SSブログ

夏のディナー2 [料理]

お友達が来たので、お夕飯をご一緒しました。
活動的で美しい事に敏感な彼女は、お魚が大好き。
特に青背の魚に目がありません。
DHAを補給して、いつもきれいに気をつけているのね。


夏は、よく冷えたものをお出ししたいけど、気をつけないと、
お部屋の温度ですぐにグニャリとなってしまいます。


◎エビとモロヘイヤのジュレ

モロヘイヤとトマトの色の対比が面白いので、
いろんなものに使えそうですね。

◎ツブ貝の醤油煮

ちょっとお待ちいただいている間に、お酒のおつまみを、、。
三陸産のツブ貝で、ちょっと小振りですが、柔らかくて、
とっても美味。

尻尾が切れてしまい、どうしても最後まで食べたいと言う事で、
ペンチまで持ち出して、みんなで中身を取り出しました(汗)。
でも、殻も柔らかかったのでした。

サザエは、海草の香りがしますが、これは、なんだか、
フォアグラみたい、、、。
素晴らしく上品な香りです。
何を食料にして、育っているのかな?

◎お酒

お友達への東北みやげだったんですが、試してみようと
言う事になり、この場で開けさせていただきました。

なんか、賞を取ったと言う事で、すごそうな札がかかって
います。
中身は、、、辛口のすっきり味。
なかなかいけますね〜。

う、、いけない、いけない、、おかわりは。
なんたって、おみやげなんですから、、、。
あ〜なくなっちゃう〜!!!


◎自然薯のすり流し汁

日本料理やさんでは、夏によく出ますよね。
冷蔵庫でよく冷やしてあります。
写っていませんが、中にとんぶりが入っていて、
食感に変化を持たせました。


◎ホタテとスナップエンドウのカルパッチョ

オリーブオイルでちょっとイタリアンです。
簡単なのに、おしゃれに見えます。
ホタテは、横方向にスライスすると、歯ごたえが
つまらなくなりますので、縦方向に斜め切りにしました。

◎スモークサーモンとオニオンのマリネ

玉葱スライスで血液サラサラ?になればいいけど。
東北で買ってきた紫玉葱をたくさんスライスしました。
オリーブオイルで作ったドレッシングで和えてあります。

◎秋刀魚のぴりっとフライ

ワインビネガーでさっぱり味です。
赤ピーマン黄ピーマンは、焼いて皮をむいたものを
スライスしてオリーブドレッシングに浸けて添えました。
ニンニク唐芥子をかけました。

◎南部鳥のガーリックソテー ブロッコリスプラウト添え

ニンニクって食欲が増しますよね。
皮目に焼き色を付けると、格段に風味がいいですね。
かりっと仕上げます。


◎イワシの山葵風味

なんてことのないお刺し身なんですが、浸けてしまいました。


◎鶏ガラスープと漬物

本当は、最初のすり流し汁で吸い物は終わりだったんですが、
ご飯と一緒に飲むものが欲しいとのリクエストで、急きょ
鶏ガラスープの登場になりました(汗)。
あとは白いご飯に香の物を付けました。

◎フルーツヨーグルトキャラメル風

やっぱりお口直しは、フルーツで。

そして、今日のケーキは、、。

お料理の前に作って、よく冷やしておきました。
ブルーベリーソースで召し上がれ。
チーズケーキが大好きで、いろんなものを作りますが、
中でも、このレアチーズケーキは、超簡単です。
またご紹介しますね。


【本日のメニュー】

◎エビとモロヘイヤのジュレ
  エビ(小)、モロヘイヤ、ガーリックトマトソース、
  ニンジン、鳥ガラスープ、板ゼラチン、塩コショウ
◎ツブ貝の醤油煮  
  ツブ貝、醤油、酒、みりん
◎自然薯のすり流し汁 
  自然薯、鶏ガラスープ、塩コショウ、とんぶり
◎ホタテとスナップエンドウのカルパッチョ
  ホタテ、スナップエンドウ、ニンジン、バルサミコソース
  トマトソース、モロヘイヤのグリーンソース、杏ジャム、
  オリーブオイル、塩コショウ、タイム
◎スモークサーモンとオニオンのマリネ 
  スモークサーモン、玉葱、紫玉葱、キュウリ、大葉
  オリーブオイルドレッシング
◎イワシの山葵風味
  イワシ、キュウリ、大葉、山葵醤油、ネギ、
◎秋刀魚のフライ
  秋刀魚、小麦粉、コーンスターチ、ワインビネガー
  バルサミコ酢、薄口醤油、杏ジャム、サラダ菜、
  赤ピーマン、黄ピーマン、胡椒、オリーブオイル
◎南部鳥のガーリックソテー
  鳥もも肉、小麦粉、塩コショウ、つぶしニンニク、
  オリーブ油、無塩発酵バター、ヴァルサミコソース
  杏ジャム、ブロッコリスプラウト
◎鶏ガラスープと香の物と白飯
  鶏ガラ、白ネギ、ニンジン、万能ネギ
◎フルーツヨーグルトキャラメル風味
  ヨーグルト、フルーツ、キャラメルソース
  ミントの葉
◎レアチーズケーキ
  クリームチーズ、生クリーム他

  



ジュレは、一段づつ、注いだら冷蔵庫で固めます。
固まる前に次々入れると、混ざってしまってきれいに
仕上がりません。




自分ちで作るトマトソースは、爽やかな風味です。
でも、ソースを毎回作るのは面倒なので、
夏になると、熟したトマトを沢山買ってきて、湯むきして
煮詰めたソースを冷凍庫に保存しています。
沢山作っても、すぐ使っちゃうけど(笑)。
今回も、使ったトマトソースは、これを割って使いました。

バルサミコソースは、バルサミコ酢を煮詰めたものです。
トッピングや飾り付けに使うと、きれいだし、味に変化が出ます。

ミントや大葉は、庭に茂りまくっていますので、毎度
活躍してくれます。

杏ジャムは、まみや様にいただきました。
ご実家で実った杏を毎年、自分でジャムにするそうです。
私は、市販の杏ジャムが好きではないのですが、これは
実においしい。

お砂糖が半分なので、爽やかなすっぱさが残っていて、
お料理にフルーティーな香りを付けてくれます。
お菓子にも使わせていただいています。
大変貴重なものを、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

いわしの臭みが苦手なひ~君
 最初っからこうやって 山葵醤油で漬けておくと きっと気に入るだろうなぁ・・・
 最近 やっと自分でいわしをさばくようになったσ(^◇^;)です。
 それもちっさいいわしだけですけど
by まみやさん (2007-07-16 00:13) 

nachic

ヅケにすると、食べやすくなりますよね(^^)b
by nachic (2007-07-16 00:22)