SSブログ

ゆるゆる紅葉の京都・御所近辺 [旅行]

温泉効果のおかげで、すっきり目覚めた京都の朝。
堀川通りのホテルから、ぷらぷら歩いて御所方面に。
kyoto2044.jpg

どこへ行っても、やはり食い気の私だが、、。
紅葉を見ながら、京都府庁とか旧有栖川邸とか、歩くだけで、楽しい。

kyoto2006.jpg
護王神社で花嫁さんを見る。
どうやら花婿さんは、外国の方のよう。
いいなぁ、和装の結婚式♪

自分じゃ着ないが、着物は好き。
幸せに輝いている人を見るのも好きだ。

kyoto2017.jpg
蛤御門から御所に入り、外周を回る。

kyoto2023.jpg
紅葉の赤が、目にまぶしい、、。

kyoto2027.jpg

kyoto2036.jpg

kyoto2037.jpg
猿が辻までの半周を、母や姉達は、ひとつひとつの木々の名前を当てながら歩く。

     kyoto2083.jpg
       、、、私にはさっぱりわからない。

kyoto2079.jpg
私たち一人一人に名前があるように、木々達にも、ひとつひとつ名前があるのだ。

kyoto2068.jpg
ちっとも雅じゃないなぁ、、私(;〜;)


kyoto2095.jpg

さて、前日は和食をいただいたので、この日はフレンチ。


マルミトン
kyoto2100.jpg
今出川通りから寺町通りをほんのちょっと下ったあたりにあるフランス料理店。
御所からも近い。

kyoto2104.jpg
狭い入り口から入ると、奥行きのある素敵な空間。
清潔で明るい店内に、期待が高まる。

ランチセットをお願いすると、鴨か魚、だったのだけど、
全員一致で、みんな鴨になった。
前日、和食だったからかな?

kyoto2106.jpg
パンが美味しい。
めずらしくお代わりしてしまった。。。

kyoto2108.jpg
白インゲンのスープ。

上に乗っているのは、ハモンセラーノのような濃い香りのする生ハム。
ホタテやキノコが入って、ミルクの泡が軽やかだ。
ただ豆のポタージュっていうのじゃなく、しっかりした魚介のフォンの味がする。

そうそう、こういうちゃんとした味を作ってくれるお店、最近ないなぁ。

kyoto2112.jpg
鴨のコンフィ

きっちり味の染みこんだ鴨に、粒マスタードのソースが美味しい。

kyoto2113.jpg
無花果のシロップ煮

どれも、皿まで食べるのかと言うくらい、綺麗に食べました。
こんなに丁寧に作ったお料理なのに、とてもリーズナブル。
若いシェフとお母様が取り回している、初々しい感じのお店。

こういったお店が近くにあったら、ぜったい!通い詰めちゃうよ。


セ・ボン♡ごちそうさまでした!


kyoto2116.jpg
鴨川

kyoto2165.jpg
魚がいるのだろうか、川べりに鷺が沢山いる。

鴨川沿いに歩きたいところだが、行きたいところがあるので、京阪電車に乗る。

kyoto2118.jpg

kyoto2120.jpg
清水五条駅で降りて、五条坂を登る。

茶わん坂も近く、陶器屋さんが多い。
一軒一軒ゆっくり見たくなる。

大谷廟方面へ。
kyoto2140.jpg
眼鏡橋
kyoto2154.jpg
大谷廟

kyoto2143.jpg
、、、に行くわけではなく、大谷廟前の眼鏡橋を横目に、脇道を入って、
  、、、母のお兄さんのお墓参りだったのでした。


紅葉も見られて、楽しい二日間でした。
kyoto2173.jpg
京都駅で、解散する前に、イノダコーヒーに。
ここの珈琲は、ミルクを入れるのが定番なのだが、私はミルク入り珈琲が苦手なので、
ブラックです。(日帰り温泉では、なぜか珈琲牛乳を飲むのだが、、、。)


新幹線に乗る前に、伊勢丹に行き、夜食用のお弁当を買う。
kyoto2175.jpg
京大和
kyoto2174.jpg
下鴨茶寮

京都の料亭弁当はひと味違う?

おいしゅうございました。


今度来られるのは、いつだろう。。。

京都、また行きたいな♪



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ami

素敵な京都の旅ですねー。うっとり。
あらっ nachicさんは お風呂上がりに牛乳派ですか!!
腰に手をあててグビグビですね~~(^^;)
by ami (2010-12-06 17:57) 

little_snow

またぜひぜひ行っちゃってください~(^^)

フレンチのランチもおいしそうだけど、下鴨茶寮のお弁当もおいしそう♪


by little_snow (2010-12-06 18:30) 

sakura

こんばんは、さくらと申します♪
見慣れた光景が、写真になるととっても新鮮です。
美味しいお料理にお弁当、わたしも食べたくなりました。
by sakura (2010-12-06 20:02) 

nachic

amiさん。
お風呂上がりって、なんでか、珈琲牛乳なんですよぅ☆
一度、フルーツ牛乳を飲んでみたけど、ちと違うかも。
やっぱり腰に手を当てないと、さまになりませんね〜(≧▽≦)♪

little_snowさん。
京都、たった二日間だったけど、堪能しましたよ〜♪
知れば知るほど、奥が深い京都、またすぐにでも、行きたくなり
ました!お弁当も、なかなかのものでしたよ( ̄~; ̄)。

sakuraさん。
こんばんわ。見に来ていただいて、ありがとうございます!
京都にお住まいなのでしょうか?いいなぁ、うらやましいです。
近くに住んでいると、意外と行かない場所とかもあったり、
見慣れすぎてスルーしていることとか、あるかもしれませんよね。
素敵で美味しい街に、またすぐに訪れたくなりましたよ。
by nachic (2010-12-06 21:15) 

まみやさん

うちは来年 また大谷廟に行かないとね~
年忌の法事があったはず
マルミトン チェックしました~ 御所の近くもよく行く範囲内です

by まみやさん (2010-12-08 09:19) 

nachic

まみやさん。
いろいろご縁がありますね〜。
マルミトン、よかったら、ランチにでも行ってみてください。
私も、近くだったら、すぐ行きたいのだが、、、( ̄~; ̄)。
by nachic (2010-12-08 11:04)