SSブログ

葉書の羊は電子の夢を見るか、、、? [お菓子]

おおみそかには、いつも通り、きちんとお節も作ったりしたのに、
元旦から、風邪だかなんだか調子を崩し、寝正月のなち家(涙)。
ほぼ一週間、調子悪かったです。
元朝詣でにも行けず、年初からみそ付きだわ〜。

年賀状用に作ったアイシングクッキーの覚え書きです。
hituji5323.jpg

何種類かの羊のイラストを描く。
hituji4947.jpg
型紙をプラ版等にトレースして、切り抜く。

白いのと黒い2種類のクッキー生地を作って伸ばし、型紙をのせて、
カッターナイフで切り取る。

ココアはブラックココアを使用。
角の部分は、立体感を出したいので、パーツは別にして、後乗せする。
hituji4948.jpg
抜き型があったら、あっという間の作業だが、ここはひたすら忍耐で切り取る。
面倒だが、抜き型よりも細かい作業は出来る。

 、、、何種類もあるので、かなり時間がかかった☆

松竹梅は、お正月の煮物用の抜き型があったので、それを使用。

hituji4958.jpg
焼き上がり。

卵白でアイシングを作って、スプーンで塗る。
hituji4967.jpg
アイシングの上からココナッツをのせて、フワフワ感を出す。

hituji4979.jpg
角の縞はミルクチョコレートを溶かして描く。

hituji5084.jpg
松、竹、梅もアイシングに色を足して塗る。
上から、白いアイシングで模様を付ける。

hituji4991.jpg
はい。出来上がり♪
ココナッツ味で、見た目だけじゃなく、味も楽しめます。

hituji5107.jpg
今年も、たくさんの美味しいものを作りたいな。


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

YOU

すごーい!
こんなに手の込んだ作品だったのですね
今年も、うめぇ~物楽しみに
していまーす♪
by YOU (2015-01-08 20:37) 

ami

わ、 ナイフで切り抜きだったのですか!!!(*_*)
ひつじの型抜きがあるのかと思っていました・・・・
とても細かな作業、大切なクッキー。
ココナッツのふわふわ感が 温かみを感じます。
by ami (2015-01-08 21:36) 

ナツパパ

おおっ、こうやって作ったのでしたか。
本当に手間がかかってますねえ。
素晴らしい出来映えです!!
by ナツパパ (2015-01-09 15:09) 

母ちゃん

最初のイラストからだったんですね~。私はそこから無理かも・・・。素晴らしいですね~。
by 母ちゃん (2015-01-09 17:28) 

Inatimy

完成までの作業がとっても手がこんでいて、切り取り作業に特に驚きました〜。
フワフワ感をココナッツでというのが素晴らしい♪
by Inatimy (2015-01-09 20:13) 

niki

すごーい!!!
ここまでくると芸術ですね!

かわいくてしかもすごいアイディアですね(o^-^o)
by niki (2015-01-10 15:35) 

まみやさん

にゃるほど・・・・こうやって作っていたのですね
by まみやさん (2015-01-10 21:04) 

luces

手がかかっていてしかも丁寧です。
食べるのが勿体ないですね。
by luces (2015-01-12 11:24) 

OMOOMO

いやあ、かわいいですね、お上手ですね。
by OMOOMO (2015-01-22 11:08) 

pomme

こんばんは
なんて素敵なアイシング!
一番目の羊さんたち、ほのぼのとして
一番好きですよ~
アイシングとか手先の作業が苦手なんで、
素晴らしい作品にうっとりしてます。

by pomme (2015-01-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。