SSブログ

マカダミアンナッツ入りチョコサブレ [お菓子レシピ&図解]

◎サブレ 丿ワ デ マカダム◎
(マカダミアンナッツいりのチョコクッキー)
   Sable Noix De Macadam


最近は、フードプロセッサで作る人も増えてきたクッキー。

持っていない人は、昔ながらの方法で、カードでサクサク、
切ってください。

私は、こういう作業が大好き。
おいしくな〜れ、おいしくな〜れと唱えながら、作っていると、
自然に顔がほころんできます。
アナログ人間なのかな?


粉糖が溶けて、自然に割れた感じがキュートでしょ?
出来上がりはサクサクで、噛むとほろほろっと口の中で
ほどける感じです。


サブレやパイ生地は、バターが柔らかいと失敗しますから、
お部屋の温度や、手の温度にご注意ください。

柔らか過ぎると思ったら、途中でも、冷蔵庫や冷凍庫で
休ませるとか、手を氷水に浸けるなど、機転を利かせて、
挑戦してみてください。




分量(9g約40個分)

◎パータサブレ

T.P.T(粉糖50:アーモンドプードル50) 100g
薄力粉                 85g
ココア (茶こしで一回振るう)     15g
(粉類は全部合わせて3回振るう)

無塩バター (2cm角にする)    100g

生クリーム             15g
バニラオイル             少々

マカダミアンナッツ         100g
(粗みじん切り)

粉糖          適量



(作り方)

1 粉類は合わせて3回振るっておく。
 (フードプロセッサを使う方は、振るう必要はありません。)

2 ボールに入れた1にバターの角切りを入れて、米粒くらいに
  さらさらになるまで、カードで切り混ぜる。

3 生クリームの中に、バニラオイルを入れ、
  2に入れて、カードでなお切り混ぜる。

4 ナッツを入れて、カードでひとまとめにする。
  これを2等分にし、3cm位の棒状にする。
  ハトロン紙にくるんで、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

5 休ませた生地を、9gづつ計って切り取り、手の平で丸く
  まとめる。

6 粉糖を入れたバットに5を置いて、上から親指でつぶす。
  マッシュルームみたいな感じ。

7 粉糖が付いた方を上にして、160度で20分焼く。 


8 粗熱を取って、袋に詰める。
  クッキーは湿気を嫌います。
  できれば、シリカゲルを入れてください。


可愛く詰めて、お友達に配っちゃいましょう。
幸せおすそ分け!


お店でクッキーを買う気には、二度となれないかも、、、。
危険、、、(^^;)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

( ̄¬ ̄) ジュル・・・おいしそう
 フードプロセッサー 料理だけではなく(おかずだけではなく)
 お菓子作りにも使えるのか? 
 たまには そういうのにも使ってあげようかな?
 今うちのフードプロセッサー ミンサーと化しています。
 市販のミンチ肉を買うのが怖いので・・・
by まみやさん (2007-07-16 00:17) 

nachic

フードプロセッサー使うと、生地作りは、拍子抜けするくらい簡単です。でも、あっという間に細かくなってしまうので、使う時は、フラッシュボタンで、よく見ながら、時間を調整してくださいね。
by nachic (2007-07-16 00:30)