SSブログ

続々・林檎な日々 [お菓子]

林檎のムース作りました。

ap0221.jpg

コンフィや透明林檎ゼリーを作った残り物を流し込んで、ムースになった。

下から
 透明林檎ゼリーで残った実で作ったピュレのムース
 ジェノワーズ
 透明林檎ゼリー
 林檎のコンフィ

でも、これじゃ、ちょっと単調なので、、、。

ap0235.jpg
ぷすっっ☆☆☆

  、、、刺してみた、、、φ(;^ω^A 。

pomme0101.jpg
再利用。

   、、、エコ?

pomme0103.jpg
林檎の皮チップス。

    、、、大好き〜( ̄〜; ̄)♪


 オレンジの皮だの、ご飯のお焦げだの、
   イワシの骨だの、海老の頭だの、、、、。

捨てちゃうような所が好き。。。


ap0239.jpg
サクッとして。

ap0237.jpg
ふんわり、ぷるぷる。


  そして、林檎のいい香り〜♪



          **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

林檎が美味しい季節ですね♪
今は、毎朝秋映を食べています。
林檎の良い香りがするスイーツいただいてみたいです^^

by hirochiki (2010-11-01 06:06) 

YOU

あ~、これも美味しそう!
ブスッといったのは、りんごの皮??
by YOU (2010-11-01 08:58) 

mei

りんごの皮チップですか!
息子がすきそうです。
チャレンジしてみようかな。
by mei (2010-11-01 14:56) 

まみやさん

林檎の皮をチップスに!それはいいなぁ って・・・・
うちの家族 林檎は皮ごと食べるのが好きなのがそろってます
by まみやさん (2010-11-01 18:45) 

olive

皮チップは揚げてあるのかしら。
それとも電子レンジで乾燥させるとか。
作ってみたいなぁ。てか、食べてみたい。
by olive (2010-11-01 21:20) 

お散歩パンダ

りんごの皮もすてきなお菓子になるんですね。
サクッとしていて美味しそうです。食べてみたーい。
by お散歩パンダ (2010-11-01 21:45) 

ぱたりん

リンゴの皮、きれいな色ですね(^o^)
ムースもすっごく美味しそう。

by ぱたりん (2010-11-01 22:57) 

ぱんの日

りんごの皮って香りもあるしいつも
そのまま食べていましたがチップスに
なるんですね!!
by ぱんの日 (2010-11-02 11:16) 

ちょびっと

nachicさんが作るムースは、いつもすごい!!
とってもとっても美味しそう。
りんごの皮のチップスも、食べてみた〜い!!

by ちょびっと (2010-11-02 17:42) 

chercher

りんごの皮チップ、お洒落ですね~♡ とっても美味しそうです♪
お菓子の本をみるとリンゴは紅玉を使うことが多いみたいですが
今はいろんな種類のリンゴがありますよね♪
nachicさんはこだわりはありますか?(^^?
by chercher (2010-11-02 23:11) 

nachic

hirochikiさん。
秋映ですか。しゃきっとして、歯ごたえがいいですよね。
最近は、種類も多くて、どれにしようかと迷ってしまいますね。
林檎のスイーツも、美味しいですよ。

YOUさん。
はい。プスッといったのは、林檎の皮です♪
パリパリになるまで、焼いてあるので、しばらく浸けておいても、
そのままでした(´・ω・`)ノ

meiさん。
息子さん、チップスお好きでしたよね。林檎の皮チップスは、中身
を食べたあと、粉糖まぶして焼くだけですから、無駄がなくていい
ですよ〜(^^)。お薦めです。

まみやさん。
皮ごと、かじっているのですか?
歯のいい人ばかりなのかな(^m^)

oliveさん。
皮は、粉糖をまぶして、オーブンで乾燥焼きしてます。
水分が飛んだら、出来上がりですよ♪

お散歩パンダさん。
リンゴの皮が、赤くてきれいなので、ちょっと飾りにも使えますし、
いつもは、そのまま袋詰めにして、サクサクと食べています(^m^)。

ぱたりんさん。
林檎の皮は、低温で焼いていますので、赤い色がそのまま残って、
きれいでしょう?ムースは、残り物とかなんですけど、結構、いい
感じに出来ましたよ♪

ぱんの日さん。
そのまま食べる派なのですね!リンゴの皮の部分って、ビタミン
豊富なので、出来るだけ食べた方がいいんですよね。

ちょびっとさん。
いやいや、ありがとうございます!残り物をいろいろのせてみた
感じなんですが、林檎だけしか入っていませんから、上品な味に
なりましたよ。皮チップスも、エコっぽくて、いいでしょ(;^ω^A

chercherさん。
林檎の皮チップス、食べ始めると、すぐなくなってしまうんですよ。
お菓子には、多少酸味のある品種が合うのと、煮込んでも形が残る
ものがよいので、紅玉が一番いいとされていますね。
ただシーズンが短いのと、作っている農家が少ないので、手に入り
にくいです。紅玉以外を使うときは、レモンを多めにします。
お菓子屋さんには、ジョナゴールドも酸味があり、手に入りやすい
ので、好んで使っている所もありますね。
生で食べるには、甘くて水分の多いジューシーなものがいいですね。
私は、生は、王林のような黄色いインド林檎系のものも、結構好き。
いつも、フジなどの詰め合わせを親戚が送ってきてくれるのですが、
農家によっても、全然美味しさが違うので、毎年、とても楽しみ
です♪
by nachic (2010-11-03 00:40)