SSブログ

南フランス8(続カルカソンヌ) [フランス]

カルカソンヌの広大な敷地の中には、修復工事をしている
箇所もあって、ちょうど、礼拝堂の外装も部分的にカバー
されておりました。
19世紀から始まった工事のおかげで、廃墟だった城が、
美しくよみがえっています。

サン・ナゼール礼拝堂のステンドグラス

サン・ナゼール礼拝堂

ゴシック建築部分のバジリカ

他にも、人胴獣頭男とか、牛や狐の顔をした猿とか、
奇妙な群像で飾り立てられています。

窓も面白いです。

建造、修復の時代によって、どんどん様式が変わっています。

グランカポニェール

ローマン、ゴシック、ロマネスク様式と、一度で贅沢に見られる。

城の東門の塔とトランカヴェルの舎邸


住んでる気分で、窓から外を見る。

ガリア・ローマン式の塔

顔にも見える、、。
誰かいるの?

ワンコと比べると、圧倒的に少ないけど、シテに棲んでる猫。

消火栓は、ワンコのおしっこだらけです、、げ。

城壁は、初期の3世紀のものから、13世紀にいたり二重化され、
長さ、3000m。一周すると、なかなか歩きがいがあります。

外にでて、街の中にある古い橋に行くと、全景が見えると言うので
行ってみました。

歩行者用の古い橋から見たシテ。
新しい橋が隣にあったので、そちらから古い橋も撮ればよかった。

そうそう、歩いているとね、樋が面白いんです。

顔になっているんですよ。龍?
水から街を守っているのでしょうか?
ほかの街にもあったけど、フランス人の遊び心ってヤツですかね?

ディナーは、オテル・ドゥ・ラ・シテの中のレストランです。

久々のネクタイ着用のレストラン。


むふふ、、ちょっと期待、、。

ちょいシャンパンとやっぱり赤が好き。

テタンジェのハーフとRive-Blanques2004

魚介のビスク

濃厚で、美味しい、、幸せを感じる味、、。

海老とツナとパプリカのコンビネーショングリル

醤油風味でちょっとジャポネーゼ

白身魚のポワレ、アンディーブ添え

お隣さんのもパチリ。

ホワイトチョコのムース、イチゴソース添え

相方が食していたデザート。

ラズベリーアイスとメレンゲのお菓子

ショコラとパート・ド・フルレ

これを食べるために、お腹にちょっとすき間をつくって
おかねばなりません、、、。

ちょっと高級なレストランに入ると、たっぷり食べて
デザートも入らないくらいのラストに、必ずチョコレートが
でてくるんですけど、、、むむむ、、、。

朝はホテルのもうひとつのレストラン。
フランスって、日本より朝が遅いんです。
旅行していると、朝早起きして、散歩なんかも楽しいよね。
でも、、、朝8時前に、これです。
夜がまだ明けてないし、、、。

これじゃ、散歩しても、、ね?


フルーツやパンの種類が豊富で、うれしい。

ちなみに昼間の同じレストラン。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン そうなのよ~ でもね 教会だけは6時ごろ?に開くので
朝の礼拝の準備の所にお邪魔して 見学していました。
フランスって 緯度が意外なほど高いのかな?
教会の雨水の排水用は 悪魔の顔だったりしますよね
by まみやさん (2007-12-09 18:46) 

noie

ガリア・ローマン式の塔,顔を二つ見つけました。^^
そうそう、樋がおもしろいですね。
お料理がすてき。やっぱりドレスコードの必要な場所は、
雰囲気がいいですね。
by noie (2007-12-09 20:01) 

マダム・リー

見事なステンドグラスですね。
ゴシック建築って面白くて好きです。
魚介のビスクが美味しそう・・・・
朝ごはんのレストラン、とっても愛らしい店構えですね。
サーモンやパンが美味しそう。
こういうところでは、必要以上に朝ごはんを食べてしまいます。
by マダム・リー (2007-12-09 21:57) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>takagakiさん。niceありがとうございます!

>月夜さん。niceありがとうございます!

>まみやさん。そうですか、、教会に行くと言う
 有意義な時間の使い方もあるわけですね♪
 雨水用の樋一つにまで、遊び心があるのはいいな。
 確かに、悪魔っぽい、、ちょっとコワイ顔です。

>noieさん。一ヶ所、顔を見つけると、次々に顔に
 見えてきちゃったりしますよね(^^)。
 美味しい思いをするために、ドレスと靴はかかせ
 ません♪むふ。
 
by nachic (2007-12-09 21:59) 

nachic

>マダム・リーさん。ここの建物は、いろんな年代の
 建築物が勢ぞろいしていて、面白かったです。
 わたしも、ゴシックって好き。ロマネスクあたりに
 なると、ちょっと壁が薄くて軟弱かな、、とか(^^;)。 
 そうそう、食べすぎちゃいますね!!
 特にこのホテルの朝食は、新鮮で種類もすごく豊富で、
 嬉しかったです。
by nachic (2007-12-09 22:09) 

kaoru

おはようございます。
ステンドグラスが見事で美しいですね。
飾りも窓の面白さにも興味津々で
素晴らしい世界に惹き付けられます。
お料理も素敵で美味しそうですねぇ〜
ネクタイ着用のレストランは、雰囲気も良くて
素晴らしいですねぇ〜。
by kaoru (2007-12-10 09:38) 

nicolas

窓の鉄格子、すごいですねー
金具フェチなんで、ちょっと部品に興味が。。。(笑)
ステンドグラスもスバラシイ!
ゴシックって、細部が面白いですよねー
その中に世界観を全部埋め込もうっていう魂胆が、逞しいです。
消火栓・・(>ω<、) カワイソウ。。。同情票一票です・・
by nicolas (2007-12-11 22:18) 

nachic

>yukitanさん。niciありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。教会の中は広くて、ステンドグラスも
 素晴らしかったです。歩いた後は、美味しいものが
 欠かせませんね(^^)。

>にこちゃん。窓や扉の金具は、一つ一つが細工や
 仕掛けが独特で、これ、どうやって使うのかな?
 って、かなり興味津々でしたよ。
 フランスって、噂には聞いていたけど、おしっこ
 臭かったです、、、消火栓も、寿命が短そう、、。
by nachic (2007-12-12 10:38) 

ホント 塔にお顔があるー!
窓のいろいろ、参考になります。
by (2007-12-17 09:50)