SSブログ

曲げわっぱ [料理]

秋田にツーリングに行った時、一目ぼれしたんです。
なめらかなフォルム、新しい杉の香り。

あれから、3年経ったかな。見つけました!
ちょうど、作ってるヒトが新宿の展示会に来てて、
これはもう、買うしかない!

これにご飯入れたら、もう本当に、おいしいんです。
おかずは、漬物だけでいい。
そんな気持ちにさせてくれます。
冷めても、おいしいんです。

ひとつ、洗い物が増えるけど、ご飯がおいしいなら、
そんなの苦じゃないもの。
あ〜日本に生まれてヨカッタ♪

今日、散歩してたら、かぼちゃの花が咲いてました。

このザクロの実は、もうちょっとかな。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

コメントの受付は締め切りました

以前秋田で伝統工芸師さんが曲げ輪っぱを作るところを
見学したことがあります。美しい曲線を作り出す見事なワザに
1時間以上見とれていましたっ 
おひつ、いいですねーっ ご飯が美味しくなるのがわかりますっ(^^)
by (2007-09-15 17:42) 

スカビオサ

曲げわっぱって、お高いけど高い訳が分かりますよね。
私はお弁当箱しか持ってないけど、徐々に揃えたいな~
なんて思うわっぱちゃんがあります。
おひつもいいですね!美味しいご飯があれば何にも要らない~~。
by スカビオサ (2007-09-15 22:37) 

nicolas

わー!いいな~
これならご飯美味しいでしょう!!
余計な水分吸ってくれますねー
by nicolas (2007-09-15 23:30) 

nachic

haruさん。曲げわっぱ作るとこみたんですか?
やっぱり職人のワザっていいですよねー♪
ひとつひとつに愛がこもってるって言うか。
もうっ食べ過ぎちゃいますっ!!
by nachic (2007-09-16 00:10) 

nachic

スカピオサさん。そうなんです。ちょっとお高いけど、
その価値ありますよねっ!
お弁当箱って、特に時間が経ってから食べるものだから、
違いがはっきりわかりますよね〜。
ホントに、おかずなしで、ぱくぱくって感じです(笑)。
by nachic (2007-09-16 00:26) 

nachic

にこちゃん。ほんとーに美味しいですヨ。時間が経っても、
べたっと重たい感じにならないし、いつまでもふわっと
してるんです(/^^)/。はぐはぐ、、まだ、食ってる、、、。
by nachic (2007-09-16 00:43) 

ぱたりん

お米の国で良かったと感じる瞬間ですね。
ご飯とおつけ物で幸せを感じますね~(^^)/
by ぱたりん (2007-09-16 18:55) 

こぼぱん

わー すてきなわっぱ♪
ほしいなぁと思いつつ、お値段をみると
うーむ。。。な感じだったのですが、
買う価値ありですね!!
by こぼぱん (2007-09-16 22:17) 

nachic

ぱたりんさん。はい。美味しい沢庵があると、なおグーです♪
by nachic (2007-09-17 00:39) 

nachic

こぼぱんさん。土鍋とかお釜とかいろいろ考えましたが、
ご飯を移し替えるだけでも、こんなに味が違うなんて、
目からうろこ☆でした!お値段はたしかに、、、ですが。
by nachic (2007-09-17 00:45) 

まみやさん

今時おひつとは 珍しいですねぇ
お茶の道具では 曲わっぱは、使い捨ての道具として成り立っています
もちろん もったいないから、使い捨てになんてしてませんけど。
by まみやさん (2007-09-17 18:15) 

nachic

まみやさん。昔、たま〜に、杉のお弁当箱にご飯を詰めてくれる
料理屋さんとか、ありましたが、捨てるに忍びなかったです。
お茶の世界では、使い捨てなんですか。もったいない〜。
by nachic (2007-09-18 01:09) 

noie

ステキな曲げわっぱですね。
ご飯が一段とおいしくなるのが、伝わってきました。
by noie (2007-09-22 00:16) 

nachic

noieさん。ありがとうございます!最近、食べ過ぎです(反省)。
by nachic (2007-09-25 20:17) 

nachic

すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-09-25 20:18) 

nachic

rinoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-09-27 16:39)