SSブログ

クリスマスケーキとお料理 [お菓子]

今年もあとちょっとになりましたね。
クリスマスが済むと、一年が終わってしまった気がして、
あせります☆
あと一ヶ月位、せめて半月、欲しいな。

◎クリスマスケーキ
ピスタチオとラズベリーのムースのケーキです。


今回、作り始めて、お料理も作んなきゃいけないのに、
なんでこんなことやってんの?って感じで、しかも
途中で何度も失敗して、くわ〜っ!!て、感じでした。
でも、なんとかやり遂げたかいがあるお味でした。

ムースは難しい、、でも、美味しかったです♫♪
来年もがんばるぞ☆

◎ハマグリのパイと海老の塩焼きグリーンソース添え

◎帆立のムース雲丹ソース

◎鯛バター風味トマトソース

◎網焼きローストビーフ

◎水タコとサヨリの刺し身

◎アンディーブのサーモンと生ハムのせ

◎タコライスと海鮮コンソメ

◎クリスマスのメニュー

◎ハマグリのパイと海老の塩焼きグリーンソース添え
  折パイでハマグリを包みました。
  海老は塩焼きしただけです。 
  グリーンソースはシーフードベースです。
◎帆立のムース雲丹ソース
  帆立、生クリーム、卵黄をミキサーにかけ、塩コショウして
  オーブンで湯煎焼き。中にも雲丹を詰めました。
  ソースの雲丹はソテーして、ミキシング。シーフードで取った
  コンソメで伸ばしました。
◎鯛バター風味トマトソース
  塩コショウした鯛を小麦粉かけてバター焼きし、トマトを
  煮詰めたソースをかけました。
◎網焼きローストビーフ
  塩コショウした牛肉をグリルの焼き網で焼きました。
◎水タコとサヨリの刺し身
  そのまんまです。
◎アンディーブのサーモンと生ハムのせ
  バルサミコ酢がかかっています。
  オリーブの塩漬けと、トマトを添えました。
◎タコライスと海鮮コンソメ
  水タコの吸盤の細切れで作りました。
  シーフードコンソメは、鯛の骨、塩焼き海老の殻と野菜で
  煮出しました。
◎ピスタチオとラズベリーのムース
  土台の生地にも、ピスタチオが入っています。
  上の飾りは、国産のドライラズベリーです。
◎栗の渋皮煮のリングケーキ

今年は、クリスマスケーキに時間がかかってしまったので、
お料理がなかなかはかどりませんでした。
まだまだ年末の大掃除も、これからです☆
ふわ〜、、、(;-ω-)。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
noie

ご馳走だけでも大変なのに、手の込んだケーキまで
素晴らしいクリスマスディナーですね。
by noie (2007-12-25 20:00) 

kaoru

こんばんは&メリークリスマス☆
うわぁ〜〜〜〜凄い!素晴らしい!
魅力的すぎるケーキに溜息の出てしまうご馳走にと
なんて素敵なクリスマスなのでしょう。美味しそう〜♡
一生に一度でもいいからこんな素敵すぎるクリスマスを
過ごしてみたいです。羨ましい〜〜〜〜♪
by kaoru (2007-12-25 21:22) 

マダム・リー

ひゃぁ、nachicさんちって本当はレストランじゃないですか?
リーはこんなにいっぺんに何品もご馳走は絶対作れません。
このディナーを食せる方達は、本当にお幸せですね。
ケーキもとても美味しそう♪
飾りがシンプルで大人のクリスマス・ケーキですね。
by マダム・リー (2007-12-25 22:07) 

ぱたりん

お店のようなお料理の数々!
すごいなぁ。
おいしそうです(^o^)
これは私も来年がんばらないと。(いつも思っているけど出来ない・・・)
ムースのケーキがフワフワでおいしそうです。
by ぱたりん (2007-12-25 23:27) 

nachic

>noieさん。ありがとうございます。
 今回は、ケーキに手間取ってしまったので、
 バタバタしてしまいました。
 本当に段取りが悪くて、なんとかしたいです。

>kaoruさん。いつももたもたして、お客様を
 お待たせしてしまいます。もうちょっと飾りを
 しようと思っていたけど、それどころじゃなく
 なってしまいました、、(^^ゞ
 ピスタチオのグリーンと、ラズベリーの赤で、
 クリスマスカラー☆なんちゃって(^m^) 。
 
>マダム・リーさん。レストランやってみたい(^^)!
 なんて、、、。段取り悪いから、無理ですね。
 作ってる最中に、メニューが足りない気がして、違う
 もの作ったり。計画性に問題が、、、。
 シンプルなのは、好きですが、ケーキの飾りは、時間が
 足りなかったせいもあるんですよ☆実は。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。ありがとうございます。
 クリスマスは、イチゴのケーキかなと思ったけど、
 今年はちょっと変えてみました(^^)。
 ラズベリーの酸っぱさがとても美味しかったです。

 
by nachic (2007-12-26 03:21) 

ご馳走だぁ すごいなぁ、こんなにたくさん食べれないー^^
ケーキもパステルカラーで可愛らしいですね。
ケーキののってるお皿も可愛い♡
by (2007-12-26 08:38) 

mei

こんなにたくさん、しかも全部おいしそうなものばかり。
うっとりです~(*^-^*)。
by mei (2007-12-26 10:24) 

nicolas

スバラシイーー(^ω^*))((*^ω^) キャッー
こんなにイッパイ作っちゃうのが、何よりスゴイ~
味もきっと最高だろうなぁ♡
ひと口ずつ、小皿に頂きにふっと現れてイイですか?(* ̄ω ̄)b
とりあえず、雲丹ソースが舐めてみたい♡
by nicolas (2007-12-26 17:18) 

nachic

>krauseさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。この季節は、食べすぎ注意報発令
 しっぱなし状態です(笑)。
 ケーキのお皿、いただき物で乙女チックすぎる
 かなと思ってたんですけど、こういうケーキを
 のせると、とってもラブリーに見える事を発見♪
 愛用しています。

>rinoさん。niceありがとうございます!

>meiさん。ありがとうございます。美味しいと
 言ってもらえると、手間のかけがいがありますよね。
 もうちょっと、計画性を持たねばなりませんが、、。

>月夜さん。niceありがとうございます!

>chiekoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-12-26 17:19) 

nachic

>にこちゃん。ちょっと計画性というものに問題が。
 もたもたして、あぁ〜飾り付けてる暇がない!って、
 感じです。反省、、、。
 雲丹ソース、簡単だけど、濃厚なうまさデスよ☆
by nachic (2007-12-26 17:29) 

うわぁ~やっぱりすばらしいっ 
鯛が食べたいなーっ あ、でもローストビーフもっ
タコライスもあったぁっ・・・nachicさん家、行ってもいいですか?^^
でもほんと、クリスマス終わるとあっと言う間にお正月で
気持ちがワサワサっ 焦りますよねっ
おはるもやっと今日から大掃除にとりかかりましたっ
でもまだあと1回、忘年会があるの・・・金曜日。鍋でいいか。。。
by (2007-12-26 17:46) 

さぼてん

うひぃ〜、素敵なクリスマスディナー!
端から食べたいっっ、ビーフビーフ!!(T_T)
by さぼてん (2007-12-26 22:23) 

nachic

>haruさん。をを!!おはるさんちも大掃除始まり
 ましたか!わたしも遅ればせながら、小掃除を、
 ちろちろとやっております。でも、片づけるところ
 が多すぎて、、普段から、やっておかないから(T^T)。
 
>さぼてんさん。ビーフに飢えてます?そう言えば、
 クリスマスなのに、今年は鶏料理がなかった!
 今、気付きました。そういえば、鴨肉の切り身が
 あったのを使い忘れていたので、翌日の朝、鴨汁うどん
 にして、食べました(^^;)。ぐふ。
 
by nachic (2007-12-27 01:09) 

こぼぱん

ひゃ~ 目移りしちゃいます(゜▽゜)
やっぱりnachicさんちのクリスマスは
すばらしかった♪すごいなぁ♪
by こぼぱん (2007-12-29 21:09) 

nachic

>こぼぱんさん。ありがとうございます。
 段取りが悪いので、こんなんでいいんだろうかと、
 いつも試行錯誤です。
 美味しかったといってもらえるだけで、疲れが
 吹っ飛びますよね。
by nachic (2007-12-30 02:43)