SSブログ

とろろ定食 [料理]

和食屋さんで、何を食べようかな、、と悩む時、とろろ定食があると、
迷わずにすむ。

 なんとなく好きな、とろろご飯♪

おうちには、麦の買い置きはないので、白ご飯で(実は麦ご飯じゃない方が好き☆)
tororo7672.jpg

とろろは自然薯。
ダシで伸ばして、ちょっぴり卵がはいっているのが好き♪
tororo7653.jpg

ほうれん草の胡麻よごし。
tororo7654.jpg
胡麻よごしっていうと、友人が「それは胡麻和えじゃないの?」って非難する。

だけど、黒胡麻の時は、子供の頃から、いつもそう聞いていたので、
むしろ「胡麻和え」っていうと、黒胡麻ではなく、白ごまを連想してしまう。

「よごし」っていうと、語感が汚く感じるのだろうか?

でも、日本人って、自慢のおかずを、「お口汚しではありますが」なんて、
へりくだったいい方をする人種だったりする。
今は、そんな風に言う人は、もうあまりいないかな?
調べてみたけど、胡麻よごしの語源に、地方色は、なさそうだ。

あなたの地域は、どちらで呼びますか?


いつものダシ巻き卵
tororo7656.jpg
ちょっとダシが入っているのが好き♪

最近、知ったのだけど、卵焼きは関東で、だし巻き卵は、関西のものらしい。
魚の入った、伊達巻きもすきだな。

tororo7669.jpg
とろろご飯定食でした(人*´∀`) ♪

二年ほど、お米があんまり美味しく炊けなくて、炊飯器を買い換えた方がいいかな、、
と思っていたのだけど、今年度になってからは、また美味しくいただけるようになった。

 ご飯人間の私は、お米が美味しいと、非常に嬉しい♪


そうそう、ご飯というと、いただきものの、鹿児島の黒もち米。
とても香りが良く、美味しい。
kurokome7001.jpg

kurokome7621.jpg
サツマイモや、小豆を入れたものも、炊いてみました。

YOUさん。
美味しいものを、ありがとうございました♪


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

mei

とろろ大好きです♪
私はごま和えですね。
ごま和えで連想するのは、どちらかと言うと黒ごまかな。
by mei (2012-01-23 13:32) 

YOU

うわぁ~、美味しそ~う♪
今度『定食なち』のノレンをくぐったら
『女将さん、とろろ定食1個ね』
って言ってしまいそうです(笑)
黒米もとっても綺麗な色に炊き上がって、
美味しく食べて頂き、ありがとうございます♪
サツマイモの黄色も美味しそうですね!
今度作ってみようっとo(^-^)o
by YOU (2012-01-23 13:34) 

まみやさん

うん 胡麻の状態でも換わってくるかも?
胡麻和えは 白胡麻をすりつぶしてのものが多いかな
胡麻よごしは 胡麻の粒が残っている状態で(あまりすりつぶさない)かな?
by まみやさん (2012-01-24 10:19) 

のらん

ヘルシーな食卓♪ とろろごはん、私も大好きです♪♪
by のらん (2012-01-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。