SSブログ

南フランス6(水道橋とアルルのディナー) [フランス]

さて、ニームに移動。
ポン・デュ・ガール

ここはイタリア?ではありません。
ローマ帝国はこんなところまで、上水道をひいていたのでした。


落書き?と思ったら、この石を運んだ石工さんのサインだそうです。


アルルの街で評判のよいビストロに行く事に。
ル・ジャルダン・ドゥ・マノン

昼間、お店の前を通り過ぎると、仕入れに忙しいシェフが。
う〜ん。楽しみ。

アルルのディナー
取り合えず、赤ワイン。
突き出しは、お皿1杯のオリーブ。お酒がすすみます。
◎ヴァンルージュとパスティス

(シャトー・モンペルー2002)    パスティスは、ウイキョウのお酒。
                  
パスティスって、薬草の濁り酒みたい?                 
このあたりのお酒なんですけど、ものすごいクセがあって、
うっ、、、という感じ。ハマるとクセになるらしい。

◎海老のゴマ串焼き醤油ソースパイナップル添え

ここは日本のお洒落な焼鳥屋さん?
竹串は、フランスでは高級レストランでも使われてて、
すでにかなりポピュラーみたいです。
ちょっとジャポネーゼしてますけど、もちろんフレンチです。
ボナペティ♪

◎ホタテのプロヴァンス風

このお店の自慢料理。コキーユ・サンジャック
帆立のダシがソースに溶け込んで、クリーミィー☆

◎鴨のソテーポテト添え

煮詰めた赤ワインが濃厚な鴨の味を引き立ててます。

◎ビーフのパイ仕立てドライフィグソース

干しイチジクのソースが、ベストマッチ♪

◎イチジク入りブリュレ

◎コーヒー風味チョコレートのアーモンドがけ

ちなみにこれ、ご一緒した方のお料理もあります。
味見させていただきましたが、どれも、とっても美味しかった。
評判どおりです。ごちそうさま。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

石工さんのサイン入りっていうのが、なんかいいですね(^^)/
素敵な景色、そして美味しそうなお料理~。
すっごくおしゃれですね。
竹串が使われているなんて、なんか嬉しいです♪
by ぱたりん (2007-11-13 22:51) 

マダム・リー

なぁんと美しい上水道。
サインも入って遠い昔の石工さんの息吹きが感じられ
そうですね。
ウィキョウのお酒ってどんなでしょう?強そうですね。
海老のゴマ串揚げ美味しそう!
色々あって見ているだけでお腹いっぱいになりそう(*_*)
ステキな楽しい旅の様子が伝わってきます。
羨ましいなぁ。
by マダム・リー (2007-11-13 23:02) 

noie

そそっかしい私は、全部食べられたのかと思いました。^^
どれもこれも、ビストロ料理って感じで美味しそう。
ますます、南フランスに行きたくなってしまいました。
by noie (2007-11-14 00:00) 

nachic

>チャッピィーさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。石工さんのサインが許されてたのが、
 なんか、いいですよね。でも、落書きも、やっぱり
 ありました。かなり歴史的に古そうなものが、、。
 竹串は、本当にあちこちで見かけました。
 結構、和食は研究されて、インスパイヤしているみたい
 ですヨ☆

>マダム・リーさん。水道橋のかかっている河の透明度も
 抜群でした。
 パスティスは、食事時ではなくて、単独で飲んだ方が、
 良かったかなと思いました。強烈な代物で、ちょっと
 経験したことのないお味でした。好きなひとは、ハマる
 らしいです☆

>Travelerさん。niceありがとうございます!

>noieさん。結構な量でしたが、現地の方なら、全部
 1人で食べ切ったりして(汗)。
 ビストロ料理は、家庭的で、その地方の名物料理が
 食べられて、その上リーズナブルで、いいですよね♪
by nachic (2007-11-14 01:16) 

nicolas

こんばんはー(。>ω<。)ノ
スゴイ、石に刻まれた職人さんのサイン、nice!ですー
歴史に残る仕事したってワケになりますよね。入れたもの勝ちって寸法ですね。
しかしやっぱり水道橋すごいです。目の前で観たら壮観でしょうね~

お料理、やっぱマジマジみちゃう♡
最近はまた風潮が変わってきた感じしますねぇ。
ジャポネ風味爆裂でしょうか。こういうの眺めるの楽しいなぁ♪
あ、私、最初同じく、(´;ω;`)ウッって感じでしたが
パスティス今では夏の定番ですー 黄色いのに白濁するんですよね。
by nicolas (2007-11-14 01:37) 

ローマ時代を彷彿とさせる風景がたくさん残っているんですねっ
観ていたら、フランスよりもイタリアに行きたくなってしまいました^^
by (2007-11-14 02:35) 

nachic

>にこちゃん。そうなんですよ〜。運んだ人のサインが
 あるなんて、初めて見ました。でも、落書きとかもあって、
 ちょっとヤメテねって、感じなんですが、これもまた、千年
 位経ったものは、それはそれで、歴史を感じると言うか。
 パスティス、お好みなんですか?通ですね〜♪
 お料理は、ホント、かなりジャポネ化していましたデス。
by nachic (2007-11-14 02:51) 

nachic

>haruさん。ふふふ、そうなんですよ。南フランスは、
 とってもイタリアっぽくて。私もイタリア行きたい☆
by nachic (2007-11-14 02:55) 

こぼぱん

水道橋は圧巻ですね!
(毎日通勤で日本の「水道橋」は通過してますが^^;)
ビストロ料理もボリュームがあって美味しそう!
by こぼぱん (2007-11-14 06:48) 

kaoru

おはようございます。
水道橋、見事で凄いですね。
石工さんのサインと言うのが素晴らしいですね。
お料理もお洒落でどれも美味しそうですねぇ〜♪
食べたくて目を奪われてしまいます。
素敵な旅を楽しまれて羨ましいです。
by kaoru (2007-11-14 11:16) 

スカビオサ

海老のゴマ串焼き醤油ソースパイナップル添え
これっ、メッチャ気に入りました!美味しそうなんだもの~。
どのお料理も手が込んでて美味しそうですね。
私も旅したいぃ~♡
by スカビオサ (2007-11-14 11:41) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。水道橋は見ごたえありました。
 水に映ってるのがまた、すごく綺麗で、一日中ここに
 いてもいいなって、感じでした。

>Kaoruさん。石工さんがサインできるっていうのが、
 結構、自由な文化圏だったんだなって、思いました。
 ビストロは美味しくて、がっつり食べられて、しかも
 お手軽で、とっても良かったです。

>スカビオサさん。海老、香ばしくて美味しかったですよ。
 ゴマも、日本で流通しているものと、ちょっと味が違う
 ようです。ここのビストロは、とても美味しかったです。
 ビストロのガルソンは、とてもフレンドリーですが、
 ここのおねいさんも、とっても素敵な方でしたヨ♪
 
by nachic (2007-11-14 13:06) 

まみやさん

そういえば・・・大阪城の石垣 運んだ藩の印が入ってましたよねぇ
それと似たようなもの?
いちじくのブリュレ 再現をチャレンジしてみません?
by まみやさん (2007-11-17 11:28) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。ドライフィグのブリュレはまた
 そのうち、ご紹介出来ると思います。
by nachic (2007-11-17 12:15)