SSブログ

イトヨリさんと再会 [料理]

この前、モルディブでシュノーケリング中にお会いした、
美しい尾をしたイトヨリダイさんに、いつもの魚屋さんで
再会しました♪

◎イトヨリダイさんの雄姿

あろうことか、尾についている長〜い黄色いヒレが
写っておりません☆オーマイガッ!!

塩コショウして小麦粉はたいて、オリーブ油で
焼き、ソースでいただきました。

◎イトヨリダイの白味噌仕立てソースサバイヨン風

ふわっとした身が舌の上で溶けて、いい香り。
卵もあったので、一緒に焼いて乗せました。
三枚に下ろした骨の部分は、網で焼いて
スープのダシにしました。
骨までラブラブです♪

◎酒菜三品

適当に作って、乗せてみました。

◎干し筍の煮物

東北で干し筍を買っていたのを、すっかり
忘れていたので、戻して煮てみました。
歯ごたえがあって、なかなか美味しいです。

◎ツブ貝の酒蒸し

育っている産地で、全然味が違うみたい。
なに食ってんだろ。
サザエより柔らかいです。
 

本日のメニュー

◎酒菜三品
 焼き鮭の醤油漬けと茗荷の檸檬酢
 ベビーリーフのドレッシング和え
 エシャロットの諸味のせ
◎雲丹と鳥貝の刺し身
◎焼き鱈子
◎北海道ツブ貝の酒蒸し
◎イトヨリダイの白味噌仕立てソースサバイヨン風
(サバイヨンソース)卵の黄身を湯煎しながらがっちり
 泡立て、バターの上澄み液を溶かし込んで、塩コショウ
 レモンで味を整えます。それに、京白みそを加えました。
◎ご飯と香の物と骨スープ


そのままバリバリうろこ取っていたら、部屋中
うろこだらけになってました。
そういえば、うろこは集めて揚げるだけでも、
立派なおつまみになります。
お寿司屋さんで聞いたところによると、面倒なのに
お金は取れないので、お得意さん用の裏メニュー
だそうです。


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

コメントの受付は締め切りました

干し筍って初めて見ましたっ(@o@;) 東北のモノですかっ?
鱗を集めて揚げたの、というのも気になりますっ
nachicさんのお料理見ていると、あれもこれも食べたいって
思うのに、料理の腕が全く追いつきません(^^;)
by (2007-09-12 17:37) 

スカビオサ

イトヨリダイさんも、こんなの素敵に変身させて貰って
喜んでいるだろうな~。
しっかし、美味しそうだぁーーー!
つぶ貝、美味しいですよね♪私も大好きです。
お写真みていたらお酒が飲みたくなってきちゃった。(笑)
by スカビオサ (2007-09-12 19:52) 

ぱたりん

お酒がすすみそうな1品ばかり(^o^)
干しタケノコもおいしそうですね。初めて見ました。

イトヨリダイさん、一匹丸ごともらったら、さばけない私はオロオロしそうです。
お料理も、盛りつけも素敵です!
by ぱたりん (2007-09-13 11:01) 

mei

干し筍なんてあるんですね~。
あぁ、どれもおいしそう。おかなすきますぅ(笑)。
私もモル大好きなんです。
もう、5年近くいってませんが…(涙)。
by mei (2007-09-13 17:19) 

nicolas

干しタケノコとはマニアックですねーー
なかなかそれは出会えないです。
イトヨリさん泳いでる姿は美しいでしょうね~
そのへんで売ってるパック姿でもきれいだもん。
しかしいつもすごい豪勢な食卓!お呼ばれされたいですーー(´ω`。)
by nicolas (2007-09-13 18:42) 

nachic

haruさん。またまたご謙遜を!!
なかなかの腕前でいらっしゃいます♪
干し筍は、たぶん、保存方法があまりなかった時代には、
どこの地方でもあったものだと思いますけど。たまたま、
東北の道路を走っていた時に、道の駅で野菜のコーナーの
片隅で見つけました☆
by nachic (2007-09-13 23:26) 

nachic

スカピオサさん。ツブ貝はおいしいですよね♪
見かけると、つい買いたくなってしまいます。
ダメですって☆お酒は。体直してからにしましょ。
by nachic (2007-09-13 23:32) 

nachic

ぱたりんさん。干し筍って、わりと支那竹とかに食感が
近いかも、、、。おつまみになかなかイケます♪
飲みすぎにご注意(笑)。
by nachic (2007-09-13 23:36) 

nachic

meiさん。モルディブファンだったんですね♪
あそこって、ありえない位、夢のような場所ですね。
また行けるといいですね!きっと!!
by nachic (2007-09-13 23:42) 

nachic

xml_xslさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-09-13 23:43) 

nachic

にこちゃん。こちらこそ、およばれしたいです〜(≧∇≦)!
やっぱ、マニアックですかぁ?食べた事ないモノ見ると、
頭の中では「やめようよ〜」と思いつつ、必ず、買い物かごに
収まっています。旅行中は、特に危険☆帰ったら、買えないと
思うと、、、つい。
by nachic (2007-09-13 23:54) 

こぼぱん

イトヨリダイさん、きれいですねぇ♪
こんなにおいしそうに変身して、
骨までスープにして頂けて、
さぞかしイトヨリさんも幸せでしょうねぇ(T▽T)
ホント、干したけのこって初めて見ました!
by こぼぱん (2007-09-14 00:38) 

nachic

こぱぱんさん。見ていただいてありがとうございます!
野菜も肉も、干すとうま味や食感に変化が出て、意外な
美味しさを発見できますよね♪
by nachic (2007-09-14 14:38)