SSブログ

年末年始のお菓子とか♪おせちとか〜♪ [お菓子]

お年賀状に作ったアイシングクッキーの正体は、こんな感じ。
kinga1023.jpg

えっと、アワビはわかりますか?
ハートみたいなのは、酢ダコのつもり。
数の子は、ちょっと太めで、レモンみたいでしょ。
十文字になってるのは、昆布巻きのつもり。
いくらとか黒豆は、立体的にツブツブしています。

型抜きできないものは、カッターナイフでテキトーに切り抜いたので、形が変?
あまり計画的に作っていないので、サイズがマチマチになってしまいました。

伊達巻とか同じサイズに作るべきでしょね。
特に、田作りがでかすぎて、鮎?って感じ。
干支のイノシシにいたっては、、、なんじゃ、この絵?(涙)

oseti1031.jpg

oseti1034.jpg

oseti1013.jpg
いい加減に作ってあるので、じっくり見られると、恥ずかしい。。。
反省点は多いのですが、結構楽しんで作りました。

で、年賀状作ってたら。

、、、プリンター壊れた〜〜〜!!!

頼むよ〜CANON☆あんまりじゃん。

たしか、2年前の年末にも、プリンター壊れたんですよ!
この時期、故障を直してるゆとりはないもん。
電気店に駆け込みましたYO☆


本物のおせちは、ちょこっと飾り切りなどやってみました。
それ以外は、結構手抜きです。
毎年同じようなことやってるから。テキトーです。
oseti1123.jpg
今年は獺祭なども飲みました。
日本酒はめったに飲まないですが、すっきりして飲みやすかったです。
疲れた体に、沁みる〜〜♪

クリスマスまでにシュトーレンは無くなったので、ブリオッシュ生地で
クグロフを焼きました。
kugurof0563.jpg
この時期しか作らないことにしている、濃厚なブリオッシュ生地です。
後ろに見えるのは、アイシング用の下地クッキーです。同時進行。

kugurofu0578.jpg
美味しい、、、けど、めっちゃ高カロリー☆

kugurofu0594.jpg
みなさん、お嫁に♪

マカロンも焼きました。
opera0354.jpg
ホワイトチョコレートをはさみました。

マカロンはクリスマスのケーキに載せたり、飾ったり。
kyousitu0909.jpg

フワフワケーキといただきました。
kyousitu0928.jpg

もうすぐ、平成が終わるんですよね。
しみじみ、、、。


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

ゆうのすけ

おせちもスイーツももう最高です!^^
おせちの飾り切りも流石です。✿~
クリスマスには三角ショートを食べたんですが
何だか今になってまた食べてくなってるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-01-10 01:21) 

Inatimy

こうしてみると、アイシングクッキーのクワイが特に気に入りました^^。
地味だけど可愛い。
濃厚生地のクグロフも美味しそう。 この時期はカロリー気にせずです♪ 
by Inatimy (2019-01-11 19:04) 

OMOOMO

うわうわうわ、ゴーカ、おいしそう。
by OMOOMO (2019-01-11 20:08) 

のらん

アイシングのおせち、ひとつひとつ見ると、どれもスバラシイ♪
・・・って思ってみてたら、おせちの鶴亀がスゴすぎです(@@;)
クグロフ、美味しそう♡ カロリー気にせず、かぶりつきたい(^^ゞ
by のらん (2019-01-12 08:02) 

kuwachan

お菓子はカロリーを考えないことにしています(笑)
by kuwachan (2019-01-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。