SSブログ

メレンゲのお菓子♪ [お菓子]

マカロン焼きました。
macaron1828.jpg

抹茶チョコクリーム
macaron1838.jpg
ちょっと焦げ色ついちゃってます。
なかなか思い通りに、真っ白になってくれません。

macaron9645.jpg
焼いたのは一月前のもう少し温度と湿度の低かった日。
この後も、下焼きしたアーモンドを使って湿度調整したものも作ったのですが、
同じ焼成時間にもかかわらず、マカロンとは思えないバリバリの代物ができたり
して、凹みました。


杏バタークリーム
macaron9684.jpg
友人が観賞用の杏の木からジャムを作って送ってくれたので、
バタークリームに入れました。

紅茶バタークリーム
macaron2019.jpg
カスタードベースなので、濃厚で美味しいです。

macaron9686.jpg

山椒バタークリーム
macaron9691.jpg

山椒にしちゃ、色が明るすぎましたので、次はくすんだ感じにしてみました。
macaron1998.jpg
儚すぎるフレンチメレンゲのマカロンより、ツルッとしたイタリアンメレンゲの
食感の方が好きなのですが、ちょっと面白い作り方のマカロンを学習したので、
湿度がさがってきたら、またやってみたいと思います。


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 3

まみやさん

暑い中 頑張ってますねぇ
雹はそっちは降らなかった?
明日から京都で合宿お勉強会に行ってきます~
by まみやさん (2017-07-19 10:02) 

pomme

今晩は
色も美しいけれど、フィリングが
いろいろで素敵ですね。
私はいつも同じなんです。
コックをうまく焼くだけで、余裕が無いのですね。

by pomme (2017-07-19 22:09) 

ネオ・アッキー

nachicさんおはようございます。
マカロン、作られるなんて凄いですね。
この出来映えは、パリのパティスリーのマカロンをも凌駕する素晴らしさです。
一口でもいいので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-07-20 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。