SSブログ

高加水&天然酵母パン♪ [パン]

チャバッタを焼いた。
pan3525.jpg
高加水パンなので、ベタベタするけど、そんなにこねなくていいのが嬉しい。

プレーン
pan3522.jpg
バジル
pan3513.jpg
ローズマリー
pan3512.jpg
ローズマリーは、冬でも枯れないけど、バジルはそろそろ最後かな。

***

夏始めに、長年お世話になっていた天然ブドウ酵母のタネちゃんが、逝ってしまい、
すぐに復活させようと思ったけど、今年の夏は、信じられない異常な温度でした。
室温32℃とか、なんとか。結局、なんの成長も見られず、リタイア☆
秋になって、やっと仕込めました。
人間が不快な温度は、タネちゃんにとっても、生きられない温度だったみたい。


、、、さて。

        出来上がった酵母液ちゃん。
        pan3505.jpg
         シュワシュワしてます♡おかえり〜♪

チャバッタ生地の残りがあるので、酵母液を使って、高加水食パンも焼きました。
pan3541.jpg
キタノカオリ使用。
pan3546.jpg
pan3549.jpg
ふわふわもっちりと、なかなかいい感じに焼けました。
久しぶりで、そのままモグモグ。
厚切りバタートーストも美味しかったです。

全粒粉のタネちゃん、元気いっぱいで、ブクブク中♪
pan3510.jpg
近頃、ハルユタカの全粒粉を見かけないので、キタホナミ使用。

とりあえず、カンパーニュでも焼いておこう。
pan3742.jpg

肩こりと腰痛が溜まってきて、近頃、手ごねがつらいです☆


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 6

YOU

美味しそうな匂いがします!
我が家も引っ越しで
酵母の種生地を途切らせてしまって
そろそろ復活させなくちゃ(^^ゞ
by YOU (2015-10-02 08:49) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-03 03:33) 

のらん

タネちゃん、逝ってしまわれると、どんな感じなのでしょうか(^_^;
元気なときは、ブクブクしてるんですねー♪
by のらん (2015-10-03 11:15) 

まみやさん

そんなことがあったんですねぇ
私も今年の夏は 一時期パン焼きをあきらめました
膨らみすぎるから~
by まみやさん (2015-10-03 21:11) 

momo

た・・・・;食べたい( ̄▽ ̄;)・・・・
by momo (2015-10-06 09:56) 

sana

なんて美味しそう!!!
by sana (2015-10-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。