SSブログ

今年もおせち [料理]

昨日はお宝のミニチュアフィギュアでした。

元旦は、やっぱりリアルお節で。

oseti7381.jpg

鶴と亀と、
oseti7361.jpg
松と梅、、、あっ!、、竹がない☆

お雑煮。
oseti7447.jpg
ここに、筍がのっていました、、ほっ。

ローストビーフのパイ包み。
oseti7441.jpg
隣は、ロマネスコのクリームソースと、、。

宮城産チェリータのチーズ詰め
oseti7448.jpg
チェリータは、パプリカのちょっと小さい感じのもの。
三種のチーズと、アンチョビ、トマト、オリーブを詰めました。



お節はあんまり、、という人も多いけど、なんとなく作らないとさみしい。

でも、31日にこれをやっていると、一度寝てからでないと、元朝参りに
出かけられなくなった、、。

体力落ちたなぁ☆


 年末、年賀状を作るためにプリンターを立ち上げたら、故障ランプがついた。
 数日前まで、問題なかったのに、なぜ?
 しかたなく、新しいプリンターを買いに行ったり、よけいにバタバタした。


今年も初詣は、高尾山。
毎年、天狗様に祈願をしていただいてから、おみくじを引くのだが、今年はやめた。
私の吉凶は、ここ10年1vs1。
(高尾山は、なぜか凶がよく出る。気を引き締めよってことか?)

不思議だが、なぜかいつも、私は凶を引き、ダーリンは吉を引く。
ちなみに私は、大凶を引いた年、病気で長期入院をした。
父がなくなったのは、凶だったと思う。


だからといって、凶だった他の年が、必ずしも悪かったわけではないけど。
なんとなく、今年悪かったら、気持ちが折れそうな気がする。

 めずらしく、去年、初めて凶を引いたダーリンは、今年は末吉だった、、、。

知っていますか?
順番は、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉。
凶、小凶、半凶、末凶、大凶とくる。
 、、凶は、末吉より悪いが、小凶よりもマシってことらしい。
 (寺社仏閣によっても、違うらしいけど)

 ダーリンは、去年より少しマシなの?


幸せって、微妙なバランスの上に立っているような気がする。
普通の、日常の、なんとはかなくも尊いことか。

当たり前に思っていたことが当たり前じゃなくなった2011年。
人は、一人じゃ、幸せになれない。


祈願の後、いただいた袋に天狗様の落とし文が入っていた。

「後の世と聞けば遠きに似たれども 知らずや今日も其の日なりけり」

今日を 今を大切に。


   今年は、一人でも多くの人に、笑顔が訪れる年になりますように。




タグ:おせち
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

little_snow

おいしそうなおせちですね~(^^)
さすがnachicさん。


by little_snow (2012-01-03 08:48) 

ami

ええっ?
前回のはフィギュアだったの??疑いもしなかったamiでした。
招き猫の置物が大きいなぁと思っただけです。

リアルお節、つやつやしていて美味しそうです。
by ami (2012-01-03 08:53) 

niki

私も末吉さんでした!
半吉とは、知りませんでした~。あるんですね・・・半って( ´艸`)
なるほど、凶は確かにさらなる上手がいますね。
大凶をひいたら・・・ちょっと落ち込みそうです^^;;;

それにしてもゴージャスなおせちですね。・:*:・゚★,。・:*:・゚
by niki (2012-01-03 09:34) 

まみやさん

あ~~う~~ 包丁技を鍛えないと!
大根と人参の技は何とかなると思う 人参はちょっともっと簡単にしちゃうかもしれないけど・・・しかし これは親芋? 海老芋? え~と 鶴は無理かも?
 お節 このくらいの量ならいいのね しかもこんな風に詰めればいいのね
今年の年末用に 今から画像保存しておこうかな?
 ねじねじ蒲鉾 どうやったの~~
by まみやさん (2012-01-03 09:53) 

YOU

あけましておめでとうございます。
和洋折衷なお節料理いいなぁ
ローストビーフのパイ包み美味しそう~
今年は、是非お料理教室の開催お願いしま~す♪
by YOU (2012-01-03 19:13) 

haru

毎年お節を見せていただいていますが、今年も美しい仕上がりですねっ
年々体力が・・・というの、とってもよくわかりますっ
うちは今年はリフォーム作業もあって、カンタンお節で済ませてしまったの
ですが、やはりがっつり作らないと物足りなくて、もう今年の年末は
お節作るぞーとか思っているところです 笑。
by haru (2012-01-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。