SSブログ

みりん干し&春の食材 [料理]

春は、ちいさな魚たちの季節。
ふと立ち寄ったスーパーで、目のキラキラした小鰺を見つけた。

mirin1682.jpg

開いた小鰺を好みの濃度の砂糖醤油に漬け込んで、胡麻をかけて干すだけ。

お砂糖多めが好きなんだけど、漬け込むだけだと、水分が出て、味が入らないので、
半日干したところで、味醂に浸して、軽く乾かすと、ちょうどいい甘みが付いて、
いい感じ。

mirin1730.jpg
みりん干しなんて、買ってくればいいようなものだけど、
天気のいい日に、半日干ししたものは、とっても柔らかくて、なかなかのご馳走だ。

サッと炙ると、香ばしい太陽の香りがする。


  もちろん、頭や骨も捨てたりしない。

ゆっくり揚げて、骨までぱりぱり唐揚げ☆
カルシューム補給&とっても楽しみで大好きな食材なのだ。

小麦粉、片栗粉半々混ぜたものを、まぶしつけるだけ。
mirin1671.jpg
アツアツに、塩とレモンで、おやつにおつまみに♪


なかなか定着しなかったちっちゃな山椒の木が、今年は沢山新芽が出てくれたので、
木の芽和えなんかも出来そうで、ちょっと嬉しい♪

takenoko1678.jpg
フキノトウとコゴミとタケノコの天ぷら♪

takenoko1679.jpg
筍の煮付けもちょっと。


**

先日のエスカベッシュの残り液で、小鰺のエスカベッシュ。
mirin1711.jpg
甘酢が美味しい〜♪

じっくり揚げてあるので、もちろん、そのまま頭っから食べられますよ。


オイルサーディンも、アンディーブにのせて、オードブルに。
mirin1665.jpg
トマトと胡桃とクリームチーズ。

mirin1666.jpg
ブロッコリー、紫キャベツ、根昆布とろろなんかも、意外と合いました。



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

ナツパパ

春の季節感満開ですね。
目で、舌で愉しむ味わい、素敵です。
by ナツパパ (2012-04-19 14:58) 

まみやさん

味醂干・・・沼津に居た時には周りの人がみんな作っていたなぁ
私はいただいて食べるばかりでしたが・・・
山椒ねぇ うちは二本目も定着したよ 転がった実から出ていたやつが 今年は30センチぐらいに育ちました。
by まみやさん (2012-04-19 21:41) 

pomme

木の芽、竹の子、春の食材はうれしいですね。
私も昨日は竹の子、木の芽添えでした。

味醂干し、自家製だったら、絶対美味しいでしょうね。
作ってみようかしら?活きの良い鯵が見つかるかしら?
by pomme (2012-04-19 22:52) 

mei

みりん干し、おいしそうですね~♪
by mei (2012-04-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。