SSブログ

冬支度、、。 [お菓子]

今年もそろそろ焼いてます。

焼き芋?
storen4110.jpg
 、、、じゃなくて、シュトーレン☆

秋の初めに作っておいた漬け込みフルーツ
storen2237.jpg
ちょうど食べ頃になってます。

このままで、しばらくお休み♪
storen4111.jpg
バターを贅沢に使ってます。中はどんな感じになってるかな〜?

見た目一緒だけど、違うレシピのものも作ってみました。

  開けるのが、楽しみ、、なような、怖いような、、(*´人`*)♪


***


さて、、。

 悩みに悩んだ末、オーブン、ついに買い換えました!
   
    oven3995.jpg
パナソニック三つ星ビストロ

手動でオーブン機能を使ってみたところ、右奥が焦げやすいクセがある。
思ったより、焼き色が濃い!石窯君みたい?

 、、、個体差もあるので、慣れないとね。

ちなみに、オーブン内温度計で測ってみると、温度が意外とアバウトだった。
もしかして、元々、家庭用のオーブンって、こんなものなのかな。

レンジ機能は、ものすごく進歩していて、多種多様なことが出来てびっくり。

冷やご飯の温めに、いきなりスチーム噴射?みたいな。もしかして、すでに当たり前?
石窯君と比べると、説明書が薄い!そうそう、あんまり読まないよね。

 驚いたのは、使った後、電気代が○○円と出ること。
  え〜〜そんなにかかるの〜?とか、ちょっとドキドキ☆

ホントはコンベクションオーブンにはしたくなかったので、悩んだけど、
今回はパナソニックにしたかったし、これ以上サイズが小さくなるのは
不便なので、これに決めました。

まだまだ使いこなせてないけど、長くお付き合い出来るといいなぁ。
いろんな自動メニューがあっても、ほとんど使わないし。

故障しないのが一番よね。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

YOU

わぉ!冷やご飯にスチームですか?
進化してますねぇ、いいなぁ♪
最初は面白くて色々機能を
使ってみますが、結局あまり
使わなくなっちゃうんですよね
シンプルでいいから安くして
欲しいなぁ…
なんて思うの私だけかな?(笑)


by YOU (2014-11-28 10:53) 

ナツパパ

おおっ、最新式なんですね、すごい!!
いろいろ出来て良いなあ。
温度管理がちょっと大変そう...でも慣れたらきっとよく働くと思う。
by ナツパパ (2014-11-28 20:00) 

ami

スチーム機能のおかげでプリンもバッチリ出来るそうな・・・・
バナさん、同じスペースに丁度だったのですね。

石窯かビストロか迷われる様ですが 二台あると焼き比べが
出来ますが 操作方法が違うので注意かしら?
by ami (2014-11-29 11:23) 

のらん

シュトーレンの中身は、クリスマスのお楽しみですね♪
最新オーブン買われたんですね(^.^)
by のらん (2014-11-29 13:43) 

まみやさん

私なんて ご飯温めスイッチがあるだけで驚いていたのに・・・・
で、打ちのはスチーム出ません やっぱり進化しているのね

by まみやさん (2014-11-29 15:24) 

母ちゃん

これがnachicさんが悩んで購入されたオーブンなんですね! 私ももう11年も使っているオーブンなので、買い換えを検討しているんです。パン焼きがメインですが、決めかねている状態です。nachicが使われているのなら同じものがいいかな~♪
by 母ちゃん (2014-11-30 14:51) 

nachic

みなさま、お訪問ありがとうございます。
オーブンレンジは、飛躍的に進化していますね。
説明書を読まないとわからないような、親切めいたレンジ機能はいらない、と思っていたアナログな私ですが、主婦向けに直感的に使えるように工夫しているのだなと感じるところもあります。
パン焼きメインだったら、東芝石窯は、ここ2年位のモデルは、かなりいいと思います。今石窯君も使っていますが、非常にガスオーブンの焼き上がりに近く、安定的な高温で、パンに向いていると思います。
でも実は、うちは東芝と相性が良くないのか、印象が良くないんです。DVDも一年で故障して、リコールだったのか、全額返金になったり、オーブンはたった一年少々でプリンを湯煎焼き中故障、新品に取り替えてもらった経緯があって。
でも今使っている、変えてもらった石窯君は、今のところ調子が良く、焼き上がりも悪くないです。
先日まで使っていたナショナルは、個体差なんでしょうけど、非常にあたりが良かったので、18年以上ハードワークさせながらも、一度の故障もなく、使用しました。昔のタイプですから、温熱式で平釜風の焼き加減が、ケーキをふんわりふっくらと焼き上げてくれるので、気に入っていたのです。
石窯君は、コンベクションオーブンなので、焼き上がりがガツンという感じで、フランスパンや、クッキーなどカリッと焼くものは、焼き上がりが素早く、カリッといい焼き色になるのですが、ふんわり焼きたいものに関しては、乾燥しすぎな気がして、温熱式の優しい感じはないです。
現在のモデルは、各社とも奥行きが短く、容量が小さくなっているので、その辺も悩みどころでした。温熱式を探してみましたが、ほぼ26L以下の機種しかないので、やっぱりコンベクションオーブンになりました。
まだ、ビストロは何度も使い込んでいないので、個性がつかめていず、優しい焼き加減ができるかどうか、はっきりしません。また、気付いたことがあったら、書きたいと思います。
ビストロと石窯君との比較はしにくいですが、違いとしては、ビストロはドアを閉めたまま、焼き時間の変更が出来ないところがちょっと気に入らないです。レンジ機能は使いやすくて、便利ですね。
by nachic (2014-12-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。