SSブログ

台北トラジディーツアー☆ [旅行]

足腰丈夫が自慢だった母も、近頃では5倍くらいの時間をかけてやっと歩き、
犬の散歩に出かけて転んだり、道に迷ったり帰れなくなったりするようになりました。
美味しいもの食べるのが、大好きな母。
まだ動けるうちに、みんなで台湾に行って、グルメしようよ!!って計画。
姉や姪や姪の赤ちゃんと一緒に台北に繰り出しました♪

美味しいもの食べるぞ〜♪台湾www
taipei1282.jpg

台北の飛行場からホテルまでのバスに乗ると、ものすごくタバコ臭く、
ホテルに到着する頃には、みんなすっかり具合が悪くなっていました。
台湾の人は、喫煙者が多いんですね。タクシーもタバコ臭かったな。
taipei1298.jpg
ホテルは素晴らしく眺望の良い場所にあり、お部屋も広くて素敵でしたが、
日本語と英語でエキストラベッドを2つ、全部で4つと、メールでも、また
フロントでも、何度も確認したのに、1個しか来てなかったので、追加してもらいました。
これをくっつけて、赤ちゃんがベッドから落ちないように、みんなで挟み込んで寝ます。

私だけが気持ち悪いのかと思ったら、母以外のみんな食欲がないというので、
ルームサービスで麺を2つ持ってきてもらい、4人でシェア。

牛肉麺                海鮮麺
taipei1303.jpg

汁物を少しお腹に入れると、ちょっとホッとして、皆順次お風呂に入り、
服を片付けたり。姉はなかなか寝ない人なので、私はお風呂は3人目でした。

バスルームは広く、入って左手にシャワールームが独立していて、奥に
洗面台、左にトイレがあり、右手に浅くて広いお風呂があります。
taiwan1291.jpg
石ではなく、樹脂製のモダンなバスルーム。

 滑りやすそうな床でした。

    その時、床が濡れてるな、とは思ったんです。

 、、そう、もう一枚タオルを引くべきかな、

  いや逆に、滑り止めついてないタオルをただ重ねても滑りそうかも、、。

どっちにしても、大して変わらない気もした。


一瞬でした。
湯船から出た瞬間、私の体はどこにも所属してなくて。
おもいきり顔面をトイレにぶつけていました。

  あ、3本いった、、、。


倒れたまま、数分間身動きできませんでした。
姉を呼んで少し移動したけど、ベッドにすら上がることもできず。

マネージャーがやってきて、救急車を手配するか、と言われたけど、
朝まで様子を見るので、と、帰ってもらいました。
とりあえず、後日のトラブルに備えて、事故があったことだけを報告した
形です。
歯科は日本も台湾も救急はほぼありません。
外国の病院で、深夜に日本語のサポートもなく、救急外来に行っても、
どうなんでしょう。
鼻血も出ていたので、鼻も心配だったけど、折れてはなさそうだった。
口の中でブラブラしている歯茎からドロドロの血が止まりません。
洗面所もバスタオルも、血まみれでした。

taipei1305.jpg
姪は役に立つ人で、きたばっかりだけど、明日みんなで帰ってもいいよ、と
切符の手配をすぐにしようと言ってくれたけど、みんなは関空だし、
私一人羽田経由で帰ればいいのだと、朝まで悶々と痛みと後悔と戦っていました。

あ!!!、、しかし、、帰っても成人式を挟んだ連休。
今、日本に帰っても、数日間は、なんの治療もしてもらえないのだ!
言葉の通じない外国で治療してもらうのは、怖いけど、
せめて応急処置だけでもしてもらえてたら、日本での治療経過が違うだろう。
そんなわけで、朝になってから、台北の病院へ。
台湾旅行が、なんと病院ツアーになりました。

トラジディーツアー、続きます☆


          *****

  このような非常にお恥ずかしい事態になりまして、
  お菓子教室はしばらくお休みさせていただくことになりました。
  楽しみにしておられた方、申し訳ありません(T ^ T)。
  春頃には復活したいと思います。なち拝。


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 11

ちぃ

大変なことになってしまったのですね・・・
場所が台湾だったことがせめてもの救いでしょうか。
今はまだ痛みもあってお辛い状況だと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

ちなみに私も台湾大好きです!
桃園からならMRTが早くて綺麗で楽チンでしたけど
バスはホテル目の前に着だったのかしら・・・
by ちぃ (2019-01-21 21:48) 

zombiekong

わー!! 痛かったでしょう。災難でしたね。大丈夫ですか。
by zombiekong (2019-01-21 21:58) 

まみやさん

こんな大変な記事に ナイスでもないかとは思ったのですが・・・
がんばれ!!という意味で!!
台北なら 日本人のお医者様も居そうだけどねぇ
日本語話せるのは80歳以上だしねぇ
頼りになるめいごさんが居てよかったねぇ
by まみやさん (2019-01-22 18:05) 

kuwachan

到着した途端に災難に遭われて大変でしたね。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2019-01-22 21:26) 

sana

皆さんで楽しいご旅行、いいなあ~と思って読んでいたのですが。
な、なんと! 滑りやすそうな床、本当に危険だったのですね。
それは大変!痛そう~~大丈夫でしょうか。
どうぞお大事に!
by sana (2019-01-23 00:18) 

ゆうのすけ

(nice! は お見舞いに代えさせて頂きますね。)
大変でしたね。まずはお怪我・お身体の方を第一にくれぐれも
御無理ありませんように。お大事になさってくださいね。✿~
by ゆうのすけ (2019-01-24 01:50) 

ゆきち

海外での怪我や病気は大変ですよね。
私もずいぶん昔ですがインドでひどい腹痛で動けなくなり、ホテルにお医者さんを呼んでもらったことがあります。当然英語ですし、のたうち回ってる中で治療費や保険、薬のことなどを交渉せねばならず大変だったのを思い出しました^^;
読むだけで本当に痛そうです・・・。
どうぞお大事になさってくださいませ。

by ゆきち (2019-01-24 12:05) 

nicolas

えええ!(゚ω゚;)
最初、「いいなー台湾!」
って思ってたのが、みるみるヤバイお話になっちゃって、びっくり!
いやぁ、顔面はキツイですー しかも、歯が・・って。(;ω;。)
どうかどうかお大事になさってくださいー

by nicolas (2019-01-24 14:57) 

Inatimy

台湾グルメの旅にウキウキして読み始めたら、非常事態にびっくり・・・。
海外で病院って、すごく不安ですよね。
旅行保険によっては、24時間日本語対応で病院の紹介や予約、
通訳の手配とかしてくれるものもあったような。
口の中のケガだと食べる物にも困りますよね。どうぞお大事になさってください。
by Inatimy (2019-01-24 17:14) 

mimimomo

あらら、バスルームで滑って転んだってことですかね?
大変でしたね。歯が元に戻れば、大丈夫かな~
by mimimomo (2019-01-25 06:24) 

めぎ

最後の記事から遡ってきたので大丈夫そうだなとは思っていたのですが、大変でしたね!
本当に、思わぬところで滑ったりするので、歳を重ねるごとに気をつけなきゃなと思っているのですが、旅先だと本当に怖いですね。
今は良くなったのでしょうか。どうぞお大事になさってください。
by めぎ (2019-01-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。