SSブログ

今年もあと少し♪ [お菓子]

クリスマスが近づいてくると、賑やかな街の華やぎが恋しくて、
用のあるなしにかかわらず、ウインドーショッピングしたものだけど、
去年に続き、今年も今ひとつ気分の浮き立たない年の瀬ではあります。
そろそろ、コロナも店仕舞いしてくれないかしら。

ブッシュドノエル・モンブラン作りました。
kasi1116.jpg

ビスキュイダマンド
マロン・シャンティークリーム
マロンクリーム(パータボンブベース)
クレーム・オ・ブール(イタリアンメレンゲベース)
自家製渋皮煮、マカロン

kasi1120.jpg

kasi1103.jpg


**

さて。

これはなんでしょう、、(*≧︎∀︎≦︎*)?
kasi0941.jpg
年末のお仕事。。。

kasi1021.jpg
お正月のお楽しみ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


**


先月に遡って、秋のお菓子の記録の続きです。

タルトタタン
kasi0280.jpg
型を抜くのがちょっと大変なので、紙を敷いてみたら、
いまいちエッジが綺麗じゃなかったタルトタタン。
簡単なのが良いか、綺麗なのが良いか、、微妙です。

kasi0314.jpg
手間はかかっても、やっぱり食べたいタルトタタン(///'ω'///)/♡


ショソン
kasi0432.jpg
がまぐちみたいなこのお顔が大好き♪
はみ出るのが嫌で、作る度に段々林檎が少なくなってしまったので、
また頑張って、いっぱい詰めることにしよう。

kasi0439.jpg
パイ生地を自分で作るとホントに美味しい。
何個も食べちゃう。ホントやばい!!!


パレオール
kasi0456.jpg
キャラメルを入れて巻き巻き。
パリパリ、お洒落なパイ菓子♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎


チョコレートが余ってたので、苺に絡ませたり。
kasi0481.jpg

マロンケーキ
kasi0723.jpg
自家製渋皮煮を入れて焼いたあっさりしたケーキ。
うちの渋皮煮は黒糖煮なので、コクが出ていい感じ。

kasi0736.jpg
めちゃくちゃ美味しい♪

kasi0748.jpg
上にアーモンドを目一杯載せると、アーモンドケーキみたいになってしまった。。。
周りだけに飾ることにしよう。

kasi0889.jpg
友人に頼まれていたお菓子作り。ザクザク。
喜んでくれたみたいでよかった♪


フルーツケーキ
kasi0801.jpg
毎年作るクリスマスのお菓子。
大きく焼いたり、小さく焼いたり。

kasi0836.jpg
秋に漬け込んだドライフルーツをふんだんに使って、
しみじみ幸せ感じる焼き菓子だと思う。


良い年が来ますように٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °


***

コロナ禍で、体調を崩したり、胃腸を壊している人が多いみたいだ。

かくいう私も秋口、食欲不振が続いて珍しく体重が高校時代並みに減った。
この年になると、痩せるとシワが増えるだけで体力もなくなるし、
あまり歓迎できることではない。

お腹の脂肪が減ったのは歓迎すべきことだけど。
健康のために約1年続いている腹筋、そろそろ効いてきたかな?

家族には「そんなふにゃふにゃの腹筋、意味ないよ」と言われているけど、
長年の腰痛も、多少マシな気がするし、何もやらないよりいいよね。

ハードな運動は長続きしないので、これで良いのだ(笑)!!!



***

きーちゃんです。

寒くなったにゃ〜(ฅΦωΦ)ฅ
neko1043.jpg
太陽は暖かいのだにゃ

neko0879.jpg
キーとクーが一緒にいることは少ないけど、珍しく並んでるショット♪

くーたんが大きく見えます!!!




nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 27

zombiekong

腹筋はやっぱり腰痛にも効くんですね。私も鍛えなくっちゃ。
でもnachicさんのブログ見ると食欲ましましであぶないです。
くうたくんホントはきっちょむさんより小さいのかしら。
by zombiekong (2021-12-24 01:43) 

tomi_tomi

いつも見事ですね!プロのパティシエが作ったみたいなお菓子の数々、凄いです!^^
by tomi_tomi (2021-12-24 02:18) 

ゆうのすけ

切株の中心部に栗の渋皮煮をアクセントに使われたのが
凄くリアルな感じで素敵です!^^
クーちゃん だんだん巨大化しているのかな?きっちょむくんも
元気そうで良かった。(=^・^=)~
パイもお菓子もみんな美味しそう!忙しいサンタさんも
ちょっとひと休みして行きそう!^^
私は大晦日にご挨拶の記事で年越しになる予定です。^^
by ゆうのすけ (2021-12-24 02:32) 

ゆきち

大好きなモンブランがブッシュドノエルに♪ なんて美味しそうなんでしょう!!
お写真拝見するだけでもテンション上がっちゃいます(#^^#)
クリスマスケーキは混雑を避けてすでに買って食べちゃいました^^;
きーちゃんくーたんのツーショット、もこもこフワフワで可愛いにゃん。
実際にはくーたんの方が小柄なのでしょうか??
by ゆきち (2021-12-24 12:15) 

kuwachan

モンブランのブッシュドノエル、すっごく美味しそうです。
栗好きのワタシにとって非常に魅力的なケーキです!
真似しようにも絶対にできないです。
パイ生地、自分で作るとやっぱり違いますよね。
きーちゃん、くーたんの2ショット、もふもふで可愛らしい♡
by kuwachan (2021-12-24 17:40) 

angie17

腹筋は大事です!
私も最近、痛感しています。
弱くても&ゆるくても、腹筋は腹筋です(笑)
by angie17 (2021-12-24 22:02) 

nachic

zombiekongさん
きっと効いてると思うんです!時々、ウッッとなっていたのが、なくなってる気がするので。食欲あるのは健康な証拠、食べて運動する!これしかないです(笑)。くうたんはきーちゃんより1kg少ないです。毛がふわふわしてるので、並ぶと大きく見えるみたい。お腹はでっぷりしてますけど。。。

tomi_tomiさん
ありがとうございます。もったいないお言葉です(*´艸`*)。

ゆうのすけさん
切株みたいになってますか?良かった^^。
デザインも考えずに作り始めて、途中で固まっていました(笑)。
くーたんは近頃、でっぷりしてきました。きーちゃんと違うフードを食べているのですが、栄養取りすぎなのかな?動きは俊敏なんですけどね。
年末はますます冷え込むみたいなので、ゆうのすけさんも、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

ゆきちさん
もうケーキだけ先に食べちゃったなんて、さすが!!今年は密にならないように、予約販売だけにしてディスタンス確保するお店も多いですよね。
モンブラン、お好きでしたか?定番の切株ケーキは、やっぱり栗かなってことで、今年はこれにしてみました。小さく見えますが、なかなかボリューミーで食べ応えアリです♡
くーたんはきーちゃんより1kg軽いですが、ふわふわした縮毛のせいで、デカく見えるみたいです。それから、きーちゃんより大きくて偉そうに見えたいみたいです(*≧︎∀︎≦︎*)。

kuwachanさん
モンブランケーキ、お好きですよね。渋皮煮から何度も作っておられたから、きっと抜群に美味しいはず♡ロールケーキを作れるなら、ブッシュドノエルも大丈夫。作れるはずですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )。
パイ生地、折り込みをやらない速成練りパイでもよく作りますが、自作すると本当に美味しいですよね。バターのせいなのかな?市販のパイシートは今ひとつですよね。

angie17さん
運動って、怠けるとすぐやらなくなっちゃうので、少しだけでも毎日やるのがいいみたい。それでも最初の頃よりは筋肉ついてきてる気がしますよ^^。それと、腰痛が減ったみたいなんで、これからもゆるゆるで頑張っていきたいです♪
by nachic (2021-12-24 23:05) 

coco030705

キーちゃんとクーちゃん、メチャかわいいですね☆(=^・^=)

ブッシュドノエル・モンブラン、最高においしそうですね!
タルトタタンも大好き。イチゴにチョコのコーティングもいいわぁ。
お友達の分も作っておられるのですか!それは大変。すごい量ですね。

ところで、今日、朝の関西の番組に、ホテルニューオオタニ大阪のパティシエの方が出演。ニューオオタニ大阪のカフェで、作っているショートケーキは、あまおう苺を使って、大きいことは大きいのですが、ホールケーキの1/4ぐらいのカットケーキの大きさで、お値段が3000円!これがすごく売れているのだそうです。なぜ、こんなお値段になるのかしらと疑問が。材料がよいからでしょうか。

by coco030705 (2021-12-24 23:19) 

ナツパパ

あ、わたしも腹筋と腕立て伏せ続けてますよ。
とは言ってもそれぞれ10回くらいですけれど。
でも毎日続けてはや3年、けっこう筋肉つくものですね。
by ナツパパ (2021-12-25 10:11) 

nachic

coco030705さん
キーとクー、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます!!!
ブッシュドノエル、デザインが微妙ですが、美味しくできました^^。
ニューオオタニ大阪のホールケーキ、HPで見てみましたが、ホントにショートケーキで3千円以上するのですね。
ホテルのケーキと市井のケーキ屋さんと、何が違うのかというと、個人経営のお店は立地によって購買層が違うので、それに見合った価格設定をしなければならず、決められた価格帯で材料を決めていく、という形です。
ホテルのパティスリーはホテルのコース全体で見ているので、価格よりも、うちのホテルはどうですか?こんな素晴らしいもの作れるんですよ。って、感じで、価格設定からは入っていません。買う人は高くても買うのです。だから高い、というと、え〜〜?って感じですが、一番苺が高くなるこの時期に傷一つない美しい銘柄の苺、アーモンド、バター、材料費から考えると、高くはないとも言えます。美しく作るために切り落としたり廃棄する部分なども全て材料費に入っていますが、街のお菓子屋さんは、切り落としを再生して、また違ったお菓子に再生して、安く提供するための材料費を捻出したりしています。材料費がものすごく上がっているので、大変な努力をされています。
今年は特に、家に籠もって少人数で楽しむ方が多いので、一個だけだから、多少高くても良いかな、と高価なケーキもおせちも売れているみたいですね。

ナツパパさん
腹筋、腕立て伏せ、やってるんですね?
う〜ん、腕立て伏せ、一回もできないかも〜???気になってるのは膝なんですけど、スクワットとかも、少しやらなくっちゃ。
やっぱり毎日欠かさずやるってのがいいですよね。すぐ怠け心がうずくので、簡単軽いのをゆるっと毎日、頑張りますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2021-12-25 11:38) 

のらん

モンブランでブッシュドノエルなんて、ナイス♡
って思いながら、下を見たら!!! (^o^) もしや、これは、猫科のケーキ?!
黄色い胴体は、さつまいもペーストかな? これは、楽しい(^m^)
・・・きっちょむさんとくーたんが並んでいる写真を見て、びっくり!
くーたんは、いつ、こんなに大きくなったの〜(@@;)
by のらん (2021-12-25 13:29) 

coco030705

nachicさんへ
お忙しいのに、色々お教えいただき感謝しています。

なるほど、町のケーキやさんとホテルのケーキの違いがよくわかりました。ニューオオタニ大阪は、いいホテルですが、うちからはちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのです。大阪城の桜まつりなどに行ったときに帰りにお茶したりします。また来年でも行ってみようかしらと思いました。(^^♪
by coco030705 (2021-12-25 14:54) 

Inatimy

お正月のお楽しみ・・・あ、なるほど^^。 お披露目が楽しみです。
キャラメル渦巻きのパレオール、いいなぁ。 ケーキももちろん美味しそうだけど、お手軽につまめるお菓子も絶対に必要♪
お日様にあたったきーちゃん、ふわふわな毛がいいなぁ。
大きく見えるくーたん、可愛さがますます増して。
by Inatimy (2021-12-25 20:45) 

nachic

のらんさん
ブッシュドノエル、今年は渋皮煮がまだあったので、モンブランになりました。猫科ケーキも、最初栗にしようと思ってたのですが、色から言うと明るい色がいいなって、国産かぼちゃなんですよ。お楽しみに。
くーたん、寒くて毛がふわふわしているので、大きく見えるでしょ(=^・^=)あと、きーちゃんの隣にいると、虚勢を張ってるのもあって、大きく見せようとしています。俺のが強いぜ、とか思ってるのかな〜とか(*≧︎∀︎≦︎*)。

coco030705さん
ホテルもパティスリーに自信を持って力を入れている所と、美しく飾られてても見かけだけで、時間が経っている物を平気でそのまま出してきたり、管理が行き届いてないなってホテルもあります。
素敵なパティスリーなら、少し高くても、価値があると感じられると思います。ニューオオタニ大阪、近くに行ったら、寄ってみたいです。

Inatimyさん
お正月、お楽しみに~٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
やっぱり冬はパイとか焼き菓子とか、絶対欲しいですよね。
パレオール、美味しかったので、また作りたいです。
きーちゃんは日本猫みたいなしっかりした毛なんですけど、割と寒いのが平気らしいです。くーたんはきーちゃんよりは小さいんですが、ふわふわの毛質と、ちょっと虚勢を張っているらしい態度が面白いです(=^・^=)。
by nachic (2021-12-26 10:32) 

まみやさん

年末近づいて ググっと寒くなりましたねぇ
痩せると体が軽くなって動きやすくはなるのですが…寒くてかないません…
もっと筋肉つくと あったかくなると言われましたが おばさんにそんなに筋力を要求するんじゃない!と 思ってしまったり~
by まみやさん (2021-12-26 14:51) 

nachic

まみやさん
痩せると冬は寒いですね。前から細いんだから、これ以上は痩せないほうが良いと思います^^;。
マッチョになるほど頑張るのは無理だけど、ほっとくと筋力衰える一方だから〜、何とか現状で持ち堪えないと、また転んで歯を折りたくないからね〜(›´A`‹ )。
by nachic (2021-12-26 21:13) 

sana

素晴らしいお菓子の数々、お店でもこんな幸せそうな雰囲気なかなか見ないぐらい華やいでますね~。
モンブランのブッシュドノエル、美味しそう~!
渋皮煮が黒糖でっていうのも、すごく美味しそうですね^^
タルトタタン! ショソン? 自分で作ったのが美味しいってすごい腕前ですね~いいなあ。
この12月はケーキ食べそこないましたが、時期を見て何か食べようっと^^ あ、運動もしなくっちゃ~^^;
きーちゃん、ほわほわの白いあんよ、ピンクの肉球可愛らしいですね。
並んで仲良く?の割になぜかクーちゃんも目力、強~!すごく綺麗な毛並み、ツーショットいいですね^^
by sana (2021-12-28 22:11) 

Boss365

こんにちは。
「ブッシュドノエル・モンブラン」素晴らしいデコレーションです。
マカロンの使い方、ナイスです!!
「ショソン」インスタでも見ましたが・・・
確実に美味しいパイ生地スイーツですね。
お店でも焼き立てをその場で食べたくなる衝動に駆られる一品です。
「何もやらないよりいいよね。」仰る通りです。小生も見習いたいです。
コツコツ地道に、無理しない程度に踏ん張って下さい!!
きーちゃん、肉球披露(爆)ナイスです。
くーたんさん、大きくふくよかに見えて可愛いですね。
ところで、今年一年、ブログにインスタ、大変お世話になりました。
感謝です。良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-28 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色と黒のケーキ、寅のケーキでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 18:14) 

ナツパパ

いよいよ押し詰まってまいりましたね。
慌ただしい時間が流れます。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:21) 

ミケシマ

いつもながらおいしそー(*^^*)
栗の渋皮煮がゴロゴロ入ったブッシュドノエル、豪華です!!
先日お歳暮を買いにスイーツ店に行ったんです。
パウンドケーキが何種類かあり、栗入りのが美味しそうだったのでそれにしようと思ったのですが…
他のと比べ倍くらいのお値段(;^ω^) 諦めました…
タルトタタンは輝いていますね。
いま思ったのですが、私、タルトタタン食べたことないかも。。
きーちゃんモフモフ!!肉球も可愛い~(≧∇≦)
きーちゃんとくーちゃんのツーショットは宝物ですね♪
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください(*^^*)
by ミケシマ (2021-12-30 13:13) 

nachic

sanaさん
今年は渋皮煮を余らせそうだったので、モンブランのブッシュドノエルにしました。毎年、黒糖煮なんですが、コクが出て自分としては好みです。
きーちゃんの肉球、大きくてプワプワしてるので、ついにぎにぎして嫌われています(笑)。くーたんはヤンチャなので、きーちゃんより小さいくせに、オレのが強い!という偉そうな態度しています。並んでいる写真は滅多にないんですが、最近、ちょっと近づいてきてる気がします。
良いお年をお迎えくださいね。

Boss365さん
ありがとうございます。
マカロン、電車みたいになってしまいました(*≧︎∀︎≦︎*)
やっぱりパイ生地は、作り立て最高なので、熱々でほうばって火傷したりしてました。Bossさんにも食べて欲しいです。
くーたんの毛質はふわふわなので、体が大きく見えるんですけど、くーたんの食べているドライフードが栄養価が高いのか、お腹だけでかくなってる気がします(*´艸`*)。
こちらこそ、いつもBossさんには大変お世話になっております。
来年もよろしくお願いします。

ぼんぼちぼちぼちさん
年末の大仕事でした^^。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ナツパパさん
データがいっぱいになってしまわれたんですね。
またエキサイトにも行かせていただきます。
また来年も良いお年をお迎えくださいね。

ミケシマさん
栗のケーキ、諦めたんですね。栗のスイーツは確かに少しお値段、高めかもしれないですね。タルトタタンも、そういえば置いているお店少ないかも?時期がずれると作れないですしね。林檎スイーツがお好きなら、見つけた時に一度、食べてみてくださいね。
きーちゃんとくーたんはなかなか並ばないので、珍しいショットです。
まるちゃんとミケしゃんは、かなり打ち解けてきてるみたいで、そろそろおしくらまんじゅうのショットが撮れそうかもしれないですね。
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!
by nachic (2021-12-30 14:23) 

ちぃ

美味しそうなクリスマスのスイーツたち!!
でももうお正月なんですよねぇ・・・早いっ@@
お正月のお楽しみ?のそのカラーとしましまはやっぱりアレよねぇ(≧艸≦)
完成したのはどんなのなのかとっても楽しみ^^
もちろんブログにアップされますよね♪
クーたんちょっぴり前に出ているからなんだろうけど
本当に大きく見える!!
そしてとびっきりもふもふのもこもこですね(≧∇≦)
寒い冬もクーたんを抱っこしたらあったかく乗り切れそうです^^
今年もあっという間に年末が来た感じがします。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくねー!!
良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2021-12-30 15:49) 

nachic

ちぃさん
あっという間に年末、そしてお正月(^ー^;)。やばいです。。。
お正月、ちょっと力作?です。お楽しみに。
冬毛なので、元々の毛が余計にふわふわしてあったかそうですが、抱っこは嫌いみたい。くーたんはいつも虚勢を張ってるチンピラみたいな感じで、きーちゃんよりデカイぞ、強いぞ!と言いたげな顔してます。とにかく何でも注目されたくて、悪いことばっかりするうざにゃんこです(ฅΦωΦ)ฅ きーちゃんも呆れ気味です。まぁ、元気なんだからよしとしますか。。。
いつも楽しいちぃさんのブログ、来年も楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。良いお年を!!!
by nachic (2021-12-31 13:06) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 13:57) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん 
今年もお世話になりました。残り数時間となりましたが
新しい年もよろしくお願い申し上げますと共に
どうぞ佳い年をお迎えくださいね。感謝。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-31 19:53) 

nachic

2kさん
ありがとうございます。
新年は良い年になって欲しいですね。
よろしくお願いします。

ゆうのすけさん
こちらこそお世話になりました。
良い年になりますように。
これからもよろしくお願いします^^。
by nachic (2022-01-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。