SSブログ

チキンカレーを作る [料理]

カレーというと、インドカレー。

たまには、香辛料を使って、本格的な味にしてみたい。
面倒なのはイヤなので、簡単なレシピで。

北インド風チキンカレー
carry5527.jpg
鶏胸肉をニンニク、塩、ハチミツ、ヨーグルトで軽く浸け、
バターを入れて、フライパンで炒めて取り出しておく。

拭き取ったフライパンにバターを入れ、玉葱を炒める。
香辛料を順に入れて、焦がさないように気を付け、香りをたたせる。

トマトペースト、塩、鶏肉を戻し入れて、水ひたひたに入れて、煮る。

野菜は、お好みで。
これは、オクラ、赤ピーマン、ジャガ芋などが入っています。
別に、レンジや塩ゆでしてから加えてください。

水で溶かしたココナッツパウダー(ココナッツペーストでも)を入れたら、
良くかき混ぜて、火を通す。

仕上げにレモン、あるいは酢少々を入れると、味が引き締まります。


(3人前材料)
ニンニク  2カケ
バター   20g
鶏胸肉   300g
玉葱    中1/2
バター   20g
ローリエ  2枚
クミン  小さじ1   ターメリック 小さじ1
コリアンダー  大さじ2  レッドペッパー 小1/2(辛さはお好みで)
塩       少々
トマトペースト 100g(市販のもので可。生トマトなら水を少なめに)
水       600cc
ココナッツパウダー 30g 水 150g

香辛料は、お好みで加減してください。
手元になければ、カレー粉で代用してください。
ガラムマサラを入れてもいいです。
ココナッツは、缶詰で大丈夫ですが、会社によって、水分量や油分が
違いますので、お好みの量をどうぞ。また、ココナッツが嫌いな方は、
牛乳で代用してください。


***

今年も、皮を剥いた露地物トマトを、1/3に煮詰めて、シーズン冷凍パックしました。
tomato5688.jpg
うちのトマトペーストは、塩のみです。
ニンニク、バジルなどは、その都度入れた方が香りがいいし、冷凍庫にニオイ写り
して欲しくないからです。

これがあると、パンに入れたり、ピザにのせたり、シチューにしたり、
手早く、味が良くなります。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

YOU

暑いのにトマト煮込むの大変でしたね
でも苦労した分美味しさひとしおですね
私も作ってみようかなぁ♪
by YOU (2012-08-22 20:43) 

まみやさん

トマトの皮むきが・・・面倒ですが やっておくと便利なんですよねぇ

by まみやさん (2012-08-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。