SSブログ

抹茶のケーキ(図解) [お菓子レシピ&図解]

ジャポネ
Japonais

暑さがぶり返してきて、秋って感じじゃないけど、
食欲だけは秋?
前回、ご紹介した抹茶の香りの和テイストな焼き菓子です。
日本茶がなんとなく似合います。

お菓子は、作ってるところを見ると、簡単なんだけど、
口で説明するとなると、とたんに難しくなります。

そんなわけで、今回はイラストにしてみました。


シロップは砂糖:水=1:1で火にかけて溶かした液体です。
ケーキによって、ラム酒などを少量入れて香りを付けます。

バターは室温で柔らかく。時間がない時は、レンジで
様子を見ながら、柔らかくしてもOKです。
その際、溶けてしまうと、お菓子には使えなくなります
ので、ご注意。

分量は、トヨ型2台分ですが、他の型でも出来ますので、
パウンド型などを使う時は、多少焼き時間を調整してみて
ください。

工程が複雑なお菓子は、図解の方がわかりやすいかな
と思ったのですが、意外と、これが大変(^^;)
仕事もちょっと忙しくて、なかなか時間が取れませんでした。

さてさてどうかな〜?
なんじゃこりゃって言わないでね。
これを見て、お菓子作って見ようとか、お菓子仲間が増えると
ウレシイなっ♪
また、おいおい、お菓子のイラストレシピを増やして
いきますので、お楽しみに(≧∇≦)!!
ご意見などありましたら、お聞かせくださいねん♪


画像の所有権は放棄しておりません。
無断転載はお断りいたします。


タグ:抹茶ケーキ
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

おはようございます~。
抹茶ケーキ、沢山作られたのですね!
レシピ、イラスト入りだととっても分かりやすいし優しい感じがします~。
by スカビオサ (2007-09-10 07:47) 

kaoru

おはようございます。抹茶のケーキ、美味しそう〜♪
大好きなので思わず画像に手が伸びてしまいました。
レシピ、可愛らしいし見やすくて分かりやすいし
とーっても素敵ですねぇ〜♡
by kaoru (2007-09-10 10:15) 

Francoise

イラストレシピもケーキも素敵!
by Francoise (2007-09-10 11:02) 

nachic

スカピオサさん。こんにちは♪
抹茶ケーキ、簡単なんで、作って見てください。
私はカットしておいて、お茶の時間によくつまんで
います〜☆
by nachic (2007-09-10 14:42) 

nicolas

これなら工程がわかりやすいですねー
バックが抹茶色なのも、ナイスです~
by nicolas (2007-09-10 15:25) 

nachic

kaoruさん。どうも〜☆
美味しいですよね。抹茶好きには、たまらないですよ♪
イラストは思ったより苦戦しましたけど(≧∇≦)がんばります。
by nachic (2007-09-10 15:44) 

nachic

Francoiseさん。見ていただいてありがとうございます☆
by nachic (2007-09-10 16:02) 

nachic

にこちゃん。わーいありがとうございますぅぅww
どうしても、この色にしたかったのデシタ。
コダワリ、、(* ̄ω ̄)ノ。
by nachic (2007-09-11 00:41) 

まみやさん

(-^〇^-)アハハハ これほど詳しく書くのなら 絵も大変ですよ~~
あ・・・イラストレーターを入れなおさないと・・・
ペンタブ使っても こんなに多彩なことはできないままだった・・・
先日 パンを焼く時に お濃茶用の抹茶 ちょっと古くなって色が悪くなっていたので それを使いました。
香りが~~~色が変わっていたのに 香りが~~~
お菓子用よりもぐ~~んと良かったです。
ただし、値段の方も お菓子用の10倍ぐらいしていたのですが・・・
でも、やはりもったいないから 色が変わる前にちゃんと飲んでしまおう(濃茶として)
by まみやさん (2007-09-11 18:37) 

イラストレシピっ♪そのままプリントして
冷蔵庫に貼りたいデス ステキ~ッ 見ているだけで
作れそうな気分になりますっ(^^;)
おはるは普通のパウンド型しか持っていませんが、
トヨ型というのも仕上がりがかわいくていいですね。
今度探してみたいと思いましたっ
by (2007-09-11 19:21) 

nachic

まみやさん。はい。もったいないですっ!製菓用で十分です。
余ってるなら、使ってもいいけど。製菓用は、香りはともかく
発色に関しては、いいみたいです。
by nachic (2007-09-11 23:42) 

nachic

haruさん。見るだけじゃなくて、焼いてねっ♪
トヨ型は、お菓子専門店じゃないと、扱ってないかも
しれないけど、見つけたら、使ってみてください。
切った時、とってもカワイイです♪
by nachic (2007-09-11 23:46) 

mei

イラストがめっちゃかわいいです~。
しかも、おいしそ♪
by mei (2007-09-12 11:29)