SSブログ

お節料理 [料理]

新年、明けましておめでとうございます!
今年もヲタヲタしながらがんばりますので、よろしくお願いします。

◎今年のお節料理

ぐつぐつ、、お節料理って、一品づつ、バラバラに煮込むので、
とっても面倒。
でも、私にとっては、こういう面倒くささが、お正月を盛り上げるための
ひとつの儀式でもあるのでした(* ̄ω ̄)ノ 
チクタクチクタク、、、。

もたもたしつつ、作り終えて、元朝参りに行ってきましたところ、
なんと、今年のおみくじは「大吉」!!!

くぅ〜苦節10数年、、。ほとんど毎年、「凶」「大凶」とロクな
もんじゃなかったこのおみくじ。
マシなところで「末吉」「小吉」が一、二度。
こんなにおみくじ運の悪いヤツが、世の中にいるんです、、。

気にするな、たかがおみくじ、というけれど、やっぱり「凶」を
引いた日にゃ、1ヶ月くらいは落ち込みます。
「大凶」を引いた年は、入院もしましたしね。

今年こそ、引くのは止めにしよう、、、いや、でも、、、。
やった〜☆☆☆

いやまて、、、ここまで、凶の続いた私が、大吉なんて、怪しいぞ。
これは、なにかの悪い知らせかも?

、、、そして、その横で相方の引いたおみくじは、、「凶」でした(;-ω-)。
ダメじゃん、、、。(ちなみにカレは、毎年「吉」)

ちなみに、ここは「凶」の確率の高い高尾山。
「凶」を引いてみたい人は、こちらにどうぞ☆
(そんなヤツいないか、、。)
それでも、うちの初詣では、絶対、ここに決めています♪


扇大根
生麩
ナマス柚子釜
雲丹のパイ
鴨のロースト
田作り
インゲン
だて巻(市販品)


海老鬼殼焼き
子芋
筍煮付け
雌名古屋コーチン照り煮
花人参
菜の花
いくら柚子釜


プルーン詰めシャモロック
銀鱈西京漬
インゲン豆
ほうれん草


梅人参
花レンコン
数の子ダシ浸し
ウズラ煮しめ
丹波黒豆
剥き空豆
蒲鉾(市販品)
錦玉子(市販品)

ちなみに蒲鉾とだて巻は、籠清がお気に入りです。
錦玉子はみのやでした。
お正月は、ちょっとフンパツ☆

美味しいお正月をどうぞ。


タグ:お節 お正月
nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 24

コメントの受付は締め切りました

初めまして
あまりにも素晴らしいお節にびっくりです!
手作りでこんなお節ができるなんて驚きです。
思わずnice押しちゃいました。
by (2008-01-01 17:34) 

nicolas

nachicさんこんばんはー あけおめでーす♪
ことしもユルユルよろしゅうに♡

さすが、スゴイ出来ですね!
今年は年末からちょっとガタガタいろいろあって
全部パスしてしまいました。。。。
代わりにここで頂いて帰りますね! (´・ω・`)b お箸持参ですー(笑)
特にその蓮根と銀鱈希望♡
高尾山も「凶率」高いんですね。浅草寺も凄いんですよねー
by nicolas (2008-01-01 21:01) 

nachic

>ボートスさん。niceありがとうございます!

>キルトさん。明けましておめでとうございます。
 毎年、手間がかかっても、これをやらないと、
 お正月が来た気がしませんので(笑)。
 見にきていただき、ありがとうございます!

>にこちゃん。こちらこそ、今年もよろしく〜♪
 マイ箸持参でいらっさいませ〜♫
 げっ、、浅草寺も?!、、といいつつ、行ったら、
 おみくじ引いちゃうんですよね〜?
 美味しいもの食べて、元気に過ごしましょう!

>Travelerさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-01-01 22:05) 

のりりん

あけましておめでとうございます!
素晴らしいおせちですね!食べるのがもったいないほどです!
いやいや、食べちゃえ〜えいっ
by のりりん (2008-01-01 22:13) 

あけましておめでとうございます。
おいしそう~
今年もよろしくお願い致します。
by (2008-01-01 22:45) 

noie

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
おみくじ通りのよい年になりますように♪
by noie (2008-01-01 23:06) 

rino

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さすが・・すごい・・!いいな~~
by rino (2008-01-02 07:37) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
うわぁ〜〜〜さすがで豪華で凄い!
美味しそうで素晴らしい新年を
迎えられて羨ましいです。
今年も宜しくお願い致します。
健康に恵まれて笑顔が輝く素敵な
年となりますようお祈り申し上げます。
by kaoru (2008-01-02 11:02) 

nachic

>のりりんさん。お節って、ないとさみしいけど、
 作ると大量に出来てしまうので、困りますよね。
 いろんな物を少しづつ作れるといいんですけど。
 のりりんさんのところでは、どうしていますか?

>yukitanさん。明けましておめでとうございます!
 年末年始は食べすぎちゃうから、運動しなくっちゃ
 って、感じです(笑)。ことしもよろしくお願いします。

>noieさん。明けましておめでとうございます。
 ホントに、今年こそ、いい年にしたいです!

>rinoさん。あけまして、おめでとうございます!
 だんな様とのお正月は、ごゆっくりできましたか?
 今年もよろしくお願いします。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。あけましておめでとうございます!
 年寄りの猫達は、お節を食べてはくれません(笑)。
 本当に、健康が一番!!よい一年が過ごせますよう
 心からお祈りします。今年もよろしくね♪

>たねさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-01-02 17:52) 

スカビオサ

明けましておめでとうございます~
なんて豪華なお節なんでしょ!ジュルル~~~
プルーン詰めシャモロックが食べたいです。
おみくじ、私は「末吉」でした!^^;
私もおみくじ運がイマイチなタイプかも?あはは~。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by スカビオサ (2008-01-03 12:44) 

ぱたりん

あけましておめでとうございます!
すすす素晴らしいお節です!
買ってきた物かと思いましたぁ(^o^)

今年はダンナ様が体調不良のため初詣には行けませんでした。
なのでえべっさんに行こうと思っています。
私も大吉になりたいな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ぱたりん (2008-01-03 13:35) 

こぼぱん

nachicさん 明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

すばらしい御節ですね~目にもおいしい。
さすがnachicさんですわぁ
私も大吉っていままで引いたことがないかも・・・
くじ運がないので、あんまり引かないようにしてます^^;
by こぼぱん (2008-01-03 20:47) 

nachic

>スカビオサさん。おめでとうございます!
 プルーン食べて、今年もお腹の健康守りましょう!
 なんちゃって(^^)。
 運がイマイチと思いつつ、つい引いちゃいますよね☆
 
> ぱたりんさん。あけましておめでとうございます!
 年末行事なので、義務的になってます(^^;)。
 だんな様は、お疲れになっていたのでしょうか。
 残念なお正月でしたね。
 健康が一番ですから、また元気になって、楽しい一年に
 なさってくださいね。

>こぼぱんさん。明けましておめでとうございます!
 わたしも、大吉は今年初めて引きました☆
 嬉しい反面、ちょっとコワイ、、なんたって、10年間
 ほぼ毎年、凶を引いていましたから。
 気にするから引かない方がいいのに、引いちゃうんです。
 やってから後悔するタイプなんですね(笑)。
by nachic (2008-01-03 21:20) 

マダム・リー

nachicさん、あけましておめでとうございます。
やっぱり・・・予想通りの素晴らしいお節ですね。
シャモロックや雲丹パイなどオリジナリティが
あってとっても魅力的。
これならあきずに食べられそうですね。
by マダム・リー (2008-01-03 22:17) 

すごいすごーい!
こんなに素敵におせちが作れるなんて、もう尊敬しちゃいます!
ご家族の皆さん 幸せ者だなぁ。
by (2008-01-04 16:22) 

nachic

>マダム・リーさん。明けましておめでとうございます!
 お正月の儀式みたいなもので、ないとさみしいけど、
 沢山だと飽きますよね。煮物は好きだけど、意外と
 日持ちしないので、作りすぎないようにするのと、
 毎年、一品だけでも、違うものを入れるようにして
 います。

>すずめさん。どうも〜(^^;)てれてれ、、。
 もうちょっと、おしゃれなの作ればいいんですけど、
 時間の都合で、基本的なものばかりなんです。えへ。
 お節詰めてると、気分的にお正月が来た感じに浸れ
 るんです♪
by nachic (2008-01-05 01:25) 

nachicさんのお節はやはりっ☆豪華ですねぇ~っ
うちの平凡なお節と交換してほしいぃっ(^^;)
それにしてもっ高尾山っ?!
うちもよく行くんですよ~っ(おみくじは引かないっ笑)
今年も初日の出を見に・・・と意気込んでいたけど
年越しそばでお腹いっぱいになって爆睡・・・&挫折っ
1年の初めから先が思いやられますっ
最後になってしまいましたがっ
今年もnachicさんのブログ楽しみにしていますっ
どうぞよろしくお願いいたします^^
by (2008-01-05 06:07) 

nachic

>haruさん。何言ってるんですか。おはる食堂の
 お節、とっても丁寧で美味しそうでしたよ。
 自分ちのは見慣れてしまうから、来年は交換します?
 お節を作り終えたら、すぐ車を運転して高尾山に
 出掛けて、お蕎麦を食べるのが、楽しみなんですけど、
 (高橋家というお店デス)最近、疲れ気味で。
 気がつくと寝てしまってて、だんだん朝の参拝になって
 渋滞にはまってます☆
 
 こちらこそ、よろしくお願いしますね。
 今年も美味しい生活しましょう♪
 
 
by nachic (2008-01-05 14:16) 

まみやさん

あけましておめでとうございます
あのね~大宰府で引いたおみくじ 大吉だった~
筥崎宮で引いたのは 中吉だった~~
by まみやさん (2008-01-05 22:52) 

nachic

>まみやさん。お〜い☆あっちこっちでひくな〜。
 しかも、いいのばっかりじゃん。よいね〜。
by nachic (2008-01-05 23:49) 

さぼてん

いや〜、素敵!!こんなお節が出て来たら泣いちゃう(笑)
結婚してから正月は旦那実家に行くのが恒例で、行く頃には殆ど出来上がってるもんだから、おせち料理って作った事がないんです(^^;
あ、栗きんとんは簡単だからこれから作ろうかなぁ…(^^;
by さぼてん (2008-01-06 16:06) 

nachic

>さぼてんさん。う、うらやましい☆わたしも、
 自分ち以外のお節食べたいデス。、、でも、やっぱり
 儀式だから、よそで食べても、自分でも作るかな?
 栗きんとん、作ってみてくださいね♪
by nachic (2008-01-06 19:45) 

はじめまして・・・
人んちのおせちは・・・とっても美味しそうです。
詰め方もきれいだし・・・素晴らしいです。
和も洋も完璧です。時々、おじゃまして、刺激をもらいます!
by (2008-01-07 11:35) 

nachic

>こぎんさん。見にきてくださってありがとうございます!
 こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
by nachic (2008-01-08 01:46)