SSブログ

南フランス7(カルカッソンヌ) [フランス]

少し間が開いてしまいましたが、またフランス話に戻ります。
今回の旅行の第一目的地、カルカソンヌ。


ヨーロッパ最大の中世城塞都市ラ・シテ・ド・カルカソンヌ。

ここは、紀元前6世紀にガリア人が住み着いてから2500年、
ずっと血なまぐさい歴史に色塗られてきた戦略都市。

異国人の侵入を防ぎつつ、イスラムに占領され、フランク族に
支配され、封建時代に公国となり、トランカヴェル王国として
栄えつつも、法皇による宗教弾圧により、アルビ十字軍に制圧され、
フランスの対アラゴン王国として主要な軍事拠点となりました。

フランス人なら、死ぬまでに一度は訪れるという、、なんだか、
日本では日光東照宮のような存在?、、、ちょっと違うな。

封建時代に立てられた建造物が多いせいか、異教審問塔とか、
裁判塔など、恐ろしい名前の建物が並んでいます。

異端裁判の塔(右)と プチ・カニスーの塔(左)

城郭の中は、都市になっていただけあって、とても広いです。
城門をくぐると、土産物屋さんやレストランもあって、一日中、
ワインとか飲んで、ぶらぶらしていたくなるようなゆったりした
空気が流れています。


どんどん上に上がって行くと、素晴らしい眺め。
そうそう、あちこちに、こういう標識があるんですよ。

なんだか、へたウマ系?
落っこちないように、って気遣いなんでしょうけど、
ちょっとホラーな感じがしませんか?
ぎゃ〜〜〜☆☆☆

シテの中で、ランチにします。

赤ワイン              ビーツのサラダ

コルビエールです。
昼間なので、クォーターのヴァンルージュをもらいました。
フランスでは、ほとんど生野菜というものを食べないらしく、
珍しいです。ビーツはもちろん、茹でてありますけどね。

カスレ

シテ名物の豆の煮込みです。


デザートはフランボワーズとバニラのアイス
これ、塔の形のつもりなんでしょうか??

今日は、ここカルカソンヌの三つ星ホテル ドゥ・ラ・シテ に泊まります。

 

シテの中には、お菓子屋さんもたくさんあって、
目移りしてしまいます。

わたしは、フルーツの砂糖浸け菓子を買い込んだんですが、
買うのに夢中で、写真を撮り忘れました、、、。
ものすごく甘かったです。
でも、毎日何キロも歩くので、美味しく感じました。

オーデの門へと続く坂道


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nobuperi

動物注意かと思ったら人間なのですね(笑)
お菓子・パンの種類が多くさすが食の国です。
でも料理は素朴ですね。
by nobuperi (2007-12-06 10:28) 

kaoru

こんにちは。歴史を感じさせる佇まいで素晴らしい眺めですね。
標識は、笑えてしまいますが^^;ランチ美味しそうですね。
デザートが可愛らしくて惹かれます。カスレも食べてみたいです。
お菓子屋さんも魅力的で夢の世界って感じで素敵すね。
見ているだけでもワクワクと楽しい気分になります♪
さすが三つ星ホテルって雰囲気が漂っていますね。
by kaoru (2007-12-06 12:50) 

rino

わ~なんかいい感じですね~~
ヨーロッパ最大の中世城塞都市・・
たくさん歩きそうですが、お店やレストランも楽しめそうですね。
フランスって生野菜をあまり食べないのですか・・
知らなかったです・・というか知らないことばかりです。
名物豆の煮込みは食べてみたいですね。
by rino (2007-12-06 17:08) 

もうすでに落ちてますよねぇっ
ココからもひとり落ちてますΣ(゚◇゚;)?! みたいな標識!
あ~アツアツの豆の煮込み(チリビーンズとかっ)を
食べたくなっちゃいましたぁ~っ
by (2007-12-06 17:14) 

スカビオサ

こんばんは~
私は何と言っても食べる物に釘漬けになっちゃいます~(笑)
山盛りのお菓子の数々、見ているだけで飽きない感じがします♪
豆の煮込み、美味しそうですね~
by スカビオサ (2007-12-06 17:52) 

さぼてん

その標識は「こうしろ」みたいでちょっと面白い(^^;;;
しかし本当にどこを撮っても絵になる国ってあるもんだ〜。
豆の煮込み、大好きっす!
by さぼてん (2007-12-06 23:10) 

noie

塔の屋根が円錐形でかわいいですね。
お豆の煮込み、食べてたいです。豆に味が染みこんで
美味しいのでしょうね。お菓子もたくさん、お写真が
いつも素敵で、うっとりです。
by noie (2007-12-06 23:19) 

おとぎ話の絵本に出て来るお城みたいですね。
標識 おもしろーい^^
なんだか曲芸のようにも見えて(笑)
by (2007-12-07 10:25) 

nachic

>nobuperiさん。標識って、国によって違うので、
 面白いですよね。お菓子やパンの種類は半端じゃ
 ないですね。このカスレは伝統料理なので、昔
 ながらの田舎料理って感じですが、味は良かったです。

>kaoruさん。標識、笑えるでしょ?他にもあったのに、
 取りそびれてしまいました。お菓子屋さんがいっぱい
 あって、目移りしてしまいます。シテは、昔の田舎町
 みたいな感じで、ゆったりしていましたよ。

>rinoさん。城の上まで上がって、城壁内を一周して、
 外回りも一周すると、なかなかの運動になりました。
 ランニングしている人もいましたよ。フランスって、
 市場に行くと、あんなに沢山の野菜があるのに、食事
 には、ほとんど出されません。ソースや煮込みに
 なってしまうのでしょうか?謎です。

>haruさん。落ちてるかも。、、つうか、これって
 刺さってない?わざとっぽくない?なんか不自然!!
 他にも変な標識あったけど、取りそびれました、、、
 残念。

>スカビオサさん。お菓子屋さんが軒を連ねていたので、
 見るだけでも、楽しかったです。いろいろ食べてみたい
 けど、そんなにお腹に入らないのが、もどかしい(^^;)。

>さぼてんさん。標識は特徴があって、面白いですよね。
 デザインなのに、身長高い!って、いうのもあるし。
 わざと刺さってる?とか思ってしまいました(・.・?)。

>noieさん。カスレはよく煮込んであって、とても美味し
 かったです。豆料理は好きですが、なかなかうちだと
 作れないですね。お菓子は、もっといろいろ、試して
 みたかったんですけど、お腹の空きがなかなかなくて
 、、。
 
 
 
by nachic (2007-12-07 10:36) 

nachic

>すずめさん。でしょ?三角帽子の塔って、おとぎの国の
 イメージぴったりなんですよね。
 曲芸に見えましたか?
 この標識、いろんな風に見えますよね(^w^)。
by nachic (2007-12-07 10:42) 

nicolas

きゃーー!
看板オモシロイ!それ手すりから落ちないようにって意味なんでしょうが
どうしても、お腹に何かが刺さってるように見える!(爆)
いいですね~お城。。。住んだら掃除大変そうだけど、素敵です。。。

下から3番目の!大好きなんです~
アーモンドのシュガーコーティングしたやつ♡
by nicolas (2007-12-07 22:08) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>ponさん。niceありがとうございます!

>krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-12-08 15:41) 

nachic

>にこちゃん。看板、ホラーでしょ〜?一見、
 自分から刺さりに行っているようにも見える☆
 棲みますか?お城。豪快に♪

 アーモンドのコーティングしたやつは、おいしいよね。
 ちょい面倒だけど、作ると、食べすぎちゃう☆
by nachic (2007-12-08 15:47) 

まみやさん

すごくリアルな標識で・・・・確かに注意を喚起するにはいいかも?
アラゴン王国~ おお~世界史の中で聴いた言葉だ。
by まみやさん (2007-12-08 21:36) 

マダム・リー

絵本のようなかわいい三角屋根の塔、なのに
異端審問の塔・・・怖いですねぇ。
夜にここに迷いこんだら・・・おっかなそうぅ。
塔の窓から誰かが覗いていたり、ぞぉ~

カスレがとても美味しそう。
ワインのピッチャーがとっても可愛いです。
by マダム・リー (2007-12-08 23:57) 

nachic

>まみやさん。はい。十分に注意を喚起されましたデス。
 建物もちょっとホラー気味で、標識にもドキドキです。

>マダム・リーさん。うふふ、コワイぞぉぉ、、、。
 そうですね。ちょっと夜、向こうを見たら、、、
 でも、疲れて爆睡していました(-o-)zzz
 これじゃ、オバケも出られません。ぐふふ。
by nachic (2007-12-09 12:30)