SSブログ

暑中お見舞い申し上げます♪ [お菓子]

オリンピック、燃えてますね。
時差8時間を、リアルタイムで見るのは、つらい。
見たい、、眠い、、暑い、、、!!!

nats5442.jpg

節電、、クーラーを出来るだけ使わないように、がんばっていたら、
かなり夏バテ気味になってきた。

 やはり、寄る年波には勝てないね☆

涼しかったのが、急に暑くなったのも、体がついていけない。

窓を開けても、ちっとも涼しくないし、朝起きた時、すでにバテている。
しかも、キッチンは、すでに31℃。



こんな時期に、こんな暑苦しいお菓子を作っている私も私だが、
素材を整理がてら、ナッツを使ったお菓子にした。

三種類の生地を、ナッツのヌガティーヌと、チョコとナッツのフィヤンティーヌと、
プラリネを使ったクレームブールで、合体させた六層構造。
nats5440.jpg
上から下まで、ナッツ一色。

ガリッとしたり、シャリッとしたり、サクッとしたり。
ひとつで、違った食感が楽しめる。

nats5438.jpg
ナッツをキャラメリゼして。

nats5456.jpg
しつこく、サイドにくっつけて、上にも飾る。


 、、、意外とするっと食べられた。


 どう見ても、夏向きじゃないし、ものすごく甘いのだが。
 夏バテ気味な私の体には、ちょうどいいかも、、。


もちろん、塩分、ビタミン、蛋白質などの栄養素も、まんべんなく摂取しましょうね。


**

日付が変わったら、男子サッカーと北島が、、、。

 いい夢見させて〜 .+゚*。:゚+(人*´▽`).+゚*。:゚+━ 


寝不足は、特に熱中症になりやすいらしいので、
オリンピック期間中の今、皆様もお気を付けて。  


       ***********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

ニッキー

めちゃくちゃ美味しそうです(^O^)
ナッツ大好きで甘い物大好きな私は、季節関係なくスイーツ食べまくりです^^

by ニッキー (2012-08-01 22:22) 

pomme

今晩は
私もナッツ好きだから、たまりません!
それにしてもこんな暑い時期に一番作りたくない
お菓子を作るなんて、nachiさん偉いの一言です。
暑いのに甘いものが食べたくなります。

オリンピック、忙しいですね!
by pomme (2012-08-01 23:00) 

YOU

バテ気味で元気のないnachicさんなんて
想像できないです(^^;
ナッツでミネラル補給して
夏バテ乗り切ってくださいねー
今日、暑さ対策で濡らして使う
冷え冷え腕カバー買ってきました。
明日の通勤で使ってみます。
効果はいかほどか?
ちょっと楽しみです。

by YOU (2012-08-02 00:03) 

ami

食材整理のためのお菓子と言っても
とても手の込んだお菓子だわーー。
美味しそう~~
by ami (2012-08-03 09:16) 

まみやさん

甘いもの食べてでも 体力つけないと 持ちませんねぇ
関西なんて 36度とか・・・・
台風の雨を期待しちゃってます
by まみやさん (2012-08-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。