SSブログ

焼き菓子の季節 [お菓子]

秋なのに、真夏のような気分を引きずったまま、きてしまったけど、

 気がつくと、そこここに、寒風が吹き、咳をしている人もちらほら。

手を休める時は、温かい飲み物と、心なごむおしゃべりで、ホッとしたいですね。
kyousitu7717.jpg
***

ちっちゃなお菓子教室、開催♪

9月23日

kyousitu7061.jpg

kyousitu7081.jpg
ガトー・ヴォヤージュと、、。

kyousitu7089.jpg
2種類のサブレ。

焼き菓子は、火加減もとても大事なのですが、ちょっと今回、
火を入れすぎたかも、、、ごめんなさい☆

kyousitu7076.jpg

***

10月8日。

kyousitu7707.jpg
10月ではありますが、9月メニュー。

焼き菓子大好きなSさんも、久しぶりに参加してくださいました。
kyousitu7711.jpg
くるくる、きゅっと可愛いのがたくさん♪

kyousitu7720.jpg
微妙な焼き加減も、今回は大丈夫です。

ほっ、、。



     ところで。
     Iさんが、面白いものを持ってきてくださいました。
     kyousitu7091.jpg
     カレーの木?

インドでは日常的にお料理に使うものらしいのですが、日本では珍しい。
これ、ものすごく爽やかな、いい香りがするのです。
黒い実は、植えると芽が出て、木になるかも、、?ということで、
庭の片隅に入れてみました(^_^)

葉っぱは、少しちぎって、冷蔵と、乾燥させたのにしてお料理に使ったりしています。
残りは、しばらくお部屋に飾って、香りと緑を愉しませていただきました。

貴重なものを、ありがとうございます!



          **********


    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
       左上のサイドバーからもいけます。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

ami

カレーの木、初めて知りました。
by ami (2012-10-13 10:27) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
たしかに季節のお菓子ですよねえ。
うううう...食べたいなあ。
by ナツパパ (2012-10-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。