SSブログ

クロワッサンショコラと天然酵母プチパン [パン]

涼しい時しかできないもの、、パイ。
ミルフィユとか作りながら、クロワッサンなんかも練習。
パンはどうも、勝手が違う。
もっと練習したいんだがなぁ、、、。

 震災前に焼いたパン、、まだありました。

クロワッサン・オ・ショコラ
denissyu5981.jpg

チョコレートはヴァローナのバトン・ショコラ。

denissyu5982.jpg
形は、今ひとつなんだけど。
なんとなくお菓子っぽくて、好き♪


クロワッサンは、日本ではあまり売れないのだとか。
カロリー高めそうなのが、よろしくないのかな。

私も元はと言えば、あまり手が伸びなかった。

  、、だが、最近、あることに気がついた。



     クロワッサン、イコール、「天ぷら」?


天ぷら、またはフライの揚げ温度180℃
衣は小麦粉に卵水。

クロワッサンの焼き温度180℃。
揚げるわけではないが、バターの層にはさまれた生地は、揚げているのと同じように
水分を放出している。


3時間以上経つと、パイの味は変わる。
天ぷらも同じ。
油の組成が変わってしまうから、舌触りが悪く、重くなる。
電子レンジで、チンしても、揚げたてのサラリと軽い美味しさは、戻らない。

denissyu5997.jpg
ストレートに、バターの風味を感じる生地。
焼きたてをほおばる幸せ。

   ********


もうひとつ。
天然酵母のプチパン。
putipan5863.jpg
入れ物、前回も使っていましたが、amiさんにいただいた手作りのペーパークラフト。
パンを入れるのに、ちょうどいいです♪

putipan5867.jpg
発酵ゆっくりめで、ふんわり出来ました。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
YOU

なるほど~
天ぷらですね!
だから焼きたてじゃないと
あの風味が味わえないのね
納得しました
by YOU (2011-03-28 09:16) 

まみやさん

そういえば、焼き立てを食べると バリバリと美味しいかったなぁ
いつも冷めてからを食べるから 好きじゃないと思ってしまうのかぁ
納得しました。
by まみやさん (2011-03-28 11:00) 

お散歩パンダ

天ぷら!!!
その発想はありませんでした~。
言われてみれば、なるほど。なるほど。
by お散歩パンダ (2011-03-28 21:23) 

musashi

いつもいつも本当に美味しそうで、目の保養をさせて頂いています。
完成度の高い美しい料理の数々・・ 
尊敬してしまいます*^^*

by musashi (2011-03-29 13:39) 

asami

クロワッサンのルックス、美しい!!
綺麗ですよー♡。

地震の時、nachicさんの駅にいたんです。
友達の家に結局お泊まりでした★。
by asami (2011-03-30 21:14) 

nachic

YOUさん。
以前は、あまりパイものが好きじゃなかったんですが、揚げ物だと
考えると、なるほど時間が経つと美味しくない理由かなって。
天ぷらは、揚げたて最高ですよね。

まみやさん。
冷めてしまってから食べると、どうしても油臭く感じてしまうんです
。美味しくなくなってから食べると、嫌いになっちゃいますよね。

お散歩パンダさん。
まだ温かみの残ってるくらいのを食べたいですけど、なかなかそうも
いかなくて。パリパリしたのを食べたいですよね(^^ゞ

musashiさん。
恥ずかしいです、、☆完成度なんて、とても言えた代物じゃないん
です。写真のごまかしもあるし(^^ゞ
次こそもう少しマシに、、と誓いつつ、ちまちま作っています。

asamiさん。
クロワッサン、もう少し練習して、きりりっとした感じに作りたい
なって思っているんですが、なかなか思い通りにはいかず、難しい
です☆

え〜☆あの日は、こちら方面に来られていたのですね?
朝帰りになってしまったのですか、、うん、職場に泊まったという
人も多かったですね。外に出てるのも危険だし。
タクシーにも乗れず、コンビニにも入れず、ただひたすら7時間
歩いて帰ったという知り合いもいましたよ!!
東京が震災の中心というわけではなかったのに、期せずして、
災害時の移動手段の弱さが出てしまいましたね。
by nachic (2011-03-31 20:58) 

little_snow

おいしそうですね~(^^)
クロワッサンの折りがとってもきれい。
by little_snow (2011-04-01 18:06) 

はんちゃん

めちゃめちゃ美味しそうなクロワッサン!
層の一枚一枚がパリンパリンなカンジですかね?
なるほど、天ぷらかぁ。
確かに、揚げ立て(焼き立て)が美味しいですもんね!
by はんちゃん (2011-04-01 23:11) 

nachic

little_snowさん。
ありがとうございます〜♪
もうちょっとがんばらないといけないのですが、そういってる間に、
気温が上がってきつつありますね(笑)。

はんちゃん。
いや〜はん先生、ぱりんぱりんというか、バランバラン?(笑)
クロワッサンじゃないけど、以前、変なもの食べさせたことある
から、恥ずかしい、、(汗)☆
出来立てを食べる為に、ちょうどいい状態の生地を保存する方法は
ないでしょうか?(無理?)
by nachic (2011-04-04 00:21)