。海老はまたお正月用に
買ってくるのですか。
私はパンも好きですがご飯も大好きです。
炊きこみご飯もとろろご飯も好物です。

私も今年になってブログをはじめ色々な方と出会った
なかでnachicさんのようなすばらしい料理人さん達の
お料理の数々を拝見することができとても勉強に
なりました。
来年も素敵なお料理の数々、楽しい旅行記を楽しみに
しております。良いお年をお迎えください。
by マダム・リー (2007-12-30 07:09) 

kaoru

おはようございます。
また素晴らしいご馳走に目を奪われてしまいました。
今年はもnachicさんと出会えて素晴らしいお料理に
素敵な旅日記と楽しませて頂けて心が豊かになりました。
色々と有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2007-12-30 09:12) 

ぱたりん

エビさんが立派ですねぇ。
私もご飯党なので魅力一杯のご飯達です(^^)/

今年も素敵なお料理の記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by ぱたりん (2007-12-30 14:27) 

nachic

>パトリチェフさん。ありがとうございます!

>マダム・リーさん。寒ブリ、今年は不漁気味で、
 先日、久々に豊漁とかニュースになっていましたね。
 粕汁に限りませんが、地方によって、いろいろな食材や
 料理があり、興味はつきません。
 初心者ながら、沢山のblogを見させていただき、ご意見
 をいただいたり、はっとさせられる事や、しおれた気分
 を和ませてくれるものや、知らない事だらけです。
 リーさんにお会いできたのも、収穫の一つです。
 まだまだ勉強不足ですが、これからも、どうかよろしく
 お願いします。よいお年を(^^)v

>kaoruさん。いつも桃ちゃんに和ませてもらえて、
 ありがとうデス♪
 私はまだ、初めて半年ほどですが、丁寧な記事を、
 ほぼ毎日、アップされているのを見て、マネが出来
 ないなと感心するばかりです。
 こちらこそ、これからも、楽しませていただきますね♪
 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

>Krauseさん。niceありがとうございます!
 きたる年を、元気で益々ご活躍の年にしてください☆
 来年もよろしくお願いします。 
by nachic (2007-12-30 14:43) 

nachic

>ぱたりんさん。お正月用に買ったものの、すぐ
 食べた方がおいしいよね?なんて、さっさと食べて
 しまいました、、、なので、さっきまた、買いたし
 に行ってきましたよ(´-ω-`)。散財、、、☆
 来年がよい年になりますように!
 これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by nachic (2007-12-30 14:51) 

おはるも昨日買ってきたばかりの海老をじ~っと見つめ
「焼いて食べちゃいなっ」という悪魔のささやきと闘ってたので
このブログみて思わずのけぞってしまいましたっ
(=^▽^)σ 食べてよかったのかぁ~っ 笑。
お節どうですかっ? おはるはやっとあと少し・・・?デス、たぶん

今年始めてnachicさんのお料理を見たときには
「こんなすごいお料理を作るヒトがいるんだっΣ(゚〇゚;)ェエエ」
と、とっても驚きましたけどっ 同じ食材でもこんなに違うお料理に
仕上がるんだなーとか盛りつけ方とかっ とても勉強になりましたっ
来年もたくさんステキなお料理見せてくださいねっ
おはるも細々と食堂経営?!がんばりますっ
よいお年をお迎えください~♪
by (2007-12-31 08:31) 

krause

本年は大変お世話になりました。また08も宜しくお願い申し上げます!
by krause (2007-12-31 11:42) 

noie

銀杏はどうやって剥かれますか?
私は金槌でヒビを入れ、封筒に入れてレンジでチン、パンパンっと
なったら、取り出し、皮をむきます。
剥きにくい物は、お湯で少し煮るときれいに剥けます。
なんて・・・良かったらお試し下さいね。


今年、ブログをとても楽しく拝見させていただきました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ☆
by noie (2007-12-31 12:06) 

rino

私も同じ。パンも大好きだけどどちらか選べと言われたらご飯党!!
来年もどうぞよろしくお願いします!!
by rino (2007-12-31 16:25) 

nachic

>haruさん。そうデスよ!食べちゃっていいんです!
 新しい方が、美味しいんですから!なんちゃって、
 そそのかしちゃいけないかな(笑)。
 おはる食堂はとっても、美味しいエネルギーが充満
 してるから、ホント、お仲間になりた〜いって感じ☆
 来年も、また美味しいもの作って、みんなを楽しませて
 くださいねっ!

>krauseさん。こちらこそ!よろしくお願いします!!
by nachic (2007-12-31 23:58) 

nachic

>noieさん。焼いてから、ペンチの出来損ないみたいな
 銀杏剥き器で、剥きました。
 そうですよね、、レンジでやるのも、知ってはいるん
 ですが、バラバラになるような気がして。
 でも、やっぱり、内側の皮ですよね。剥きにくいのは。
 そうか、熱湯で煮るのはよさそうですね。今度やって
 みます。ちょっと今、トラウマなので、しばらく無理
 ですが(^^ゞ
 あ、今明けた!08年。noieさんのブログで、今年も
 勉強させていただきま〜す!

>rinoさん。ご飯党万歳♪08年、明けまして、おめでとう
 ございます!これからも、よろしくお願いしますね☆
 
by nachic (2008-01-01 00:08) 

あけましておめでとうございます。

私もご飯がないと生きて行けないです^^
今年もよろしくお願いします。
by (2008-01-01 01:12) 

nachic

>すずめさん。明けましておめでとうございます!
 今年も、美味しいご飯で元気にがんばりましょうね。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
by nachic (2008-01-01 14:24)