SSブログ

冬キャベツと牛テールでほっこり [料理]

寒くなってきました。
鍋の季節ですね〜♪
でも、うちには鍋が苦手な方がおりますので、
鍋ものはメニューにありません、、、淋しい☆
(例外=牡蠣の土手鍋(^^)v)
その代わりに、沢山お野菜が食べられるように工夫しています。

◎キャベツと豚肉の重ね蒸し

超簡単なのに、ちょっといい感じでしょ?
分厚めの冬キャベツから、ジュースがでて、美味しいですよ。

◎帆立と壬生菜の冷製

◎トマトのスパゲティ       ◎サーディンとチーズのおつまみ

◎揚げ南瓜とベーコンの温サラダ

サーディンとチーズ削り

サーディンっていうと、なんとなくノルウェーって気が
するんですけど、これはフランスモノです。
日本で買ったんですけど、すごく肉厚☆美味しかったです。

チーズ削りは、マイクロブレーンのゼスターグレーター。
頂き物。お気に入りです。
調子に乗って、たくさんチーズを乗せます。むふふ。

◎牛テールスープ

テールは、これ以上ないんじゃないかって位、いいブイヨンが
取れます。スープの帝王かな。
時間がかかるのが、玉にキズ☆

BSEが騒がれ出してから、骨のそばの肉が出回らなくなって
しまい、悲しいです。
脊髄なんて、フランス料理のソースには必要なものだった
はずなのに、手に入らなくなってしまったわけですし、
なんて世の中になってしまったのかなと思います。
お肉に捨てるところなんて、なかったはずなのに、、。


材料に岩塩を加えて、ゆっくりコトコト煮込むだけ。
こういう時間が好き☆

フタをすると、濁って味が落ちるので、ずらしてかぶせます。
アクは取りますが、下拵えがちゃんとしてあれば、そんなに
神経質になるほどではありません。

本日のメニュー 

◎キャベツと豚肉の重ね蒸し
  キャベツ半分、豚肉200g、塩胡椒、トマト2個分のトマトソース 
  白ワイン100cc、グリーンソース、ヨーグルト、
  
  キャベツを一枚ずつはがして、真っすぐになるように半分にちぎる。
  鍋にキャベツと塩コショウした豚肉を、パイ状にどんどん重ねて行く。
  トマトソース(湯むきトマト2コを煮潰したもの)と白ワインを入れて、
  フタをして沸騰させたら、弱火にして15分位煮る。キャベツがくたっと
  なったら、塩コショウで味を整え、食べやすい大きさに切り分ける。
  
  グリーンソースとヨーグルトはお飾りです。乗せなくても構いません。
  でも、キャベツトマトとヨーグルトの相性は、抜群ですので、お好みで
  どうぞ。
    グリーンソース(ほうれんそう、バジル、粉チーズ、塩コショウ)
    ヨーグルト(たまたまドマッシュノを使いましたが、なめらかで
                          いい感じです。)
  
◎帆立と壬生菜の冷製
  帆立、壬生菜、塩コショウ、醤油、マスタード、白ワインビネガー、
  レモン、唐芥子オリーブオイル、
  
  帆立、壬生菜を食べやすく切っておく。
  その他の材料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作り、帆立を混ぜて、
  なじませてから、壬生菜と合わせる。

◎トマトのスパゲティ
  トマトソース、チーズ
  
◎揚げ南瓜とベーコンの温サラダ
  ブロッコリー、ワカメ、トマト、カボチャ、ベーコン、
  醤油ドレッシング、コショウ、

  ブロッコリーを茹でて、カボチャを薄切りにして揚げておく。
  ベーコンを炒めて油を落とし、全部をあわせて、カボチャをのせる。

◎オックステールスープ
  牛テール、玉葱、ニンジン、セロリの葉、岩塩、水、パセリ
   ブーケガルニ(リーキ、パセリの茎、胡椒粒、ベイリーフ)
   
  牛テールは、一時間以上、流水にさらして、血を抜いておく。
  熱湯にサッと入れて、良く洗い、水を拭いておく。
  全部の材料を鍋に入れて、ひたひたに水を注ぎ、フタをせず、
  アクを取って、弱火で3時間以上煮こむ。
  肉が柔らかくなったら、シノワで濾して、スープを出し切る。
  肉は骨から外して、野菜も食べやすく切り、パセリを飾る。

スープの基本は、素材の新鮮さです。
冷蔵庫の残り物で作っては、美味しいスープにはなりません。
特に野菜は新しいものを使ってくださいね。


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました

はじめまして。
キャベツが2個、どうしよう...と
思っていたので、早速作らせていただきます。
ありがとうございます、キャベツと豚肉の重ね蒸し。
by (2007-11-21 20:03) 

スカビオサ

我が家も意外と鍋の登場が少ないんです。
その代わりと言うか、スープやポタージュの出番が増えますね~♪
キャベツと豚肉の重ね蒸し、これとっても美味しそう。^^
by スカビオサ (2007-11-21 21:15) 

noie

テールスープが美味しそうですね~。手間暇かけて下処理されて
おり、脱帽です。簡単でオイシイ料理も重宝しますが、こうやって
手をかけたお料理は、身体に栄養が染み渡るような気がいたします。
by noie (2007-11-21 22:43) 

うわーー 美味しそうだなぁ!
うちにはキャベツとタマネギ嫌いの子がいて...トホホ
鍋物が出来ないと 冬はちょっとさびしいですね〜
by (2007-11-22 08:28) 

まみやさん

|・_・) チラリ そうなの、じかんがかかるの・・・でも
活力鍋のおかげで 時間はかなり短縮できるので 私も すじ肉とかテールとか使います。
キャベツはこうやって食べるのが一番美味しいですよねぇ
そして、ブイヨンで煮込んだお野菜 大好きです
by まみやさん (2007-11-22 10:43) 

nicolas

キャベツの重ね蒸し、美味しそう!
お野菜多目ですごくいい食卓♡
自分でお料理するのも好きだけど、実は人につくってもらうのが
さらにすきなんですー お箸もってお邪魔しいなぁー
オックステール、血抜きしないとクサイですかね・・・しかも流水というのが
こういうので面倒になっちゃうんですよね。。。。
結構内臓系食べるんですが、シッポはまだだったです。
ダシ美味しいんですねぇ、今度試してみようかなぁ♡
by nicolas (2007-11-22 11:18) 

さぼてん

うわ〜、キャベツ美味しそう!
テールスープも良いですなぁ。シンプルが一番奥が深い?
作り方まである〜、よーし、なんか作るど〜
その前に、新鮮野菜を買ってこねば(笑)
by さぼてん (2007-11-22 12:17) 

mei

テール大好きです~♪
おいしそ~。
by mei (2007-11-22 12:27) 

nachic

>あっちゃん。簡単なのに、肉と野菜が一緒に取れて、
 育ち盛りのお子さんに最高デスよ!ゼヒゼヒ♪

>スカビオサさん。うちもスープ系のものを良く作ります。
 冬だけじゃないんですけど(笑)。汁物が好きですね。
 (汁が多いもの?)アジア人だから?かな。
 キャベツ蒸しのいいところは、素材から出たうま味だけで、
 コンソメいらず。ホッとしますね。

>noieさん。いいお肉が手に入った時は、ちゃんと
 最後の一滴まで、食べ切ってあげたいって思うので。
 雑味も、濁りもない綺麗なスープが出来た時は、本当に
 幸せを感じます。

>すずめさん。残念ですね。キャベツと玉葱っていうと、
 つらいものがありますね。特に玉葱は。
 鍋物ができないので、悲しいです。食べ過ぎちゃう
 ので、危険☆なんですけど。

>まみやさん。活力鍋は便利ですね。お肉とか、豆が
 すぐ柔らかくなるし。
 でも☆オックステールスープは、フタをしたらダメ
 なんです!!!味が変わってしまいます!
 コンソメ類を作る時は、絶対に!フタはNGです。 
 ( ↑ここ大事ダヨ(;-ω-)b  ) 

>にこちゃん。私も、作ってもらうの好き!勉強になる!
 オヨバレ好き〜☆でも、なぜだか人んちに行っても、
 作っていたりする、、。
 なので、外食以外で、よそ様のお宅では、何を召し
 上がっているのか、実は、よく知らないんです(;^^A。
 オックステール、血抜きした方がよいですね。状態にも
 よりますけど。せっかく作っても、雑味がでてしまうと、
 がっかりしますし。
 もうほとんど、美味しいものが食べたい!っていう、
 執念で作るといいますか、、(^m^) ぐふふ。
 内臓系、私も大好き!これも、かなり手間はかかりますよね。
by nachic (2007-11-22 12:40) 

nachic

>さぼてんさん。そうなんですよ。シンプルなものほど、
 簡単ぢゃないんです。
 でも、スープは新しい食材を使うだけで、おダシの出方が
 全然、違いますよ。
 コンソメキューブとか、全然、必要ないです。
 体にも優しいお味デス。

>meiさん。ぐつぐつ、、、冬のスープは部屋も暖まって、
 体にも良くて、一挙両得ですネ。
 テール、美味しいですよね♪
by nachic (2007-11-22 12:53) 

rino

キャベツ蒸したものは、ここのところ定番にしています。
ダイエットも兼ねられるので・・
時間も惜しげなく使われた愛情たっぷりの食卓ですね。
とっても豪華で美味しそうです!
by rino (2007-11-22 16:21) 

マダム・リー

毎回、毎回、なんと手のかかった美味しそうなご馳走なの
でしょう!
オックステール、すばらしく美味しそうですね。
あぁ、ひと口いただきたい・・・
水菜の扱いにいつも困るリーにはホタテのサラダも
参考になりました。
by マダム・リー (2007-11-22 21:50) 

のりりん

どれもこれも美味しそうなものばかりで溜息が…♡
オックステールのスープ、本格的ですね〜!
こんな素晴らしいスープがおうちで頂けるなんて♪
by のりりん (2007-11-22 23:39) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜美味しそう♪
ご馳走に目を奪われてお腹グルグル鳴っています。
テールスープも素晴らしいですね。
キャベツ、大きいのを買って来たので
豚肉の重ね蒸し、作ってみます^^
by kaoru (2007-11-23 10:17) 

牛テールスープ大好きデスッ♡
ゴハン入れて食べたいなーっ^^;
by (2007-11-23 11:10) 

ぱたりん

おいしそう~。
キャベツの重ね蒸し、いいですねぇ。
これは身体があったまりそうです。
テールのスープ、作ったこと無いです。
挑戦してみようかな(^o^)
by ぱたりん (2007-11-23 21:04) 

nachic

>rinoさん。キャベツは何にでも使えて、便利ですよね。
 ダイエットを兼ねられます?私には効果がないみたい
 、、、ぐす。

>マダム・リーさん。水菜は、煮ても生でも、しゃりしゃり
 美味しいですね♪リーさんの食卓も、参考にさせてもらって
 ます☆

>のりりんさん。スープって、なんだかくつろぎますよね。
 よかったら、作ってみてくださいね。

>kaoruさん。キャベツ、美味しい料理に変身しましたか?
 冬は、煮込み野菜が美味しいですよね。

>haruさん。気がつかなかった☆うん。きっと、ご飯
 入れると美味しいと思う!韓国料理とか、そういうご飯
 料理あったよね。名前なんだったかしら?今度、やって
 みよう!

>ぱたりんさん。下ごしらえさえ、きっちりしておけば、
 意外と難しくはないですよ。沸騰させないように、
 ぐつぐつするだけです♪
by nachic (2007-11-27 15:17) 

nachic

>krauseさん。xml_xslさん。Travelerさん。ruriさん。
 niceありがとうございます!
by nachic (2007-11-27 15:22) 

↑コムタンクッパでーす。牛テールスープに野菜たっぷりの
雑炊?みたいなモノです。韓国行くと朝食でよく食べマス^^
by (2007-11-30 10:28) 

nachic

haruさん。そうそう、コムタンでした。私も大好き!!
韓国料理は手がかかっていますよね。
by nachic (2007-11-30 12:01)