SSブログ

そろそろ、仕込みの季節♪ [お菓子]

まだ早いけど、そろそろの準備はしておかねば♪
kyousitu0783.jpg
クリスマスのケーキやシュトーレンに使う漬け込みフルーツを、
今年は10月に仕込みました。
焼きたくなってからじゃ遅いので、逆算して仕込みます。


これは去年のミンスミート。
kyousitu0004.jpg
かなり色が地味め。

炒めて炒めて、去年の残りも足して。

kyousitu0810.jpg
香りのいいお酒もたっぷりと。

kyousitu0005.jpg
今年のが出来上がりました。
ここからまた1ヶ月、熟成してあります♪


***


ちっちゃなお菓子教室、開催♪

11月9日。

今回は、オニオンサブレが作ってみたいということで、過去メニューです。
kyousitu0740.jpg
見た目、ちょっと焦がし気味になりましたが、サクサクです。

kyousitu0750.jpg
角いのと丸いの、、、味が違います。
おやつ用と、お酒のおつまみ用、、、お好みで。

ケーキはリッチな内容なので、どっしり重い。
kyousitu0739.jpg
ちょっと大変だけど、ピカピカになるまで、しっかり混ぜます。

kyousitu0742.jpg
混ぜ方一つで、焼き上がりと食感が、まったく違ってきますので、丁寧に♪

待っている間に、飾りのナッツをキャラメリゼ。
kyousitu0747.jpg
このまま、すぐに食べちゃいたいけど、ヤケドしますよ〜☆

楽しい飾り付け♪
kyousitu0755.jpg
出来ました!

オニオンサブレも、きれいに包んで。
kyousitu0765.jpg

お持ち帰り分は、きれいにラッピング♪
kyousitu0778.jpg

お楽しみの試食&ランチタイム♪
kyousitu0770.jpg
どっしりしてるのに、軽やかな焼き上がり。
次の日は、全体が馴染んで、しっとりと、また違った味わいになります。

kyousitu0760.jpg
お疲れ様でした!


             **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
           ご質問、お問い合わせなどは、
           サイドバーからお願いします。
        

     12月はお待ちかねのお料理講習 nachi亭ごはん部
      ご質問、お問い合わせなどは、サイドバーからお願いします。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

YOU

去年のミンスミート
うちも残ってるんです。
新しいのに足しちゃえば
いいんですね(^^ゞ
by YOU (2013-11-11 20:40) 

ゆうのすけ

^^美味しそうな香りが漂ってきそう!^^
もうひと月ちょっとで クリスマスですもんね。暖かい部屋の中で ミンスミートをたっぷり使ったケーキと 軽めのスパークリング・ワインで 忙しない時期 気分も身体もホッとしたいですね。☆
by ゆうのすけ (2013-11-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。