SSブログ

行く年に食べたおつまみ♪ [料理]

年末年始は、クリスマス、お正月、と近所でも食材が揃うので、嬉しい。

生だこは手に入らないけど、刺身用の明石の茹で蛸が、
ぷりぷり美味しそうだったので、カルパッチョに。
taco6982.jpg

 トマト、玉葱の塩もみと一緒に、オリーブ油、レモン、塩で和える。
 自家製バジルソースを散らして、出来上がり♪(無ければ無いでもOK)
 庭のバジルは12月初旬までがんばってくれてたけど、このソースを作った後、
 寒風にあたって、昇天しました。


郷里にいた頃は、生たこから調理していたから、東京で、真っ赤に色づけされて、
山盛りに積み上げられた酢蛸を見た時は、本当に、びっくり仰天したものだ。


 時々、たこの唐揚げが上手く作れない、と言う人がいるけど、
 聞いてみると、茹で蛸を揚げているみたいだ。
 一度、火に通したものを、また火にかけたら、
 固くなって、美味しくないのは、当たり前じゃないのかな。
 (しかも、東京で売っている茹で蛸の刺身は、茹でてから冷凍しているので、水分はない。)


近頃、クリスマスの頃は、疲れ切っていて、もう何か作るのもイヤだし、
甘いものも、もういい、、と思うけど、買い物に出かけると、世の中は、
年末の美味しそうな食材並べていて、やっぱりちょっと作ろうかなって、気になる。
それに、年末年始は、どこも混んでいるしね。


ピザも焼きました。
pizza7253.jpg
海老、イカと、チーズはゴーダ二種、モッツアレラ二種等々。

トマトは、夏にシーズンデミタスパックした真っ赤なシシリアンルージュ。
生の買い置きが無くても、使えるのが便利。

シーズンパックは料理に合わせるために、あらかじめ塩を入れていないので、
たまに、入れ忘れる。。。

 「塩梅」、、、大事です(;^ω^A


家庭用のオーブンだから、Lサイズピザが入らないのは、悲しい、、。
pizza7245.jpg
なので、四角形なのだΣ( ̄ω ̄;)。
八枚切りで、すでに食べられている、、、。

こちらは、パンチェッタをのせたもの。
pizza7246.jpg
ピザ用イーストの具合がいいので、イタリア産強力粉サッコロッソを使ってみた。
思ったより、引きが強くて、捏ねすぎ注意かも。

pizza7250.jpg
形、いびつです☆
大急ぎ、、大急ぎ、、、Ψ(。・∀・。)Ψ


ピザにのせるイカや海老を下ごしらえした時に出る残りに、上海蟹を加えて、
ブイヤベースの出来上がり。
pizza7257.jpg
残り物で、安上がり。
しかも、捨てる海老の殻からもダシを取っているから、とっても味わい深いのだ。

ローストビーフ
oseti7354.jpg
これは牛バラ肉。比較的柔らかい部位なので、魚焼き網で簡単に作る。
塩胡椒、香辛料でしっかり下味を付けておいて、
常温に戻しておいてから焼く。
表面が焦げそうになってきたら、アルミホイルを巻くだけ。
最後は、ハチミツ醤油で、照り照りに。


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

krause

どれもおいしそうですが、ローストビーフの色合いがすばらしいですね^^。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2012-01-04 09:16) 

luces

おいしそうなカルパッチョですね。
わが家は家族がタコを食べないのが残念です。
生地から作るピザもおいしそう。シンプルに見えますが、粉も具財もチーズも
凝っていますね。
by luces (2012-01-04 10:13) 

ami

バジル達、無事にソースに変身出来て良かったです。
あのソースですよね? 

このメニューも 春のお料理レッスンとかで・・・・と リクエストしたいわぁ。 
by ami (2012-01-04 18:17) 

まみやさん

おいしそうだぁ~~ いいなぁ いいなぁ~~
私だけでもそっちに引っ越そうかなぁ
by まみやさん (2012-01-04 19:38) 

ミカチ

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

スペインでよく生たこをゆでて食べてました。
ゆで時間は3秒ほどで、
オリーブオイルと塩とパプリカ(粉末)で
シンプルに食べるのですが、大好きでした。
イタリアではこれにゆでたジャガイモを混ぜて一緒に食べるのですが
これも美味しかったです。
生たこはなかなか手に入らないですね。
食べたくなってきました。
by ミカチ (2012-01-05 09:47) 

もとこさん。

なんて美味しそうなんでしょう、どれも優劣付け難く美味しそう!!!
生の蛸はずっと前に主人がものすごくたくさん捕ってきたことがあるんですが、その時以来料理したことありませんわ。
by もとこさん。 (2012-01-05 19:53) 

chercher

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしいお料理の数々にうっとりさせていただきました♡

by chercher (2012-01-06 00:41) 

めぎ

美味しそうなローストビーフの色に刺激されました。
ドイツに帰ったら作ってもらおうと思います。
by めぎ (2012-01-06 22:04) 

paw

あまりの美味しそうな感じにniceさせていただきました(*´∀`*)
by paw (2012-01-07 18:17) 

ちょびっと

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いつも、美味しそうな料理に目が釘付け。
ローストビーフが食べたくなってしまいました!!
by ちょびっと (2012-01-08 08:15) 

ナツパパ

ローストビーフに目が釘付けです。
色合いがなんとも美味しそうですよ。
by ナツパパ (2012-01-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。