SSブログ

花咲かないで〜!! [料理]

お菓子を作る時、いつも活躍してくれるミント君達。
うちには、ペパーミント君と、パイナップルミントちゃんが
あちこちに笑顔で増殖しています。
今年は、8月に入った頃には、もう咲き始めてしまいました。
やめて〜〜〜!!!
まだ☆もう、ちょっと我慢してよ!ね?ね?

ミントのお花

この子達って、お花が咲くと、一年が終了してしまうので、
もう、新しい芽が出なくなります。
だから「花咲かないで〜!!」って、花をむしったことも
あるんですが、無駄でした☆
「僕たちをほうっておいてくれる?もう、今年の分は、
  十分に働いたでしょ?最後のエネルギーで、ひと花
   咲かせて、来年もっと数増やして、がんばるから!!
                      じゃね〜♪」
増えなくていい!庭は狭いの!そのままの君たちでいいから〜〜!!!
、、って、ちぎってもちぎっても、花芽がでてきます。
  、、、、、、もう、新芽は出ないんだ、、、。
ちょっと哀しい、秋の訪れです、、、。
がく〜〜〜☆

◎今日の食卓

◎たこのマリネ枝豆トマトソース◎

◎牛肉と豆腐のオイスターソース炒め◎

◎豚シャブのゴーヤ添え◎

◎イカの味噌焼きパプリカ風味◎

◎豚スペアリブのハチミツ焼きアマランサスがけ◎

◎浅利のぬた◎

◎茗荷の浅漬け◎

◎たこのマリネ枝豆添えトマトソース
ゆでダコをスライスして、塩コショウして、
オリーブオイルをかけて冷やしておく。
湯むきトマトをミキサーにかけて、煮詰めたものに
塩コショウして、すり下ろしニンニクを加え、皿に
塗り、冷やしておく。
枝豆を中の皮も剥いて、タコと共に皿に盛る。

◎牛カルビ肉と豆腐のオイスターソース風味
カルビ肉を塩コショウしてハチミツをかけておく。
ブロッコリは軽く茹でておく。
肉をサラダ油で炒めて、紹興酒、オイスターソース
みりん、醤油、胡椒、五香粉で、味を整える。
切った絹ごし豆腐を加え、皿に盛る。

◎豚シャブのゴーヤ添え
ゴーヤは塩ゆでして、レモンをかけ、ポン酢で
和えておく。
豚をさっと湯にくぐらせて、冷水にとり、
水を切って、ゴーヤと盛り合わせる。
煎ったゴマを振りかける。

◎イカの味噌焼きターメリック風味
味噌、みりん、砂糖、香辛料(パプリカ、コリアンダー、
ターメリック等)合わせたものに浸けて寝かせておき、
バターで焼く。

◎豚スペアリブのハチミツ焼きアマランサスがけ◎
スペアリブに塩コショウ、醤油、ハチミツ、ガーリック、
香辛料(ローズマリー、コリアンダー、タイム、オレガノ等)
を合わせた物をすり込み、30分以上寝かす。
オリーブ油をかけて、アマランサスを両側に振りかけて、
網で焼く。(香辛料はなくても、おいしいです。)
レモンを添える。

◎浅利とニラのぬた
剥きアサリを熱湯にくぐらせ、から煎りしたニラと
共に、味噌で和える。
(和え味噌) 白味噌、みりん、酒、砂糖を合わせたもの

◎茗荷の浅漬け
茗荷を縦半分に切り、岩塩などのミネラル塩を
振りかけて、冷蔵庫で半日漬け込む。
食べる時に、薄口醤油をかけて、もむ。

隅っこの四角い皿に乗っているのは、揚げ巻きかまぼこです。
物産展にきていた香川の老舗のお店で買ってきました。
お揚げと魚のすり身の出会い、、、うま〜〜!!
四国の人は、幸せですね♪



nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

こんにちは~!
ミントって花が咲くとお終いなんですね!
ブログ読んで初めて知りました!勉強になりましたです。^^
相変わらず美味しそうな食卓ですよね~♪
私なんて、この暑さを理由に料理らしい料理をしてない。
いかに火を使わずに済むか?なんて事ばかり考えちゃって、反省・・・。
スペアリブとビール、この組み合わせ最高!
by スカビオサ (2007-08-21 12:02) 

あの~っ nachicさん家って大家族ですかっ?
それとも毎日がパーティ、みたいな?
おはるも月に1~2回お客様(っていうか勝手に来る人達)のために
大量にお惣菜作ることあるんですけどっ この写真の量くらい
作るともうヘトヘトなんですー。毎日こんなにたくさん作って
いるのですかっ?? すみませんっ 素朴な疑問でした(^^;)
今日のお料理も全部美味しそうです~っ 
by (2007-08-21 15:18) 

nachic

スカピオサさん。夏バテ大丈夫ですか?冷たいビールでもキュッといって、明日もがむばってくだしゃいねん☆
by nachic (2007-08-21 23:34) 

nachic

haruさん。毎日がパーティーっていいなぁ♪ 毎日じゃないけど、時間があったら。作り始めると楽しくって。食べたことのないもの見つけちゃったりした日にゃ、、。あれもこれもって収拾つかなくなったりしますー☆時間とのたたかいですね(笑)。家族ではないけど食べに来てくれる人たちがいますデス。
by nachic (2007-08-22 00:04) 

まみやさん

(´ー`) ウフフ ひょっとして 今は作り置きしているのかな?
などと思いながら見ていました。
毎日美味しいものを食べさせてもらっている旦那様
普通の食事じゃ満足できなくなっているのかな?
by まみやさん (2007-08-22 11:39) 

ぱたりん

へぇ、お花が咲くと終わりなんですね。
まだ暑いけど、ちゃんと秋はそこまで来てるんだ。

いつもご馳走がたくさんですね。
旦那様がうらやましいです(^^)/
タコのマリネがおいしそう!
by ぱたりん (2007-08-22 16:28) 

nicolas

おいしそうな食卓~~すごいです!
ウチのミントは花咲いたら首チョンパすると横芽でるので強引に
ヤッチマッテます。ウチのだけ強くできてる?
木の陰だと真冬も枯れずに最近は・・・温暖化の影響でしょうか?
by nicolas (2007-08-22 19:13) 

nachic

まみやさん。おいしいと言わないくせに、気に入らない時だけ、「まずい!」と言う、うちのダンナに一度、ケリいれてください☆
by nachic (2007-08-22 19:22) 

nachic

ぱたりんさん。ニンニク塩コショウオリーブ油で、なんでも漬けこみ、なんちゃってイタリアーンで、一品完成!と品数増やしてます。うふふ。ばれてる?
by nachic (2007-08-22 19:34) 

nachic

にこちゃん。うちのも、冬も枯れないです。でも、新しい葉っぱがでても、ちぢこまったまま硬くなってきませんか? 
枯れないので飾りには使えますけど、、花が咲くと、種に栄養が行ってしまうので、どうもね、、がっかりしちゃうんですよね。
でも、ハーブって、どれもちっちゃくて目立たないけど、かわいい花が咲きますね♪
by nachic (2007-08-22 19:59) 

mei

すばらしい品数ですね!
どれもおいしそうです。はい!
うちのミントも花盛りです。
ミントとレモンバームががんがんふえて、それはもう大変なことになってます(笑)。
by mei (2007-08-23 10:02) 

nachic

meiさん。こんにちは!レモンバームもいいですね♪
アジアンテイストが楽しめそうです。
私も来年、植えてみようっと。
by nachic (2007-08-23 23:02) 

ゆばあば

ほんとすごい!!
お店みたいに上手ですね~!おいしそう♪
うちにもミントがありますがミントの花って見たことなかったです。
食べられなくなっちゃうんですね、でもきれい。
タイムは夏花が咲いて一度枯れたので刈り込んだら
また青々とでてきました~。
by ゆばあば (2007-08-24 17:33) 

nachic

ゆばあばさん。こんにちは☆
タイムも、以前あったんですが、今なくなっちゃったので、
また来年がんばってみようかと思います♪はい。
うちの庭は、ちょっと湿度が高いのかもしれませんです。
ベランダは、フライパンの上みたいですしね(笑)。
by nachic (2007-08-26 17:04)