SSブログ

鯖味噌とパンプキンミート [料理]

寒くなってくると食べたくなるのが、鯖の味噌煮。

◎鯖の味噌煮

ニンニク入りだけど、針生姜も乗せて、爽やかに。

◎かぼちゃの鶏挽肉詰め

結構ボリュームがあります。
表面に葛粉を入れた出し汁をかけて、照り照りしています。


切り分けると、中はほっくりほこほこ。

◎キンピラ牛蒡

牛蒡の黒いのは、ワインの赤いのと同じポリフェノール
絶対、水にさらしちゃダメ☆皮のところに栄養が沢山ありますヨ!
切ったらすぐ使いましょうね。
ゴマは、乗せる前に必ず、フライパンで煎ってくださいね。

◎ポテトサラダ

脇役の王様?
なぜだか飽きない味ですね。

近年、鯖を買いに行くと、小振りなものしか見ないなと思って
いました。

テレビで最近、観たんですけど、ここのところ網にかかる鯖は、
2、3年物だけなんだそうです。
鯖ってね、もっと何年も経つと、体が大きくなって、脂も乗って
きて美味しいの。
ところがね、このちっこいのしか、網にかからない、、、つまり、
年数が経ってるものがいないんです。

それだけじゃなく、鯖が卵を産めるようになるのが、成年に
なる2年目以降からなんですって。
これ、どんだけ、怖い事かわかります?
卵を産める2年目の鯖を取る=今後、数年後に鯖がいなくなる
ってことなんです。鯖が食べられなくなる〜〜???

近年の世界的な魚のヘルシー志向で今まで食べなかった国でも
大量に使われるようになったこと、それに環境汚染。

昔の置き網漁って、豊漁で食べなかったら、ぜんぶ畑の栄養に
埋め込んだりとか、相当むちゃくちゃやってきてるし、
そういうの全部、今になって、跳ね返ってきているのですね。

うっうっうっ、、どうしたらいいんでしょう?
食べない方が良い?でも、今日はいいよね。今日だけは、、。

なんだか、魚の食べられない未來なんて、、きて欲しくないです!

本日の夕ご飯

◎鯖の味噌煮
鯖の切り身500g、赤味噌80g、煮切り酒(あるいは水)100cc、みりん50cc、
砂糖大2、生姜、ニンニク輪切り、飾り用千切り生姜、パセリ

鍋の中一杯広がるくらいのサイズにクッキングシートを丸く切り抜き、
先の尖ったもので、8ヶ所位に穴を開けておく。
厚手のホウロウ鍋に、酒(水)、砂糖、みりんをいれ、鯖の切り身を並べ、
ニンニク、生姜の輪切りを散らばせて、切り抜いたクッキングシートをかぶせる。
強火にかけて沸騰したら、スプーンで煮汁をかけ、弱火で4、5分煮る。
煮汁で味噌を溶き、まんべんなく全体にかけ、シートをかけて、弱火にして
10分間程煮込む。
もう一度煮汁をかけたら、火を止めて、フタをしたまま1-3時間以上おく。
食べる時に温め直す。
生姜を千切りして水にさらしたものを飾る。

*魚と貝の調理は、必ず水の温度からです。
 調味料を沸かしてから、魚を入れてはいけません。
 鯖の煮込みは、味が乗りにくいので、一度煮てから冷ますと
 味がしっかりと中に入って美味しくなります。

◎かぼちゃの鶏挽肉詰め
かぼちゃ1コ、鶏挽肉100g、ネギ1/2みじん切り、ブロッコリの茎少々、
ニンジンみじん切り少々、卵黄1/3、片栗粉小1、塩胡椒、醤油小1、
小麦粉適量

かぼちゃのヘタ部分を大きめに切り取って、種を取り出し、
小麦粉を茶こしで軽く中に降り入れる。
その他の材料をハンバーグ状にまとめたものを、中に詰め込む。
蒸し器で、35-40分ゆっくり蒸す。
サイズによって時間はまちまちデス。

かつおだしに醤油、みりんを加え、ちょっと濃いめのダシを作り、
水で溶いた葛粉少々を入れて火にかけ、とろとろの透明になったら、
出来上がったかぼちゃにかける。

*ブロッコリの茎は、使わないで捨てる部分がもったいないので
 使いました。緑色が入っていいかなと思いますが、なければ
 使う必要はありません。

◎キンピラ牛蒡
牛蒡、ニンジン、サラダ油、輪切り唐芥子、砂糖、酒、みりん、醤油、
煎りゴマ

フライパンにサラダ油を入れて、煙が出るくらい温度が上がったら、
牛蒡、ニンジンを入れて、フライパンを振りながら中火で炒める。
輪切り唐芥子、砂糖、酒、みりん、醤油、を入れて、汁がしっかり絡むまで
炒める。

*唐芥子を入れるタイミングは、最初に炒めると、激辛、途中だと
 普通、最後に入れると、ちょい辛。お好きなタイミングでどうぞ。

◎ポテトサラダ
ジャガ芋、ニンジン、さらし玉葱、キュウリ、ハム、マヨネーズ、
フレンチドレッシング、塩コショウ、パプリカ
トマト、レタス、ブロッコリ

特に説明の必要はないですよね。
ジャガ芋は冷めてから潰すと、粘りが出て、美味しくないです。
熱いうちに潰しましょう。
マヨネーズの変わりに、フレンチドレッシングの量を増やすと、
マヨだけよりも、味が爽やかになります。

◎味噌汁と香の物と炊き立てご飯

ごくごくフツーの和風晩ご飯でした。

(追加 ) すみません。鯖の味噌煮、味噌をいれるタイミングが
      書き間違っていました。水の状態ではなく、途中から
      です(´・ω・`)b。更新しました。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
こぼぱん

サバミソたべた~い♪
にんにくも良いですね^^
by こぼぱん (2007-11-19 00:27) 

マダム・リー

(♡。♡)どれも美味しそう!
鯖のみそ煮は一人分ってなかなか作れないんですよね。
カボチャの肉詰め、姿がとても良いです。
バラエティーに富んだ食卓で、とっても素敵。
まさに温かい家庭料理の食卓ですね。
by マダム・リー (2007-11-19 06:39) 

のりりん

すっっっっごく美味しそうですね!!
鯖味噌ににんにくを入れるとは…なるほど、メモメモです。
かぼちゃのひき肉詰めも作ってみたい!
栄養のバランスもばっちりで、素晴らしいおうちごはんですね!
by のりりん (2007-11-19 06:59) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜美味しそう♪
鯖の味噌煮、大好きなので熱燗と一緒に頂きたいです。
かぼちゃの鶏挽肉詰めも豪華で凄いですね。
キンピラ牛蒡もポテトサラダも大好きなので堪らないです。
いつもきちんと考えて作られて素晴らしいですね。
by kaoru (2007-11-19 11:13) 

mei

鯖が一番好きなのに…。こまりますー(>_<)。
by mei (2007-11-19 11:27) 

ぱたりん

鯖のみそ煮、何回作っても納得の仕上がりにならないんですよねぇ。
照り照りでおいしそうです。
カボチャもおいしそう(^^)/
我が家は2人だから坊ちゃんカボチャで作ってみたいです。
思ったより簡単みたいだし、見栄えもいいですね(^^)

でも鯖が無くなるのは嫌だなぁ。
by ぱたりん (2007-11-19 15:49) 

スカビオサ

うわぁ~!これはまた目の毒ですわ。
鯖の味噌煮、うちの旦那が大好きなんですよね~。
そのうち作ってあげよう!
かぼちゃの鶏挽肉詰め、これ食べたいです~~。
もう、たまりません!!!
by スカビオサ (2007-11-19 16:21) 

まみやさん

ごぼう 皮をむいたらすぐに使うのですね
でも、皮むきを・・・金属たわしで流水の下でごしごしやっているσ(‐_‐)
かなり逃げているかもしれません。
ポテトサラダは 本当に食べあきませんよねぇ
私は じゃが芋つぶす時に スキムミルクとオイル 粉チーズを足してます。
でも、ここまでやるとちょっとくどいと思う人もいるかも?
by まみやさん (2007-11-19 16:36) 

noie

鯖の味噌煮が美味しそうですね。ぱっと見、イタリアンかと
思いました。
カボチャもホクホクでとろり~としたくずあんが、おいしそう☆
nachicさんの食卓は、いつもご馳走ですね。
by noie (2007-11-19 21:18) 

nachic

>こぼぱんさん。赤身の魚って、ニンニクの香りが
 良く合うんですよね。魚の臭みも消えていいですよ。

>マダム・リーさん。むむ、、。一人分の味噌煮って、
 作るのは大変かもしれませんよね。私も同じものを
 何度も食べるのはイヤなので、一人分の時はいろいろ
 工夫したりします。

>のりりんさん。ニンニクは魚の臭いを消してくれて、
 とっても美味しくなりますよ。
 カボチャの挽肉詰めも、チャレンジしてくださいね。

>チャッピィーさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。おっ熱燗とは、なかなか通ですね。
 寒くなってきたので、温かいものが恋しいですよね。
 カボチャは、なかなかボリュームがあって、豪華に
 見えるので、大好きです(≧∇≦)。

>meiさん。鯖は、栄養も味も、優れてますよね!
 いつまでも、安心してお魚が食べられる世の中で
 あってほしいです。

>ぱたりんさん。ちょいとコツをつかめば、上手く行く
 ようになりますよ。カボチャは簡単なので、ぜひ
 作ってみてくださいね(^o^)b

>スカビオサさん。鯖味噌って、男の人が喜ぶメニュー
 なんですよね。ご家庭料理の代表選手?ゼヒだんな様
 を喜ばせてあげてください!
 カボチャ肉詰めも、簡単ですよ〜♪

>まみやさん。ごぼうは土がついてなければ、黒いのは
 気にしなくていいらしいですよ。でも、スーパーで
 売ってるモノは、日にちが経っていて、皮と身がくっ
 ついていて、苦労する時もありますよね。
 ポテトにミルクとオイルと粉チーズですか。ちょっと
 イタリアンなポテトサラダになりますね♪

>noieさん。とってもベタな和モノご飯で、ちっとも
 お洒落じゃないんですけど、おうちご飯ってホッと
 しますよね。
 がっつり食べて、明日もがんばるぞ〜☆

>xml_xslさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2007-11-19 23:41) 

nicolas

美味しそう!鯖の味噌煮大好きです。
脂がのってたほうが、これには合いますよね。
お寿司は身が締まったのが向いてると思いますが。
鯖、シンコクですね・・・・
ヒカリモノが好きなんですよ。最近イワシも高級魚になっちゃって。
もしかしたら鯨が多くなってきたせいでしょうか?
よく捕鯨については日本がバッシング受けますが、多くなると
小魚をむさぼり食べて、一気にその量が減る・・という調査結果もでてるとか。
ちょっと、困りますよね。
大体肉食の習慣の人に大きな口挟まれたくないですー(´ω`。)
by nicolas (2007-11-20 12:52) 

rino

どれもこれも美味しそうです・・!
さばの味噌煮にはしょうがしか入れてなかったのですが、にんにくも
今度入れてみます。
和食を食べるとほっとしますよね。
by rino (2007-11-21 11:19) 

nachic

>Krauseさん。nice、ありがとうございます!

>にこちゃん。鯖だけじゃなく、魚資源自体が深刻に
 なってきていますよね。本マグロに次いで、ミナミマグロ
 も漁獲制限になりそうだし。捕鯨に至っては、ほとんど
 感情論だから、どうしようもないデス。元捕鯨国の
 オーストラリアなんて、鯨に名前を付けて、かわいがって
 いるというか、観光資源にしているのですから、すさまじい
 圧力です。でも、肉食している人たちに、動物虐待とまで
 言われる筋合いはないですね。
 近頃は、なんでも感情論で世界が動いている気がします。
 バイオ燃料なんて、かなり眉唾なのに、穀物取引ファンドの
 連中はうはうは。食べ物の値段があっという間に上がって、
 異常ですね。遺伝子組み換えの納豆すら、食べられなくなる
 日が来るかもしれません。

>rinoさん。和食って、お腹に優しいっていうか、なんか
 満腹感(満足感?)が早く来るような気がします。
 やっぱり日本人だからかな?ご馳走でなくても、いいん
 ですよね。
 
by nachic (2007-11-21 15:42) 

鯖を釣ったことあるのですが、新鮮なものはワタもぜんぜん臭くなくて、鯖に関しては新しさが美味しさの決めてだなぁと思ったことがあります。
味噌煮だと生臭さも消えて美味しいですね。
by (2007-11-22 08:33) 

nachic

すずめさん。鯖も釣ったなんて、いいなぁ。
鯖寿司が超大好きなんですけど、東京では新鮮なのが
手に入りにくいので、めったに作れないのです。
お店で売っているのは、酢で身が締まりすぎていて、
いまひとつに思うんです。
子供の頃は、お祭りの度に食べていたので、ある意味、
お袋の味なんですけど。
あ、想像したら、食べたくなってしまいました、、ごくっ☆
by nachic (2007-11-22 11:30)