SSブログ

赤穂で牡蠣三昧♪ [旅行]

昨年12月初めのことだけど、赤穂に行った。

akou6591.jpg

赤穂と言えば、赤穂浪士、、とは全然関係なく、坂越港に牡蠣を食べに行こうと
姉が誘ってくれたのだ。
生牡蠣を陸揚げしているすぐ横で、採れ立ての牡蠣が食べられると言う。

akou6535.jpg

港に近づいていくと、カモメがにぎやかだ。
私のなまくらコンデジでも撮れるくらい、夢中で食べにくる。
akou6538.jpg
剥いた牡蠣殻を、ベルトコンベアーで捨てている所に、殻にくっついた身を
食べにやってきた連中なのだ。

湾には、揚げる予定の牡蠣が積み重ねてある。
akou6543.jpg
生きてます。

akou6571.jpg
遊覧船の乗り場があるが、この日は、人がいなかった。


海の駅 しおさい市場
akou6570.jpg

akou6544.jpg
店の中は、今日上がったばかりの魚が、目がくらむほど、安い!
しかも、魚も海老も、みんな生きている。

akou6550.jpg
うう、、買って帰りたいものだが、、。


くいどうらく
akou6554.jpg
食べるところは、こんな感じ。
海の家みたいだね。

とりあえず、焼牡蠣のセットメニューを頼む。

これでもかってくらいの牡蠣フルコース♪
akou6557.jpg
焼牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、お刺身に、酢牡蠣、牡蠣鍋。
ダイナミックで、豪勢です!!!

新しいから、濃厚だけど、あっさり。
お腹にも全然もたれない。

いやはや、もう大満足(人*´∀`) ♪


お腹が一杯になったところで、宝珠山の妙見寺に上がる。
akou6573.jpg
看板を見ると、鎌倉幕府に隠岐の島へ流された後醍醐天皇を励まし、
東軍と合流して戦った児島高徳の墓所だそうだ。

akou6584.jpg
小高い丘になっているので、海が一望。
瀬戸内海の島々が見える。


さて、坂越の町にもどろう。
akou6593.jpg
昭和の初め風な町並みが、郷愁をそそられる。

町を挙げて、町並みの保存に力を入れているそうだ。

akou6596.jpg
通りすがりに、杉玉発見。
清酒忠臣蔵と清酒乙女を作っている酒造のようだ。

酒造前に昔の小さな船が無造作に置いてあり、酒蔵の建物の二階は
博物館のようになっていて、誰でも入れるようになっていた。
akou6610.jpg
昔、使っていた船の模型や、資料がいろいろと集めてあって、興味深い。
往時の坂越港の活況は、いかばかりだったろうか。

akou6664.jpg
ノスタルジックな、坂越の町並み。
もっとじっくり回って見たいところなのだが、もう夕暮れ。

  赤穂。また、いつかゆっくり訪れたい。


akou6669.jpg
赤穂のかんぽの宿にて、日帰り温泉でひとっぷろ浴びて、帰りました。


 写真を見るまで気付かなかったけど、赤穂浪士がこんな所に、、(^w^)。



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

ami

赤穂で連想するのは 「塩」のワタシ。
牡蠣の漁場を見ておーーーっ 美味しそうとうなりましたが・・・
amiちゃん、牡蠣が体質に合わないみたいで。
でもでもココの牡蠣なら大丈夫そうだと 思い込みました。

目もくらむ位 安い活魚を目にしたら 
nachicさんの料理人魂に火がついたのでは??
その場で包丁をシャキーーンと取り出し、さばいたりして・・・
by ami (2012-01-25 11:47) 

luces

牡蠣づくし豪勢ですねー。
景色も町並みも最高です。
by luces (2012-01-25 17:48) 

nachic

赤穂は、昔、塩田とかを目にしたことがあるのですが、近頃は
どうなんだろう。製法の違いで、ずいぶん味も違いますしね。
「伯方の塩」と同じく、「赤穂の天塩」は、オーストラリア産なの
ですが、海水から作った塩は、日本の食事に合いますよね。
私も使っています。

地方の魚市場をのぞくと、ホント安いので、うずうずしますね。
魚の箱には、海水が入っていて、どれも動いているのですよ!
by nachic (2012-01-25 17:55) 

chercher

牡蠣のフルコース、美味しそうですね~♡
坂越の街並みも素敵です。いつか行ってみたくなりました♪
by chercher (2012-01-25 22:04) 

まみやさん

赤穂・・・いいなぁ 私 牡蠣が大好きだって言ったっけ?
いいなぁ・・・いいなぁ・・・・いつか私も行きたいなぁ
by まみやさん (2012-01-25 22:58) 

pomme

こんにちは
nachiさん、素敵の旅をされましたね。

私も赤穂の甘塩愛用者です。
とても遠く煮感じていたけれど、
美味しいものが沢山ある産地なのですね。
ちょっと興味を持ちました。

by pomme (2012-01-27 11:37) 

little_snow

なんだか懐かしい街並みですね。

牡蠣がとってもおいしそう。

by little_snow (2012-02-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。