SSブログ

白いご飯のおかず [料理]

春を感じるこの頃だけど、まだ少し温かいものが欲しい。
温かいものというと、大根の煮物。

葛かけ大根
daikon9990.jpg

冬は何度かお世話になりました。
daikon9987.jpg

春の訪れと共に、マテ貝。
daikon9907.jpg
サッと煮てしまったけど、バター焼きも好きだ。

レンコンのきんぴらは、山盛り。
daikon9986.jpg
きんぴらは多めに作っておいて、常備菜になるから、いいね。

干し筍。
これは、頂き物なのですが、綱こんにゃくとちくわで、炒め煮にしました。
daikon9876.jpg
歯ごたえがコリコリと、楽しい。

、、、今回は、カロリー低め? ヘルシーな、ばあばのお総菜でした〜☆


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

まみやさん

そうだった・・・・レンコン きんぴらという食べ方もあったなぁ
イカナゴの残り汁で やるかぁ・・・
by まみやさん (2012-03-26 23:01) 

little_snow

マテ貝っていう貝があるんですね。知りませんでした。
nachicさんは和食も上手ですよね。
by little_snow (2012-03-27 13:00) 

luces

とろんとした大根が美味しそうです。温まりそう。
by luces (2012-03-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。