SSブログ

秋の夜長に栗のポタージュ [料理]

今日は、フランスの話は置いといて、晩ご飯メニューに戻りましょう。

栗を使って、ポタージュを作ってみたらどうかと思ったのですが、
今一つなお味なのか、面倒なのか(←やっぱりこれ?)あんまり見かけません。
なので!作ってみました!
ちょい手間かかるけど、やってみよー♪
  
◎新栗渋皮煮のポタージュ

うふふ、、太陽の恵みということで、生クリームで太陽を描いてみました!
どうでしょう?ふくよかな栗の香りが引き立ちます。
でも、ちょいと試行錯誤しました。


実は、せっかく生栗のある季節なんだから、生栗からペーストを作って、
スープに溶かしたらどうかと思い、作ってみたんですけど。
栗って、、、かぼちゃ程の甘味がないので、なんかパンチがないお味☆
う〜む。美味しいけど、、納得行かなかったのでした。
甘栗?甘露煮ってのもありだけど、コクがほしいよね☆

失敗は成功の素、、、って、そんなたいしたもんじゃないけど、
これって、、渋皮煮を使ったら甘味もクリアできて、イメージ通りに
なるんじゃないか?ちょうどいい具合に、作ったものがあるし。
ってなわけで、渋皮煮、ならぬ、黒糖煮を使ってみました。
う〜ん。あったまいい〜♪

◎栗の黒糖煮

これは、渋皮煮の三温糖を黒糖に変えただけ。
お食事前の付きだしや、飾りに。
上品なおもてなしになります。

下は、渋皮煮レシピ。ご存知の方には、無用ですが、、。

◎栗の渋皮煮の作り方◎
栗1kg
三温糖 700g
水 2リットル
ブランデー 適宜
 重曹  少々  

1 栗を水につけて一晩置く。
  渋皮を破らないように、鬼皮だけ剥く。
2 鍋に、栗が浸かるくらいのたっぷりのお水を入れ、
  重曹少々をいれ、煮立ったら弱火にして20分煮る。
3 煮汁が汚れてきたら、湯を捨て、きれいなお水に
  変えてまた煮る。3回繰り返す。
4 栗を水にさらしたまま、指で渋皮のスジなどを
  取り除く。
5 鍋に分量の水と砂糖を入れて、沸騰したら、
  栗を入れて、極弱火にして、1時間煮込む。
  そのまま一晩置く。
6 栗を出して、シロップを2/3に煮詰めてから
  栗を戻し10分間煮、綺麗に洗った瓶に詰め、
  フタを閉めずに、蒸し器で30分以上蒸す。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日のメニュー

◎牛肉とかぼちゃとオクラの煮物   ◎舞茸バター焼き

◎豚スペアリブ網焼き

◎水蛸と平目のお刺し身

かつら剥き大根は縦切りダヨ☆お間違いなく。
水にさらして、切り身を切って、、。
水蛸の吸盤は、、、と。

余りのへた部分を使って、もう一品♪行っちゃいましょ。

◎タコと平目の南仏風

これは、ちょっと余興です☆


ワイン開けちゃおっかな〜♪
ロワールで買ってきたロゼ開けてみました。(シャトー・ド・シュノンソー2003)


スペアリブの照り具合、美味しそうでしょ?

◎クリームチーズの和風オカカ合え
  ご存知。おかかと醤油で和えるだけ。ラピッドおつまみ♪
◎新栗渋皮煮のポタージュ
  ベースは鶏出し汁のコンソメを使い、一人分出し汁120ccと
  1、2コの渋皮煮と生クリーム、塩、胡椒を味見しながら、
  ミキサーで攪拌し、仕上げに生クリームをかけます。
  裏ごしすると、なお舌触りがいいです。
  ベースは作った方がいいですが、市販のコンソメでも。
  その時は、バターを少々足しましょう。コクが出ます。
◎蛸と平目のお刺し身
  あごが疲れます、、、。
◎牛肉とかぼちゃとオクラの煮物   ◎舞茸バター焼き
  見たまんまです。      
◎豚スペアリブ網焼き
  醤油、柑橘系ジャム、ヨーグルト、胡椒、パプリカを
  混ぜ合わせたものに、30分以上漬け込み、焼きます。
◎タコと平目の南仏風
  蛸の吸盤は、生で食べるのはよくありませんので、
  サッとゆがいてあります。
  塩コショウ、ニンニク唐芥子をかけて、ローズ胡椒、
  ソースで飾りつけ、最後にオリーブオイルをかけました。
  ここでは、ソースは前に余って冷凍ストックしておいた
  ものを使いました。
   (ソースの中身)
   生トマト、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルで煮詰めたソース
   ほうれん草、クレソン、魚介のフォンで作ったソース


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
noie

栗のポタージュ、ほっこりして美味しそうですが。
渋皮煮がきれいに仕上がっていますね。私も大好きです。

それにしても、いつも凄いご馳走ですね。
タコと平目の南仏風、見た目もおしゃれで、ワインにピッタリ
ですね。
by noie (2007-11-02 22:27) 

マダム・リー

すごーいご馳走。
ポタージュの太陽が素晴らしい。

ロゼワインとスペアリブ、いいですねぇ。
クリームチーズのオカカ合えも合いそう。
4時間くらい飲んで食べ続けちゃいそう。
by マダム・リー (2007-11-03 00:30) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄いご馳走で素晴らしいですね。
栗大好きなので栗の黒糖煮、作ってみます^^
こんな素晴らしいご馳走と共にワインを傾けつつ
晩ご飯をゆったりとした気分で楽しんでみたいです。
by kaoru (2007-11-03 09:59) 

nachic

>noieさん。こんにちは。栗のポタージュに悪戦苦闘
 してしまったので、他は手抜き気味です〜(^^;)。
 タコと平目は、お刺し身切ってて、思いつきです(笑)。
by nachic (2007-11-03 11:18) 

nachic

>マダム・リーさん。太陽、ゆがんじゃいました(笑)。
 4時間ですか?結構リーさんって、イケるクチなんですね♪

>kaoruさん。渋皮煮は手間かかるけど、それだけの価値が
 ありますよ〜♪瓶に詰めて、蒸して滅菌消毒しておけば、
 痛まないので、長く楽しめます(^^)。
by nachic (2007-11-03 11:53) 

ぱたりん

すごくおいしそうなお料理の数々!
太陽が素敵ですねぇ。
もう全部食べたいです。
おしゃれで美味しいお料理、素敵な演出・・・。
まねっこしたいけど、雑な私にはちょっと難しい(^_^;)
スペアリブにかぶりつきたくなりました!
by ぱたりん (2007-11-03 14:20) 

rino

どれもこれも美味しそうです・・・・
ご馳走です・・・
栗のお料理は手間がかかって大変そうですが、
それだけ季節限定で美味しそうですね。
スペアリブは我家ではパーティーメニューです。
by rino (2007-11-03 22:53) 

nachic

>ぱたりんさん。お肉は、ヨーグルトに漬け込むと
 柔らかく食べやすくなるので、いろんなお味で
 がっつり楽しんでます。

>rinoさん。季節のものを食べるのが一番のごちそう
 ですよね。でも、この栗のポタージュには、ちょっと
 悩みました。苦労したぶん、おいしくなってもらわない
 と(笑)。
by nachic (2007-11-03 23:10) 

nachic

Krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-11-03 23:13) 

nobuperi

南仏風もスペアリブも美味しそう!
ワインがすすみますね。
栗のスープのチャレンジさすがです。
私もチャレンジ派ですので気持ちわかります。
by nobuperi (2007-11-05 12:42) 

まみやさん

|・_・) チラリ こんばんこ~
神戸で母と二人 ご馳走だねぇ・・・と
すっかり感動して 石狩鍋を食べました。
栗の渋皮煮 自分で作るのが面倒な私って・・・もうダメ?
by まみやさん (2007-11-06 18:42) 

nicolas

なるほどー!
栗、確かにかぼちゃほどのインパクトないですもんね。
でも、その素朴な色がとっても美味しそうですー

渋皮煮の黒糖バージョンいいですね♪
次回やってみたいです~
by nicolas (2007-11-08 18:16) 

スペアリブ オーブンレンジでよく作ってたのに、レンジを新しくしてから汚すのが嫌で作ってない...って、ダメだねー(笑)
そっか、ガスのほうのお魚焼くグリルで焼けばいいよね ^^
美味しそうなもの満載で素敵♪
by (2007-11-10 09:17) 

nachic

>nobuperiさん。秋はチャレンジするものが
 多くて、忙しくて愉しい季節ですよね(笑)。

>まみやさん。石狩鍋、いいな〜♪あっという間に、
 鍋の季節になってしまいましたね。
 鍋、好きなんだけど、うちの旦那さんはダメなので、
 うちでは鍋は作れません、、(ノ_<。)うっうっうっ
 
>にこちゃん。最初に使った茹で栗より、渋皮煮の
 の方が、味も色も、栗っぽく仕上がりました。
 田舎っぽいのが、いいでしょ?

>すずめさん。そうです!これ、グリルで焼いてます♪
 魚焼きグリルは、万能選手。うちではいつもフル回転
 です。でも、新しいオーブンも使ってくださいね(笑)。
by nachic (2007-11-12 03:19) 

nachic

>Mcubeさん。xml_xslさん。niceありがとうございます。
by nachic (2007-11-12 03:23)