SSブログ

フルーツロール [お菓子レシピ&図解]

◎ルレ オ フリュイ◎
(Rule au Fruit)

フルーツをたくさん入れた、フルーツロールケーキです。
ケーキは食べないと言いながら、これだけは好きという人も
いるらしい。

街のケーキ屋さんでも、飛ぶように売れていますが、これが
おうちでも作れるんですよ。
自宅で作ると、買ってきたのと比較にならないおいしさ。
幸せ全開になっちゃいます。



分量(30×25cm天板一枚分)

◎ビスキュイ

卵       126g
グラニュー糖  70g
バニラオイル  少々
 
薄力粉     32g
コーンスターチ 26g(合わせて3回振るう)

溶かしバター  23g

◎クレームシャンティー

生クリーム47% 140g
グラニュー糖   14g
コアントロー   7g

◎フルーツ(5mm角に切ったもの) 

イチゴ
キウイ
桜桃など適宜


(敷き紙について)
紙にくっついた方が、巻き上げる時の外側になります。
天板に敷く紙は、ハトロン紙など、シリコンがついていない
ものが向いています。
クッキングシートだと、つるっと仕上がってしまい、
見た目が自然な感じに仕上がりません。

(作り方)

1 卵とグラニュー糖を湯煎にして、溶かしながら泡立て器で
  泡立て、人肌にする。羽跡がつくくらいまで、泡立てる。



2 ホイッパーに持ち変えて、バニラオイルを入れ、なお泡立てる。

3 2に薄力粉とコーンスターチを合わせて3回振るったものを、
  振るいながら入れる。ゴムベラに持ち変えて、手早く混ぜる。

4 別のボールに溶かしバターを入れ、3の生地を少しだけ入れて
  混ぜ、それを戻して、サクッと混ぜる。

5 紙を敷いた天板に流し入れ、カードで4方向に手を動かし、
  全体が均一になるように、きれいに延ばす。
  190度で10分焼成する。


6 焼き上がったら、布巾をのせて一旦裏返し、紙をはずして、
  表方向にもどして冷ます。


7 生クリームにグラニュー糖を入れ、泡立てて、コアントローも
  入れて、クリームを作っておく。
  フルーツも5mmに切っておく。


8 紙の上に乗せたまま、クリームを塗る。
  巻き始めになる位置は厚めに、巻き終わりになる位置に
  なるに従って薄くなるように、端まできれいに塗る。
  フルーツは、5mm角切りを適当に乗せて行く。

9 始めのところは、紙ごと指で押さえて、空気が入らない
  ように、指でしっかり押さえつけるようにしながら巻いていく。
  その後は、紙を向こう側に、引っ張るような感じで、巻いて行く。
  綿棒を紙に巻き付けて、押しつけながら巻くと、きれいに仕上がる。


箱にきれいに詰めて、お中元にもできますよ。
でも、やっぱりおうちで食べちゃおうかな?
いっただっきま〜す!!



【ホイッパーは手動。泡立て器は自動のものをさしています。】


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

ケーキ用の敷き紙は はがせるタイプになってますよね
by まみやさん (2007-07-13 12:32) 

nachic

はい。わら半紙のようなザラザラ感があるものがいいみたいです。
ハトロン紙でも、表裏間違えると、くっついてしまって、はがれなくなります。ケーキ用敷き紙として、シリコンのついていないロール紙も売っています。道具屋さんなどで聞いてみてください。
by nachic (2007-07-13 12:49) 

めいちゃ

はじめましてこんにちわー
まみやさんから教えていただいて
おいしそうな名前のblogにつられて
お邪魔させていただきにきました~
凝ったお料理の数々に驚きですっ
知らないおいしそうな料理がずらりでびっくりしてますっ
by めいちゃ (2007-07-13 20:52) 

nachic

見ていただいて、ありがとうございます!おなかを満たすだけじゃなく、幸せになる食卓をめざしています。よろしくお願いします。
by nachic (2007-07-14 12:30)