SSブログ

デザートクレープ [お菓子]

デセール風にクレープ作りました。

kyousitu7064.jpg

苺バージョン

kyousitu7080.jpg
、、、とバナナ♪


    **********


ちっちゃなお菓子教室 4月9日。

 メニューはクレープ&塩キャラメル。

izumiさんとamiさんがいらっしゃいました。

震災後、初めてお会いしたので、やはり話題はここ一ヶ月の話。
落ち着かない日々でしたから、他愛のない話も、なんだかとってもホッとする。

未だに余震もあるし、まだまだ大変な時ですが、
来ていただき、ありがとうございます。


中に入れるジェノワーズを焼いて、塩キャラメルを仕込み、、。

kyousitu7041.jpg
お二人には交代で、たっぷりクレープを焼いていただきました。

どんどん綺麗なクレープが出来た後、クリームを作っていたなちは
信じられない失敗!!!あうぅ、、ごめんなさい☆

  、、、気を取り直して仕込み直し(;^ω^A。


苺バージョンは、ジェノワーズとカスタードと生クリーム。
バナナはジェノワーズ、チョコレートクリーム、カスタード、生クリームが入って、
すっごくリッチな、プレートでいただく、パティスリー風のデザートです♪

kyousitu7042.jpg
お二人の手つきも、さまになってます(*^ω^)/。

kyousitu6663.jpg
塩キャラメルも固まったようです。

今回のランチは、ガレットで。
kyousitu7052.jpg
チキンとポテトのガレットと、春キャベツと春玉葱とブナピーのスープ。
マヨネーズはもちろん自家製です。

食後のクレープは、全員が、苺じゃなく、
 バナナチョコレートクリームのクレープをチョイス☆

うん、バナナチョコレートクリーム、なかなか、これがイケル!
お飾りは、ホワイトチョコレートではなくて、ミルクチョコレートに変更。

kyousitu7055.jpg
用意しておいた手作り苺ソースとチョコレートで可愛く飾ってみました。

ナイフ、フォークで、お洒落にいただきます♪
(ガレットもナイフ、フォークにすればよかった☆ 
      、、、気が利かなくて、すみません、、涙。)


お持ち帰りは、ちょっと可愛く、セロファンでラッピングしました。
kyousitu7095.jpg
これは、お花見に行った時に、持って行ったクレープとガレット、こんな感じで♪

 これなら、お気軽に食べられますよね。


kyousitu7086.jpg
izumiさんから、romiさんの桜ジャムと京都の辻和金網の茶こしをいただきました。
金網、素敵〜♪ ありがとうございます(人*´∀`) 。

と〜っても楽しい一日でした。


このところ、普通に買えていたはずの卵や牛乳や、小麦までがお店から完全に
姿を消してしまってたり。
暗いニュースを見ながら、何も出来ない自分に落ち込んだり。

世の中、お菓子どころじゃないのかな〜って気分になっていたけれど、
やっぱり、食べるもの作るって、とってもリラックスする。

なんでもかんでも、自粛自粛、だけじゃ、良くないかも。
他にもっと、なにか出来ること、きっとある!


  元気出して、生きていきたいですね!!!



          **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ami

なち先生、先日はおせわになりました。

例のフライパン!! 13日に到着~ すぐ使えるように準備して
記念すべき第一号は 夫の目玉焼きでしたあー。(^^;)
キャラメルは 私一人で こっそり食べてしまいましたが
クレープは 男性陣に大好評!  
フィルムに包むと乾かず保存できてとても良かったです。

by ami (2011-04-14 16:56) 

nachic

amiさん。
こちらこそ、ありがとうございました!

さっそく注文されたのですね!だんだん使いやすくなってくる気が
しますので、どんどん日常的に使ってみてくださいね。
油自体は吸収しないみたいで、毎回油を付ける必要がなさそうなので、
保管は意外と楽です。私的には、専用フタがないのがちょっと困る
っていうか、目玉焼きの白い薄皮を作るのが、大変なのです。
北京鍋は使ったことないのですが、どんな感じですか?

キャラメルも、とても簡単なのに、美味でしょ(^m^)♪
クレープは、お花見に持って行ったら、とても好評でしたよ。
やはり包んでおいた方が、食べるのが楽ですね。
by nachic (2011-04-14 23:45) 

YOU

ステキ!!
バナナのクレープにイチゴジャム
たまりませんねo(^-^)o
見てるだけで気持ちが盛り上がります。
こんなときだからこそ、
夢のあるお菓子が食べたいです!
気持ちの切り替えが難しいって思いますが
頑張ってくださいね
私も頑張らなくちゃ♪
by YOU (2011-04-15 08:43) 

まみやさん

ああ~そうだった そば粉ガレットを買って持って行こうとおもっていたのに、すっかり忘れていました~次回に!
by まみやさん (2011-04-15 18:33) 

nachic

YOUさん。
お菓子ってちょこっと楽しい気分にさせてくれたり、会話が弾んだり
そんなちょっとした非日常がうれしいです。
なんとなく気分の沈みがちな毎日でしたが、うつむいていても何も
ならないですよね。
やっぱり春は生ケーキが美味しいですね♪
苺とバナナ、どちらのクレープもなかなか好評でした。

まみやさん。
蕎麦粉ガレット?丸くて分厚い方ですか?
蕎麦粉って、独特のガリッとしてもっちりした感じが美味しいよね。
先日、蕎麦粉でクッキー作ってたら、やっぱり蕎麦ボーロみたいな
味と食感になるんだなぁって、、当たり前?(^m^;)

by nachic (2011-04-16 09:25)