SSブログ

南フランス5(アヴィニョン法王庁) [フランス]

ランチを済ませて、アヴィニョンの広場に。
この時計台広場は、フランス革命の時、ギロチン台が据えられたりして、
かなり流血のあった場所ですが、今は明るくのどかなレストラン街。
赤い服着たパントマイムのお兄さんが、同じ体勢で立っています。


あら?
子供連れのお母さんが近寄っていって、チップを差し出すと、
ちゃんとポーズをとって、写真に納まっていました。
、、動くんだ、、、。

サンベネゼ橋

ローヌ河の氾濫で、壊れたままです。
踊っている人は、、見当たりません、、。
向こうに見えるのが、法王庁のある町並み。

アヴィニョンの法王庁宮殿

建物の中は、もう何も残っていません。

それでも、法皇のバビロン捕囚時代の気分をちょこっと
味わうために、屋上までランニング。

屋上から、アヴィニョンの町並みと、サンベネゼ橋が一望です。

アルルに戻ります。

アルルの町の清掃車。こんなにちっちゃくて、大丈夫?

ぐるっと歩くと、街のあちこちに、古代劇場や円形闘技場や、
ローマ時代を感じさせる遺跡があって、圧倒されます。

円形闘技場

入場券を買って、中に。

現在は出入り口は一つですが、昔は一度に大人数が出入り
出来るように、あちこちの入り口が全部開放されていたそうです。

石段を上がっていくと、結構高い。

後を向くと、アルルの町並み。

この日、レストハウスで、便利なもの見っけ!

全自動オレンジ絞り器?
飲みそびれてしまいましたが、フルーツ大国ならではのマシーンですね。
日本だと、小売り単価を考えてしまいます、、。

更新が遅くなりました。
仕事が一段落して、ほっと一息です。


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

♪ 輪になって踊る~~~ 人はいなかったのですね
残念です。 全自動オレンジ絞り器?
ぜひとも試してみたいような・・・
そういえば 外国に行くとよく 店頭でフレッシュジュースを絞ってくれますよね
日本だと かえって不衛生だといってやってくれないです (ノ_<。)うっうっうっ
by まみやさん (2007-11-11 16:53) 

nobuperi

うーーん。歴史を感じますね。
写真がいい構図で撮れてます。
私も行きたい!!
by nobuperi (2007-11-11 23:54) 

nachic

>チャッピィーさん。xml_xslさん。yukitanさん。
 キリルさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。近頃は、デパートなんかで、フレッシュ
 ジュースやってませんか?
 こちらでは、千疋屋とか、おいしいです。
 まとめてミキサー売りだけど。
 伊勢丹でも始め、一人分ずつ、作ってたけど、途中
 から、まとめてミキサー売りになりました。
 やっぱり手間と時間かかるし、採算取れないのでは?
 でも、全自動のジューサーにするには、日本の
 フルーツは高すぎるかも。

>nobuperiさん。ありがとうございます。腕がなくても
 いい感じに撮れるのは、被写体のおかげです。
 石の建造物で、おなかいっぱいになりました(笑)。
by nachic (2007-11-12 03:41) 

チャッピィー

おはよう御座います。
始めまして・・・一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね、此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 05:31) 

スカビオサ

おはようございます~。
オレンジ絞り器、これいいですね!
とっても新鮮な気がするのは私だけでしょうか?(笑)
日本だとミキサーの中に出来上がったジュースが入ってて、
注文すると一回ジャ~~~!とまわしてからじゃないですか?
新鮮な気がしないんですよねっ。
アルルのゴミ清掃車、ちっちゃいけど可愛いですね~♡
by スカビオサ (2007-11-12 08:12) 

rino

行ってみたいと思っているところばかりです~!!
遺跡も街並みも白っぽい感じですね。
屋上までランイング・・なんかお元気な感じがとってもでていて
いいですね^^
これでオレンジのしぼりたてジュースビタミンたっぷりで美味しそうですね。
by rino (2007-11-12 10:12) 

kaoru

おはようございます。
遺跡も街並みも素晴らしいですね。
清掃車、ちっちゃくて可愛いですねぇ〜
街並みにも合っていい味を出していますね。
全自動オレンジ絞り器っていいですねぇ〜
新鮮なのが味わえて美味しいでしょうね♪
by kaoru (2007-11-12 10:26) 

nicolas

すごいですねーさすが歴史の街。
歩けば遺跡にぶち当たるといった感じですね~
白っぽい石造りの風景が如何にも南部な感じがします。
自動オレンジ搾り機って、要するに自動販売機??
なんか半自動っぽい感じをのこしつつな作りが、ちょっとホッとします~
by nicolas (2007-11-12 21:53) 

noie

アルルの街、雰囲気があって素敵ですね。
見どころがいっぱいで、足腰を鍛えておかなくちゃ・・・

このオレンジ絞り器のジュース、めちゃくちゃ美味しかった
です。猛暑の年にウィーンで何度もお世話になりました。
by noie (2007-11-12 22:01) 

マダム・リー

わぁ、円形闘技場、立派です!
本場ローマのも真っ青ですね。
♪アビニョンの橋で、踊ろうよ、踊ろうよ♪
っていう曲を久しぶりに思い出しました。
by マダム・リー (2007-11-13 22:59) 

nachic

>チャッピィーさん。ありがとうございます!
 こちらこそ、よろしくお願いします。

>Krauseさん。niceありがとうございます!
 
>スカビオサさん。オレンジジュースって、搾りたてだと、
 すっごくおいしいですよね。でも、飲みそびれてしまい
 ました( p_q) 。

>rinoさん。元気というか、見たいものが沢山あったので、
 ジョギングで体を鍛えて出掛けました(笑)。おかげで、
 階段が全然つらくなかったです(≧∇≦)えへ。

>kaoruさん。清掃車、可愛いでしょ?こんなんで、掃除
 できるの?って感じでした。カメラ向けると、笑顔で
 挨拶してくれるので、嬉しかったです。

>にこちゃん。そうなんですか、白っぽいのは、南部な
 風景なんですね。どこいっても、石の建造物で、お腹
 イッパイ☆でした(≧∇≦)
 オレンジ搾り器って、なんかローテクな感じが、グッド
 ですよね♪

>noieさん。いつも階段とかゼーゼーするんですけど、
 今回は、ちょいと鍛えていきましたから、ダイジョブ
 でしたよ!!
 さすが!noieさんは、ヨーロッパ通でいらっしゃいま
 すね☆オレンジ搾り器は、ご存知だったですか。
 搾りたては、最高においしいですもんね〜☆
 
>マダム・リーさん。ここの円形闘技場も、二万人以上の
 観客収容力があったみたいです。
 アビニョンの橋の歌は、お恥ずかしい事に、歌おうと
 すると、ロンドンブリッジの歌と、途中からごっちゃに
 なってしまう私でした、、、。・°°・(>_<)・°°・。

>月夜さん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2007-11-14 00:52) 

こぼぱん

歴史を感じる石造り。
すてきだなぁ~
清掃車、かわいいですね♪
みんな階段で休憩中?^^
by こぼぱん (2007-11-14 06:40) 

nachic

こぼぱんさん。清掃車、キュートでしょ?
アルルの街は、便利な観光地にも関わらず、静かで
のどかな中心街でしたよ♪スケボーで遊んでる若者も
沢山いました。
by nachic (2007-11-14 12:55)