SSブログ

暑い夏の食卓 [料理]

最近、東京近辺まで、サンゴ礁が増殖しているようです。
以前から、多少はあったんですが、ここ数年で、沖縄で
見かけるようなおおきなサンゴの地域が増えている
らしく、逆に、沖縄では、白化現象が拡大しているらしい。
気温だけじゃなく、水温も1度以上上昇しているそうです。

昔、石垣島でダイビングした時に見た、辺り一面広がる美しい
テーブルサンゴの原野が、真っ白になっているのをテレビで
見て、涙が出そうになりました。
ストップ温暖化!!

◎鯵の和風マリネ

◎名古屋コーチンの中華あんかけ

◎ひじきサラダ

◎鳥ささ身のガーリックチーズ

ぱたりんさんのブログで、おいしそうだったので、
マネして、「もどき」を(^^;)わたしも
作っちゃいました☆てへへ。

◎豚スペアリブのトマト煮◎

◎スイスチャードとちくわのサラダ◎

スイスチャードは色がきれいなので、ざくざく切って
サラダや炒め物に。

◎荏胡麻のサラダ◎

◎イカ軟骨塩焼き
 さらし鯨の黄身味噌
 もろきゅう
 漬物その他◎



◎鯵の和風マリネ
醤油、みりん、杏ジャム(柑橘系のジャムでも)
スダチ汁を合わせておく。
ブロッコリは軽く茹で、ミニトマトは半割りに。
オクラは半分に割って、素揚げ。
鯵に胡椒をして、片栗粉をまぶして、油で揚げる。
熱いうちにつけ汁に浸け、スダチを添える。

◎鳥肉の中華あんかけ
赤ピーマン、玉葱はスライス。戻した干し椎茸、
アスパラも食べやすく切っておく。
鳥肉は、塩コショウして、片栗粉をしっかり付けて、
ゆっくり揚げる。
フライパンに油を入れ、生姜を一かけ炒めて、香りを
付けたら取り出し、唐芥子と切っておいた野菜を炒めて、
水溶き葛粉をかけてとろみを付け、レタスと共に、
皿に盛った鳥肉にかける。

◎ひじきサラダ
フレンチドレッシングとポン酢、レモン汁を合わせた物に、
茹でたひじきを合わせて、レタスなどにかけるだけ。

◎鳥ささ身のガーリックチーズ
鶏ささ身にラップして、木づちでバンバンたたいて、
平べったくしたものに、塩コショウ、マーマレードを塗り、
オリーブ油をかけて、少しおく。
ペコリーノロマーノなど粉チーズをかけて、網で焼く。
皮を剥いたオレンジと共に皿に盛る。

◎豚スペアリブのトマト煮
豚バラを熱湯に入れ、よく水で洗って、炒め玉葱とローリエ、
タイム、湯むきトマトと一緒に煮込む。
塩コショウで味付けする。

◎スイスチャードとちくわのサラダ

◎荏胡麻の夏サラダ
ゴマのかわりに、荏胡麻を煎ってすり下ろし、
醤油、みりん、玄米酢、ごま油で、ドレッシングに。
荏胡麻は、ちょっと固いので、よくすり下ろした方が
舌触りはいいようです。

追加 すみません。豚バラと書いてしまいましたが、
   豚スペアリブです。
   煮込みには、骨付き肉の方が、いい味出ます。 
   更新します。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました

いつもながらすごい量のお料理っ!これだけのものを
パパパッとお作りになる??尊敬です~っ
野菜もたっぷりボリュームもたっぷり、まずは鰺のマリネから
練習させていただきマスッ!!↓┌(_ _)┐↓ペコリッ
by (2007-08-20 15:23) 

nachic

いつも段取り悪くて、焦りまくりデス☆
お恥ずかしい、、美味しいもの食べたいっていう
食意地だけの人間でして、、。
骨付きの魚も2度揚げすると骨まで食べられますよ☆
鯵はイワシと違って、骨が硬いので、小さいものを
選んでくださいね!!
by nachic (2007-08-20 18:32) 

ぱたりん

うわぁ、すっごい料理の数々!おいしそうですねぇ。
それも食欲がなくなってきた今、食べるのにぴったりの料理です。

ささみの料理がアレンジされて、ステキになってます!
オレンジと一緒にするとさっぱり食べられそうですね(^o^)
by ぱたりん (2007-08-20 19:40) 

まみやさん

え~と、こんなに活用されているのを見ると
絶対に来年は根性入れてジャムを作ります。
(・。・)ノ 頑張るぞ!
by まみやさん (2007-08-20 19:46) 

nicolas

昨日番組やってましたねー千葉で珊瑚礁?って。
一杯のお料理!
もしかして大家族ですか!?スゴイ量ですー
by nicolas (2007-08-20 22:26) 

nachic

ぱたりんさん。ありがとうございます!
ささみって、どうやって食べようかなといつも悩むんですが、
これはniceなお料理ですね♪
by nachic (2007-08-21 02:20) 

nachic

まみやさん。うへへ。ありがとうございます!
煮詰めると、生菓子の上にかけるナパージュになりますし、
杏ジャムって、応用範囲が広いです。
by nachic (2007-08-21 02:24) 

nachic

にこちゃん。どうも〜!
そうなんです〜☆同じ番組見てましたか?
うちの人数は少ないんですけど、お客様があるので。
喜んでくれる人がいると、いろんなものが作れて、
お料理ってホント楽しいですねっ♪
by nachic (2007-08-21 02:34)