SSブログ

初夏の味覚 [料理]

鰹のたたき、食べました。

katuo8989.jpg

春から初夏にかけて、さっぱりした鰹が美味しい。
お野菜を沢山のせて、サラダ感覚でいただきます。

katuo8984.jpg
ニンニクと生姜と葱、レモンは欠かせません。
レモンで作った二杯酢で。

鰹は、鯖と同じで痛みが早いので、赤身が綺麗な色をしている新鮮なものが
手に入る時以外は、お店ですでに炙っているものを購入。

katuo8898.jpg
新玉葱も、春はお世話になりました。


縞ボタン海老も安かったので、購入。
katuo8987.jpg
頭と殻は外して、から焼きと味噌汁に。
katuo8992.jpg
から焼きは、そのままおやつやおつまみに。
残ったら、細かくして、ふりかけに、お出汁に使います。

カルシウムたっぷり♪


そろそろ、夏が近くなってきた。
katuo8854.jpg
具だくさんのそうめんつゆ。

暑い時期は、冷やそうめんをよく食べる。
毎年、何回も作って、1回分づつに冷凍しておきます。

干し椎茸、干しエビ、するめ、昆布、カツオ節、いりこのお出汁。
薄口醤油、味醂、お酒、隠し味に、しょっつる入ってます。

冷や奴にかけても、美味しい♪



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

そういえば・・・そろそろそうめんのつゆを作る季節になったんだった
業務連絡~~ 明日の天候しだいでは 明日の午後収穫にかかります
そのまま 手ごろな箱に詰め込んで発送します
ちょうどつく頃に 完熟になっているかな?
うちの杏 元が花を楽しむためのものなので オレンジ色までは色づきません
生食にはちょっと酸っぱいと思いますので ソースやジャムにお使いください
もちろん 杏酒にも使えますよ
では 発送した場合はまた連絡します
by まみやさん (2011-06-13 18:47) 

luces

エビの頭のふりかけって美味しそうですね。

by luces (2011-06-14 10:59) 

nachic

まみやさん。
届きました!ありがとう。
今日は杏をジャムにしたり、いろいろな素材を作ってみようと思います。楽しみにしててね(*^_^*)b

lucesさん。
海老の頭って、美味しいので、ただ捨ててしまうのは忍びなく、こう
やって焼いています。煎り胡麻などと合わせると、とてもおいしいん
ですよ♪
by nachic (2011-06-17 12:53)