SSブログ

ビタミンたっぷり夏野菜♪ [料理]

夏の元気は野菜から。
緑や黄色のズッキーニをYOUさんに頂いたので、簡単に作れるおかずを作ってみました。
zukkini2689.jpg
魚グリルで焼いて、ポン酢をかけ、オカカと青紫蘇の千切りをのせるだけ。
超簡単に一品出来上がり♪


和風ラタトゥイユ
zukkiini2700.jpg
ナス、ズッキーニ、パプリカなど、火の通りにくいものから炒めて、
寿司酢2、醤油1を合わせておいた汁に、順に入れます。
ピーマン、トマトは、生で混ぜます。
生姜の千切り、青じそ、炒りごまなど乗せて、出来上がり♪

そのまま食べても、冷やして食べても美味しいです。
レモンなどをかけると、一層爽やかに召し上がれます。


ズッキーニのスパゲティー
zukkini2764.jpg
スパゲティーを茹でる時、引き上げる3分前に、切ったズッキーニを入れ、
網すくいなどで、1分前に取り出す。
フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子、みじん切りのニンニク、
茹でたズッキーニを炒め、塩、胡椒で味付けし、パスタを入れて、
みじん切りパセリを絡めて、レモンをかけたら、出来上がり。
オリーブオイルをかけてお召し上がりください。

パスタの前に、炒めたズッキーニに塩味をつけておくのがキモです。
湯むきミニトマトを飾りましたが、なくても構いません。
ガーリック炒めなので、パスタと一緒じゃなくても、お肉の付け合わせにも
いけます。


暑くて、料理するのも面倒な気分だけど、ビタミンたっぷりの夏野菜を
沢山食べたいよね。

冷蔵庫で2、3日以内でしたら、美味しくいただけます。
ちょいと多めに作っておいて、主菜に副菜にお弁当に、いかがでしょう。
お試しあれ♪



nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

mari

ズッキーニの食べ方、参考になりました♪
by mari (2017-07-12 19:28) 

YOU

ズッキーニのグリル焼き
美味しそう、作ってみまーす♪
by YOU (2017-07-12 22:38) 

アールグレイ

ズッキーニ、いろいろな調理法
活用しますね^^
by アールグレイ (2017-07-13 12:04) 

pomme

今日はズッキーニを買ってきました。
和風ラタトィユにしてみます。
by pomme (2017-07-13 16:37) 

kuwachan

ラタトゥイユの和風味も美味しそうでね!
今度作る時に参考にさせていただきます^^
by kuwachan (2017-07-13 20:30) 

sana

これなら作れそう!
夏場は食欲も落ち気味で日によって料理する気がなくなったりしますけど~
参考にさせていただきます^^
by sana (2017-07-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。