SSブログ

きっちょむとくうたん♪ [ペット]

先住猫のように、くつろぐくうた。
neko2550.jpg

くうたがやってきて一ヶ月ちょっと。
neko1692.jpg
きっちょむはくうたに興味はあるものの、
若者のエネルギーにはついていけないみたい?

neko1690.jpg

ボク、怖くないもん!
neko1691.jpg
きっちょむさんは、優しそうなオジさんだよ♪
ご飯も譲ろうとしてくれるんだよ。
でも、まだボクは子供用のごはんなんだ。
早く大人用のごはんがお腹いっぱい食べたいな。


  きっちょむは、元々食べることに全然興味がない。
  くうたは成長期だし、とにかく食欲旺盛。
  きーちゃんのご飯をパキッと開けると、どこからでも
  くーちゃんがやってきて、しつこい。
  黙らせるために、ほんの少しおこぼれをあげてたら、
  自分のを食べなくなってしまいました、、、汗)

   変わりに、きーちゃんが子供用高カロリーご飯を食べたりしてる。
     これ以上、きーちゃんがでかくなると困るな。


neko0547.jpg
ぷーちゃんがいなくなってから、きっちょむが座るようになったこの場所も。

neko2032.jpg
くーちゃんに譲ってあげました(満足げ♪)

neko3650.jpg
仲良し?


**

くうちゃんが咳をしたり、お口が臭いのと、時々便に血が混じるので、
病院でいろいろな検査をしてもらったのだけど、
内臓系には、特になんという問題もなく。

花粉症?

痔?


ただ、病院で診てもらってる時に、歯茎が赤いと言われ、
ポロポロっと2本乳歯が抜けてしまった。
ちょうど抜けかわりの時期でもあり、牙は生えたみたいだけど、
他の歯が心配☆

歯根膿瘍?

こんなちっちゃいコがかかる病気だろうか?
小さい時から、歯茎の弱いコもいるそうなんだけど。
(猫に虫歯はないとか?)

 猫の乳歯は、ちっちゃいので、抜けてても気がつくことが少なく、
  自分で飲み込んでしまうことが多いそうですが。

まぁ、全然痛くないみたいなんだけど、歯茎の赤いのは治らず、
しばらく様子を診ていこう、ということで。
 状態が変わらないなら、なにか別の病気の可能性もあると。


GW明けに、また通院。


**

そんな中、ある日のこと。
またしてもきっちょむが舌を出していた。
明らかに具合が悪そう。
きっちょむも一緒に病院に連れて行った。

1本、ポロリ☆

また歯肉炎☆2回目

お注射されて、きっちょむは、帰る頃にはすっかり元気に。

 なんだろう、いつも病院が嫌いなはずなのに、2回目はゴロゴロ言ってた。
   痛いの取ってくれた先生と思ったのかな?

きっちょむは健康体で体も大きいし、通院は2回で終わりましたが、
くうたの歯肉炎は未だ収まらず、しばらく通院しそう。


でもくーちゃんは、健康体にしか見えないけどね。
こんなに体力 リミッターの外れた猫は初めて☆

一日中、食べる時と、寝る時以外はじっとしてることがない。
生来のアスリート?
ハァハァ言いながらも休まず走り回る。
休ませたくても、遊ぶのをやめない。


まだこんなちっちゃい子供なのに。
ああ〜なんてこと!
急にいなくなっちゃったぷーちゃんのこと
思い出して、悲しくなる。

 元気なコだと思ってたのに。

   、、、なんでもなきゃいいな。


neko2056.jpg
ボクのおもちゃ、隠さにゃいで、、、、むにゃむにゃ、、☆

***


令和になりましたね。
 平和で明るい時代になりますように。


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

ちぃ

くーちゃん、ちょっと見ない間に大きくなりましたね!
沢山食べてどんどん成長する時期ですものね。
くーちゃんのお口の症状心配です。
まずは原因の特定が出来て治療が出来ると一安心なのですが・・・
何か持病があっても元気な子は沢山います。
梅吉も1歳と少しで「高脂血症」と立派な病名をもらってお薬生活ですよ。
定期通院はそれなりに梅吉の負担になるしなんでうちの子が、って
思うこともありますが
通院で常に状態を見てもらっているので安心かな、と思うようにしています^^
もちろんくーちゃんの症状が一過性のもので何もないのが一番だけど!
by ちぃ (2019-05-01 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんも、性格や身体に脆弱性を持っている部位ってそれぞれでやすね。
あっしは以前猫を飼っていたとき、歯が生えかわることを知らずに、ポロポロ抜けてきたときびっくりしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-01 13:43) 

sana

くーちゃん、なんて可愛らしい!
元気いっぱいなんですね~きっちょむくん、押され気味? でも優しいからあたたかい気持ちもあるよね^^
調子が良くないと心配になっちゃいますね‥落ち着きますように。
明るく平和な時代になりますように!^^
by sana (2019-05-01 16:30) 

Inatimy

体をU字に曲げてすやすや眠れるなんて・・・猫の寝相って、やっぱり不思議。
きっちょむさんの優しさ、いいですね^^。通院もすんなり終わってよかったです。原因がわからないと不安になりますよね。くーちゃんの歯肉炎も早く治りますように。
by Inatimy (2019-05-01 16:46) 

ゆきち

きっちょむさん、相変わらず優しい~(*^▽^*)
くーちゃん、こんなにリラックスして寝ているし具合が悪そうには見えませんが、咳はちょっと心配ですね。
ウチのは爪を切らせてくれないので、仕方なく毎月病院通い。
時々おしっこ採取して持って行ったり、ついでに健康チェックもしてもらっています。
成長とともに落ち着いてくれるといいですね。
by ゆきち (2019-05-01 21:58) 

kuwachan

くーちゃん、どんな仕草も可愛らしいですね♡
>若者のエネルギーにはついていけないみたい?
あ~私も感じることあります(笑)
by kuwachan (2019-05-01 22:12) 

nachic

ちぃさん
梅吉さんも定期通院してるんですね。
うーん、口がきけないだけに、猫の病気は余計不安になるんですよね。
病名がわかっても、小さな体で治療に耐えられるのかなとか。
病院に連れていくこと自体が猫は嫌がるし、かわいそうだなって
思ったりもするんですけど。くーちゃんはケージを置くとすぐ入って
くれるので助かります。痛いことされても、すぐ忘れるタイプ?

ぼんぼちぼちさん
猫の乳歯は、とっても小さいので、気づかないうちになくなってる
ことが多いんですが、普通にポロポロ抜けてくみたいですよ。
ずっと昔に飼ってたコは、10歳を超えた頃、ある日突然、牙が
ポロリっと落ちたので、ものすごくびっくりしました。そのコは
その後、長生きしましたけど。牙抜けるんだ!って、衝撃でした。

sanaさん
きっちょむはくーちゃんが走り回ってるのを見るのは楽しそうなの
ですが、一人の時間も取らないと疲れるみたいです^^;。
令和、なんだかまたお正月がきたみたいで、明るい気分になりますね。
いい時代になるといいな〜。

Inatimyさん
いつも180度ヒネっているので、これが楽なのかな〜?
くーちゃんは寝てる時、そのまま背中からずり落ちたりするんですよ。
原因がわからないことも多いし、わかっても直せないこともあるし。
とりあえず、見守っていくしかないですね。

ゆきちさん
こてつちゃんは、爪を切らせてくれないんですか。やんちゃさん
ですね^^;。でも、定期健診にもなるってことなんですね。
きっちょむは、いつもご飯をすぐに食べないので、くうたに食べら
れてしまうんです。でもあまりご飯に興味のないきっちょむも、
食欲旺盛な若者がいると、少しは刺激を受けてるみたい。

kuwachanさん
若者のエネルギー、凄いです☆一日中、走り回ってて、犬みたい。
休ませないといけないので、おもちゃ隠すと、しばらく探してます。
きーちゃんも面白がっているんですが、一日中は付き合えないみたい
です^^;。一人の時間は、大事ですね。
by nachic (2019-05-02 00:37) 

ゆうのすけ

きっちょむくんも くうたくんも体調安定するといいですね。^^
うちは 四姉弟だったのでみんな同じ日に生まれたんですが
やっぱり男の子は食べる量が違いましたね。(ちょっとえこひいきで)
一番可愛がってたんですが。姉と妹とはひと回りくらい違っていたかも。ちょっとでもいつもと違ってる時になっちゃいますものね。
うちは高齢になるまでは 病院は行かなかったけれど みんな連れてったら私のメダマが飛び出ちゃうので またたびとかでごまかしてました。^^;そういえば ちっちゃいころは毎晩運動会でしたよ!☆☽
by ゆうのすけ (2019-05-02 01:36) 

mimimomo

おはようございます^^
人間もそうだけれど、原因がはっきりしない病気って気になりますね。
大したこと無ければいいですが。
性格的にはわたくしきっちょむちゃんがすきだなー
優しい立派な大人だわ^^ 元気が良い子はこちらが疲れます^^
by mimimomo (2019-05-02 06:48) 

まみやさん

その体勢で寝ていて くつろいでいるの?
なんか寝違えそうなんですけど・・・・
なんにしても 簡単な病気で すぐに治るといいねぇ
by まみやさん (2019-05-02 22:21) 

nachic

ゆうのすけさん
ちっちゃい時って、自分の食べる量がわかってないからか、やたら
食べますよね。以前2匹で飼ってたコたちが、ある日、不在にしてる
間に、食べ過ぎで、猫にみえないサイコロのような真っ四角になって
いて、吹き出してしまいました^▽^;。
2匹とも、次の日からは控えめの少食になりました。
男の子の方が沢山食べるんですよね。
病院は猫もストレスになるし、お金もかかるので、多頭飼いしてる
人は、ほんとうに大変だと思います。

mimimomoさん
なんでもなければいいのですが、ちょっと元気がなかったりすると
うおさおしてしまいます。
きっちょむは、体は大きくて力も強いのですが、とても神経質。
くーちゃんとは性格が反対で、仲良くしてくれるかな?と心配
でしたが、大丈夫でした。

まみやさん
くつろいでるつもりみたいですよ。でも、どんなにくつろいでいても
ご飯の音が聞こえただけで、ピヨーンとどこからともなく走って
きます。この食欲、いつまで続くのかな^^?怖いです。

by nachic (2019-05-02 23:33) 

のらん

くうたさん、すっかり馴染んでますね(^.^)
ちょっと押され気味(?)のきっちょむさんと、上下の2ショットが微笑ましい♪
きっちょむさんは歯肉炎・・・ウチの男の子も、長患いですよ〜
治ることはなさそうなので、月イチで注射。。口が痛いと食べられなくなるのでね(/_;)
くうたさんは、幼猫期の一過性の不調だといいのですが〜
by のらん (2019-05-04 13:49) 

nachic

のらんさん
歯肉炎、本当厄介ですよね。歯磨きすればいいんでしょうけど、
なかなかやらせてくれないです。痛いのは困りますよね(T_T)。
くうたは歯根膿瘍というか、なにかの傷で歯根が化膿してるみたい。
時間がかかりそうだと言われています。
あとはとりあえず、内臓系と伝染病は検査してもらったのですが、
まだ咳はしてるし、花粉症?と痔?かな?
一時的なものならいいな〜。
by nachic (2019-05-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。