SSブログ

杏ジャム [お菓子]

友人の送ってくださった杏。

、、5キロありました、、、。

えぇ???え〜〜〜〜?
 まさか、これを全部、お菓子にしろと?

anzu9687.jpg
杏はとても傷みやすいので、早めの処置が必要なのだが、当日は無理なので、
送っていただいた次の日に作業に入る。

軽く洗って、種を取るだけだが、量が量だけに、、、(滝汗)。

anzu9703.jpg
とりあえず、60%のジャムに。

anzu9728.jpg

それから、50%のピュレ。
anzu9710.jpg
少々、繊維が残る感じに。

anzu9712.jpg
糖度が下がると、傷みやすいので、冷凍バージョンも。

anzu9714.jpg
後は、コンポートにしようと思ったのだが。

anzu9715.jpg
柔らかい繊維だったようで。

anzu9718.jpg
沸騰して3分後にバラバラになってしまった。

形のある状態で使うのは無理なようなので、生アンズをつかったタルトは
やめた方が良さそうですね。

anzu9725.jpg
なかなか大変でした。
コンフィチュール屋さんになった気分です。

しかし、旨い!
花を愛でるための杏なのだそうだけど、むしろ、お菓子などの素材として
使う場合は、この酸味と香りの強い味が、なんとも良いのだ。

実のところ、私は、市販のジャムはあまり好きではないのだが、こうやって
生アンズで作ったジャムは、非常に爽やかで香りよく、そのまま食べて良し、
料理に使って良し、これで、照り焼き肉なんて作った日にゃ、あなた♪

アンズジャムは、お菓子では一番用途が広く、素材としても、ナパージュと
しても、幅広く使える万能選手です。

ちょっと手間はかかりましたが、これを生かして、、また
いろいろと作ってみたいと思います(*^_^*)v

どうも、ありがとうございました!まみやさん
(ジャムになった状態で、送ってくれるのだと思っていましたが、、(笑))



         **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
YOU

うちにも杏の木があるので
大変さがよ~く解ります!
種取りした手が、アクで茶色くなってませんか?
でも苦労した分美味しいですよね♪
by YOU (2011-06-20 09:12) 

まみやさん

お稽古が午前中で終わった午後に収穫に取り掛かりましたが、青い実がまだ半分ある状態で なるべく黄色から赤身のあるのを選んで採り、お菓子やジャムにする人にそれを送り~お酒にする人には もう少し硬い実を~とえり分けたのだけど、那智君ちは遠いから もっと固めの実でもよかったのかな?
自宅用に1,2キロ炊いたら 帰宅したのが7時でしたよ
日の長い頃に収穫する実でよかった~ まだ木に半分残ってます
この半分 どうしようかなぁ お菓子教室で欲しい人とかいる?
by まみやさん (2011-06-20 09:39) 

まみやさん

|・_・) チラリ 私が全部煮ていたら 夜が明けますよ
by まみやさん (2011-06-20 09:41) 

ami

うぉーーーっ 杏!!
糖度違いでのコンフィチュールを作られるのは さすがnachicさん!!
きっと 柔らかくて美味しいでしょうねぇー。
何に変身するのかも 楽しみです。

生の杏は入手困難(買えば良いのか?)なので
手作りしたことがないんですよ。
今年は梅ジャムも作る気がしなくて怠け者になりつつあるami。
by ami (2011-06-20 18:32) 

ぱたりん

杏は杏酒しか作ったことないです。
ジャム美味しそうです(^^)
ソーダーに入れて夏に飲みたいです♪
by ぱたりん (2011-06-20 20:09) 

もぐ

大の杏好きの父と、その血を引継ぐ私がその場に居たら、
きっと幸福感で卒倒してただろうな~と思えるような
光景を見せていただきました。
いい香りがこちらまで漂ってきそうです。
杏、おいしいですよね!
by もぐ (2011-06-21 01:11) 

nachic

YOUさん。
そうそう!種取で指が茶色になりましたよ(;^ω^A。
おうちに杏の木があるんですね。うふ♪うらやましいような、怖い
ような(笑)。でも、せっかくなっている実を、無駄にはしたくない
ですよね。美味しく食べたいと思います♪

まみやさん。
ありがとう!箱を見た時は、ちょっとめまいがしましたが(笑)
あ、わりと青いままで来ましたよ。
コンポート分は、赤いものをより分けてみたのですが、溶けてしまい
ました、、、☆コンフィチュールにする分は、固くて種が取れにくい
ものもありましたが、沸騰させたらすぐに溶けてきたので、全部
使い切りましたよ。これ以上は、う〜む、、(ё_ё;) ☆

amiさん。
なににしようかな〜と考えているところです♪
届いた時は、生から直接タルトに入れちゃおうかなと思っていたの
ですけど、水分がかなり多かったので、全部、コンフィチュールに
してしまいました。いろいろなソースにも、使えそうです。
杏は店舗では見かけませんね。通販とかでも期間が短いですしね。
ジャムと言えば、amiさん♪と思っていたけど、今年はお忙しいの
かしら?(ちょっと、ラズベリージャムを期待していたり、、♪)

ぱたりんさん。
杏酒、いいですね。何故思いつかなかったのだろう。。。
ジャムは、美味しくできましたよ。シロップも、ジュースにすると
甘酸っぱくて夏に良さそうです(*^_^*)。

もぐさん。
杏大好きDNAを受け継いでいるのですね♪ ホント、生の杏って、
素晴らしくいい香りですね。ちょっと酸っぱいところが、ジャムに
ちょうどいい風味を出してくれています。何に使おうかと、考える
のも、楽しいです(^m^)。
by nachic (2011-06-21 22:26) 

noie

すごい量ですね。アンズジャムは美味しいですね。
ジャムの中で一番好きです。
ザッハートルテはいかがでしょう~(*^^*)

「Petit Point」のオンラインショッピングがスタートしました。
まだ始めたばかりで、シンプルなページですが、少しずつ、
充実した内容になるようにしたいと考えております。
また、お買いものしやすいように、いろいろな手続きを進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お時間がございましたら、
http://www.petit-point.biz/onlineshop.html
をご覧くださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by noie (2011-06-25 21:16) 

nachic

noieさん。
petit point、おめでとうございます!
ショップ運営は、ものすごくお忙しいのではないでしょうか?
オンラインショッピングも始められたのですね。
あこがれのnoieさんのお店も、一度、のぞきに行ってみたいな(^^)。
by nachic (2011-06-29 07:23)